スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/4/14 カツオ、ハマグリ、ホタルイカ

 昨日、13日の明け方、淡路島を震源とする地震がありました。18年前の阪神大震災と同じような時間帯、半分夢うつつながらもあの時のことを思い出していました。
 阪神大震災の時は私は千葉から広島に転勤になった直後、まだ単身赴任状態で会社の独身寮に仮住まいでした。明け方の激震に目をさましましたが、なかなか収まらない横揺れに、「まだ揺れている・・・、まだ揺れている・・・」と布団の中で不安になっていたことを覚えています。
 今回はあまり大事に至らなかったようですが、これが18年前の地震の余震だという説もあるそうで、地質学的時間スケールと、日々の生活のペースとの差を改めて感じました。18年というと、私の職業人としての期間のちょうど半分ですからね。



 さて地震関係のニュースが続いていたNHKも8AMには平常に戻り、一安心して出かけた昨日のお魚ツアー。まず一軒目は大手町おかず工房。カサゴの大きめのが750円、やはり大きめのマコガレイが1500円、など気を引かれるものもありましたが決断が付きません。
 宝町フジへ。カツオがありました。あまり大きくありませんが、一尾1000円。買おうかと思いましたが、次の川口町リアルに行ったらもっといいものが安く買える可能性もある・・・、と思いパス。

 リアルは10時開店なので少し時間があります。途中、旧広島大学跡地によってみました。正門から続くメタセコイアの並木が芽吹いており、薄緑の霞がかかったようで大変きれいです。
IMG_5391 広大跡地 W
正面は旧理学部の建物。


 ご近所の方々が丹精なさっているらしい花壇が花盛りです。
IMG_5395 花壇 W

 これは桑の木。
IMG_5431 桑の木

 葉が出たばかりなんですが、すでに小さなつぼみの房が。
IMG_5446 桑の実 W
これが花を開いて、やがて桑の実が実るわけです。昨年、国有財産略取強奪作業を行ったのはこの木です。今年もガンバルゾ!




 さてリアルに来てみると、思惑は外れてカツオはありません。今春はアサリをまだ食べていないなあと思い、買おうとしましたがふと隣にそれよりも安い(100gあたり85円)ハマグリがあるのに気が付き、そちらにしました。もちろん国産ではありません、中国産です。ホタルイカ、ボイル品を一パック139円も買いました。

 仕方なくフジに戻ってカツオを買い、帰宅。

 44㎝、1.5㎏のカツオ。
IMG_5399 カツオ W


 背中の青紫の輝きがきれいで、鮮度も悪くないようです。
IMG_5405 カツオの背中 W


 ところがさばいてみると少し水っぽいというか、カツオのカツオ臭いところが希薄です。本マグロに対してヨコワがあっさりしているのに似た感じ。まだ幼魚なんでしょうね。

 で、あえて土佐造りにはせず普通に刺身に。
IMG_5419 カツオ刺身 W
それなりに美味いカツオでした。

 付属品は胃袋と心臓。
IMG_5421 ホタルイカ、カツオ心臓 W
ホタルイカは目玉と軟骨を毛抜きで抜いて盛っただけ。

 ハマグリは酒蒸しに、というよりスープですね。
IMG_5420 ハマグリ 酒蒸し W
16個で251円。


 こんな景色です。
IMG_5423 晩酌の膳 W

 酒は長野県岡谷市の豊香、純米無濾過生原酒、70%精米で一升2100円、大和屋で買いました。一升瓶の左は血合いの味噌たたきですが、そもそも血合いが少なかったのと、上記のように少し水っぽいためか、たたいてもいつものようにはねっとりとまとまりません。




 平和公園です。休日にはこのような「水辺のコンサート」が聴けます。
IMG_5417 水辺のコンサート W


 昨日は尾道から来た「アンサンブル・フローラ」の方々。フルートとキーボードですね。
IMG_5412 アンサンブル・フローラ W
右のお二人は、バス・フルートっていうんでしょうか、不思議な楽器です。


 その脇を下ってきたこの丸い乗り物は太田川を上り下りする遊覧船です。
IMG_5410 観光船 W




 さて明けて本日、朝市に行ってきました。途上、早くも満開になっている藤棚が。
IMG_5425 藤棚 W
 甘い香りが周囲に。
IMG_5426 フジの花房 W


 今朝も大変な混みよう。開店(8:15)前から品定めし、これは私の物、とツバをつけているわけです。
IMG_5451 朝市の人混み W
 

 こちらは一軒だけある魚屋。今朝は立派なスズキが1500円で出ており、買いたくなりましたが、ガマン。
IMG_5448 朝市の魚屋 W

 この朝市は、上記のように8:15分から販売開始と決められているんですが、最近時間前の「ヤミ取引」がほとんど公然となされており、ルールは風前のともしび。しかし私はこの現象を大変興味深く見ています。
 というのは、もしこのルールを厳格に守るように何か強制力が働いたとしたら、販売開始時間直後は客が四方八方から手をだし、品物とお金が飛び交って、たぶん大混乱になると思います。朝市ですからきちんとしたレジがある訳ではありません。また客層も近所のお年寄りなどが多く、モタモタする人も少なくありません。
 そういう条件にありながら結果的に店も客も双方満足のいく形が成立しているのは、8:15開始というルールと、それを無視するようなしないような、微妙な運用の効果のように見えます。「微妙な運用」と書きましたが、だれか特定の人が運用しているわけではなく、あそこに集まってくる不特定多数の方々の間で言わず語らずのうちに何となく成立しているのです。人間が集まって何かルールを定める、というのは本来ああいう形が望ましいのかもしれないな、と感じています。


 ミモザの花束を買いました。150円でした。
IMG_5463 ミモザ W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震には驚かれたことでしょう。神戸の方のブログにコメントを書いていました、今朝此方でも地震がありました。震度は分かりません。この辺の震度はテレビに流れませんでした。
春らしい魚と風景ですね。
桑の実が赤くなりましたら、また見せて下さい。
朝市のルールのこととても良いお話です。

No title

今年は天候不順が長く続いたせいか、カツオが不漁のようです。毎年二月ぐらいには宮崎産の物が出回ってくるのに、今年はまだ見ていません。まあ、カツオを扱っている店にあまり行かない所為でもあるのですが・・・。五月の半ばぐらいに、まとまって三重県の方まで上ってくるのか心配です。

No title

こんにちは~
地震は嫌ですねぇ、18年前は関東でも僅かに揺れが伝わって来たけど、
今回は全く揺れず、春眠暁を覚えず状態のわたしは呑気に朝寝してました。

初鰹わたしも大好きなの。
でも鰹って鮮度の見極めが難しいし、極端に劣化が進むので気を使いますね。
うちの方の魚屋さんは、ザクザクの氷の詰まった樽に、頭から突き刺して店頭に並べます。
初鰹が10尾もカチ氷から尾っぽだけ飛びだした状態で並ぶと、
シュルレアリスム的な異次元の景観で、思わず見とれてしまいます。(笑)
鰹は身が厚くたっぷり味わえてステキですよね。

乙女川

アナゴさん、今日も美味しい魚料理、ご馳走様です。
今朝、アナゴさんが釣りをしたことがあるとおっしゃっていた“乙女川”まで走って来ました。少しですが写真をアップしています。

http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2013/04/post-50df.html

桜が咲く頃、乙女川を遡って走ってみようと思います。綺麗な川ですものね。

地震大丈夫でしたか

こんばんは。

地震大丈夫でしたか。

もう藤咲いているんですか。参っちゃったなあ(笑)
こっちは、水仙はまだか?なんていっているところですよ。
暖かいんだな。

かつおは新鮮だから、お刺身に出来るんですな。
北海道で口に入るカツオは、「たたき」というやつで、冷凍物を解かしたんでしょうね。みずみずしくて、今一ですねえ。
活きのいい「生カツオ」食べてみたいですね。

No title

関東・東北の方々はこの2年ばかり余震をずいぶん感じてこられたと思いますが、こちらはほとんどなかったので、ぎっくとしました。
東南海地震とか、かなりの確率で起きることが予想されてますから、少し揺れても、「あ、いよいよ来たか!」と、一瞬身構えます。

桑のつぼみ、今から花が咲くらしいのでそれも是非写真にとらえたいものだと考えています。単なる強奪ではあんまりですから、今年は強奪に至る過程を逐一実況中継いたします。

へるぞうさん

今晩は。
今日は暑かったです。
桜が終わったら、ツツジが開きつつあります。

カツオ、3月初め頃だったでしょうか、すごく大きいのを、もちろん値段も素晴らしいのを何回か見まして、今年は良いのかなぁ、と思っていましたが。
桜と同じで、今年はどうなのか、気がもめる魚です。

ひたきさん

今晩は。
そうですね、カツオは間違うと悲惨なことになりますから、ちょっと冒険ではありますね。この一年でハガツオ(スジガツオ)も含めると6回ほど買っているんですが、幸いあんまりひどいのには当たっていません。
江戸の川柳に、カツオにあたって苦しむという意味の句がけっこうあるそうです。

  はずかしさ医者へ鰹の値がしれる

というのは、安いカツオを食べてあたった、ということですね。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

地震、広島も揺れたんでしょうか‥
この日は遠方まで取材!?に行く予定だったので5時20分起床。
テレビを付けたとたん緊急地震速報!‥ビックリしました。
ただ、あれだけの被害があるのにメディアの扱いが少ないのは
どうしたことなのかと‥いささか疑問です‥

カツオのプラチナの輝き!
とっても美味しそうなんですけど‥幼魚は味が足りないんですね。
ホタルイカ、相変わらずお安い!
こちらはグラム398円から下がりません。
お腹いっぱい食べてみたいです‥(^_^;)

もう、藤が咲いているんですか!?
こちらは、やっと積雪“0”が発表されましたけど
“ふきのとう”さえ、顔を出していません。

かるがもさん

今晩は。
乙女川、なつかしく拝見しました。
アテルイの物見やぐら、実は私もあそこから撮った写真をこのブログにのっけたことがあります。(2011年7月)
http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-entry-203.html
とても懐かしい風景です。
本当にありがとうございました。

かるがもさんのブログも拝見しています。正法寺まで走ったとか、ずいぶん健脚ですね。写っていた橋は藤橋でしょうか。

エレアコさん

今晩は。
地震、ご心配いただきおそれいります。
何も被害はなく、布団の中で怯えつつ、また寝てしまいました。

写真の藤の花、この木だけ、なぜか早いんです。
日当たりなど、周りの環境のせいもあるのかもしれません。
広島市内でも藤棚を何か所か見かけますが、まだ先ですね。

カツオ、年によって出回り方にいい年悪い年があり、今年はどうなんだろう…と気がもめる魚です。

はるさんさん

馬雪、拝見しました。
なるほど、見事、駆ける白馬ですね。

私の知人に、納口恭明さんという人がおり、この人が国際雪形研究会というものを主宰しています。一度下のサイトをご覧ください。世の中には面白いことを追及している面白い人がいるんだなあ、と楽しくなりますよ。この人、北海道の出身、北大の卒業生だそうです。やっぱりね。
http://www.yukicenter.or.jp/WAIPA/19/genki.html

乙女川2

アナゴさん、推察の通り藤橋です。
ボクのブログの写真は携帯で撮った写真で画質が良くないのですが・・・・。
岩手にも桜の便りが届き始めました・・・・水沢公園では桜祭りが始まりました。

No title

こんばんは。どうもご無沙汰しております!!

フルートですが、曲がった方の右側がバスフルートで左側の人はアルトフルートらしいです。

朝一の漁師の会に友達が居ますので時々顔を出すようにしてます。

拍子木を合図に市が始まるのって暗黙のルールですね!
昔、大阪の堂島で始まった米相場も拍子木の合図で始まり、ロウソクが燃え尽きるまでの時間と決まっていたとか。

こんばんは^^

朝市の暗黙のルール?

面白いですね。これが自然な流れなのかな、と妙に感心。

毎度、プロ顔負けの素晴らしい魚料理に脱帽ですが
特にハマグリ、美味しそう~。

一杯飲んだあとなので・・・なんか欲しますわ~^^

銀蔵さん

今晩は。
コメント、どうもありがとうございます。
なるほど、バス・フルートにアルト・フルートでしたか。
いろんなのがあるんですね。

大阪堂島のコメ取引、実はちょうど今、18世紀の堂島の米問屋である升屋の番頭だった山片蟠桃の生涯を記述した本を読んでいます。(木村剛久「蟠桃の夢」)確かに取引時間をロウソク(火縄?)の燃焼で計ったというようなことが出てきますね。

味よしさん

いつもコメントありがとうございます。

朝市の開始ルール、この先どうなるか少し微妙だと思います。
このルールをきちんとまもろうとするか、守られないルールならいっそ廃止してしまおうとするか。
一番いいのは、どっちともつかないアイマイな状態でバランスすることだと思うんですが、そんなアイマイ状態をずっと維持できるんでしょうか?

今夜は、勤務先の職場に新たに加わった若者の歓迎会で、韓国焼肉をたらふく食ってきました。いつもと違うものが入っていったので、胃袋がびっくりしています。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。