2013/4/10 隠し財産 コチ

 某国からミサイルが飛んでくるかもしれないし、某国の鳥インフルがいつ飛び火してくるかわからないし、某国のアベノミクスが破たんしてハイパーインフレに陥いらないとも限りません。とても週末を待っている余裕はありません。

 ということで、飲みたい酒は一刻の猶予もならず飲み、冷凍庫に隠していた隠匿物資はミサイルで破壊される前に是非とも食わねばなりません。先日、1200円の大きなコチを買いました。もちろん刺身でいただいたのですが、きれいな卵巣がありました。
IMG_4874 コチ卵巣, W


 これを塩漬け⇒粕漬けにしました。

 こうなります。
IMG_5367 コチ卵巣粕漬け w

 焼いてみました。
IMG_5370 コチ卵巣粕漬け 焼き w
焼きタラコと同じですね。

 ならば、いっそタラコと同じくそのまま頂いちゃいましょう。
IMG_5372 コチ粕漬け w
皮がけっこう強靭で、タラコのようにはスムーズに食べられません。


 コチは骨格構造が複雑で、刺身用のサクをきれいにとると、他の魚よりも多量の余材(って言うんですかね?)が出ます。これも冷凍して隠匿してあったのですが、この際思い切って放出物資に。
 木の芽味噌風味の焼き物に。
IMG_5373 コチ木の芽味噌 W


 で、こうなります。
IMG_5374 木曜日の晩酌 W

 酒は近所のスーパーで買った「会津の八重」、大河ドラマ便乗銘柄です。醸造元は月弓と同じ名倉山、純米吟醸、四合瓶が1260円でした。


 どうか皆さんのお近くにもミサイルが落ちませんように。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い高級品

こんばんは。
凄い高級品。
非売品だから高級品なんてもんじゃない。
たらこ風味の白子はどうでしたでしょうか。

No title

ミサイルや核兵器は「撃つぞ撃つぞ」と脅している時が一番効果があるので、撃ってしまえばかえって逆効果です。大騒ぎすればするほど相手の思う壺でしょう。いずれにせよ、酒を飲む口実というのは何でもアリというわけですね。
以前鯒の骨は抜かないのかとお尋ねたしたことがあります。フグのように薄く引こうとすれば、半身を上下にへいで使わなければならないので抜く必要があると思ったのですが…。

エレアコさん

おはようございます。
今朝地震がありました。
5時半ごろで、布団の中でうつらうつらしていたのですが、
嫌な揺れで、18年前の阪神大震災の朝を思い出しました。
幸いあまりひどいことにはなっていないようですね。

さて今から魚を買いに出かけます。
(8:25AM)

へるぞうさん

おはようございます。
早朝のコメント、ありがとうございました。

コチ、片身の上側だけ刺身用にしてます。
細長くなっちゃうんですけどね。
コチは今からが旬ですかね。
「コチの洗い」とか聞いたことは有りますが、やったことは有りません。

No title

今日は
昨夜コメントをしようとしましたら、認証番号が出ていなくて、諦めました。
何だか凄技ですね。仕込んだ時から気になっていました。
生でも食べられるとはビックリしました。

隠し財産のレシピを・・・

美味しそうな塩漬け→粕漬け!ですね!
偶然、今日ぶりの卵巣が手に入り、
普通に煮るか・・・と思っていたところ、
お魚ツアー様の隠し財産の記事を拝見し、
ぜひ「これやってみたい!!」デス^^

もし、よろしかったらレシピを教えて頂けませんでしょうか♪
お魚ツアー様といえば、「付属品」という言葉♪
本当に魚のすべてを丁寧に召し上がっておられて、
尊敬のまなざしで見させていただいてます☆


相子さん

今晩は。
ちょっと塩が効きすぎで、「粕漬け」という言葉から連想するようなジンワリした旨味にはちょっと手が届きませんでした。
いまだ研究の余地大、ということですね。

吉文sasananaさん

300年の歴史を持つ老舗の専門家にご下問を受けるとビビります。ブルブルッ・・
で、恐れながらお答えいたしますと、下記のようなことになりますかね。

1.たっぷりの塩を当てて一晩おく。かなり水が出てペッチャンコになります。
2.酒粕を酒でゆるめて柔らかくする。
3.塩を洗い落とした卵を粕床につける。三日から一週間冷蔵庫でお休み。

えっ? これだけ?
アッハッハ これだけなんです。
反省点としては、塩漬けのあとに水につけて塩抜きをすべきだったかもしれません。出来上がりがかなりしょっぱい。
以前、ボラの卵でカラスミを自作した時は、塩漬け三日間、塩抜きも三日間ぐらいやったような気がします。

実は現在、私もサワラの卵の塩漬け⇒粕漬けに再挑戦中。
sasananaさんもそのうち成果をご披露くださいね。
健闘を祈る!

ありがとうございます!

アナゴさん、レシピの伝授(笑)ありがとうございます!
昨日、塩漬けにしておいたので
早速酒床に漬けてみます!
そうそう、結構塩辛くなっちゃいますよね^^:
塩抜きして~♪
楽しみです!初めてチャレンジします☆
またブログで報告いたします♪

塩抜き

今日で塩漬け3日めです。
塩抜きは、何日したらよいでしょうか^^

吉文sasananaさん

今晩は。
同じく三日やってみてはどうでしょうか。
一日一回は水を換えた方が良いと思います。
楽しみですね。

ちなみに、私のサワラの卵は塩漬け一日、塩抜き無し、酒粕につけてもう十日目。
今週末には食べてみるつもりです。

めっちゃ楽しみです!

ありがとうございます!サワラの卵、10日目ですか!
すごい熟成ですね~。
キレイな白色ですね♪
ブリの卵はすごく大きいので、血管もかなりの存在感で
アナゴさんのコチみたいな
ビジュアルではないんですが楽しみですv-10

水を替えて3日間ですね!
完成を心待ちにしてお仕事頑張ります♪

笑いました。

私もいろいろ理由をつけて飲んでます。
笑い飛ばせる性格になりたいです。。。
なんだかお魚のことより、文章に惹かれてここにくるのは何故??
しばらく笑いました。

sakuramomさん

今晩は。
(おはようございます、かな? いま午前3時)

ボストンのテロは驚きましたね。
ウン十年前に私も住んでいたことがあり、1987年には当時絶頂期だった瀬古俊彦さんが優勝したのを覚えています。
(実は、優勝そのものより、翌日の新聞に、瀬古さんの通訳のつたない英語をからかったようなニュアンスの記事が出て、複雑な気持ちになったことの記憶の方が強いんです。自分自身も英語が思うようにならなくて劣等感にとらわれていたことの反映でしょう。)

それはさておき、あの古都で銃撃戦が!・・・、と思うと暗い気持ちになります。

やっと!!

アナゴさん!こんにちはー♪隠匿物資教 第1信者のsasananaですよっ!
やっと隠匿物資の粕漬けが完成し、
今日、みんなで試食しました♪

もうすこし塩をたっぷりスリスリすればよかったかなぁ?
というものの、めっちゃ美味しかったです!
プチプチ感がたまりませんでしたv-10
酒かすを魚卵に付けて焼いたら、
何とも言えないよい香りが事務所に漂い・・・
深い味わいに皆、口々に「美味しい!!」と言ってくれました!

これが、熟成の力v-218参りました・・・v-10

アナゴさんが隠匿物資教であってくださったので、
こんなに美味しい作品を作ることが出来ましたv-353

また、新たな隠匿物資を探して素晴らしい作品を
生み出していきたいですねv-344(大げさ)笑

本当にありがとうございました!
なお、本日のブログに作品を載せますv-291
よろしかったら、見に来てくださいねっv-354

吉文sasananaさん

今晩は、教祖です。

貴ブログ拝見しました。
かなり大きい隠匿物資だったようですね。「もっと塩漬けをしっかりした方が良い」とい感想があったということは、ひょっとっして三日間の塩抜きはやりすぎだった、という可能性もありますね。難しいもんです。
でも、旨いかどうかわからない試作品を味わって下さるお仲間がいるって素敵ですね。
今日(5月4日)たまたまそごうデパートの地下鮮魚売り場を通りました。タイの白子、ブリやサワラの卵巣、など付属品関係がけっこういい値段で売られていましたよ。あんないい値段がついているということは、けっこう買っていくお客さんがいらっしゃるということかな、と思いました。隠匿物資教の隠れ信者が(別に隠れていないか?)けっこういるようですね。
飲み屋さんとかでも付属品関係をうまく利用してしゃれた酒肴に仕立てられれば、他の店とはちょっと違う特徴を出せるんじゃないかと思うんですが。でも手間がかかる割にはあまり料金を取れないかもしれませんね。お客さんによっては「なんだこれ?」という方もあるでしょうし。
またいろいろやってみましょう。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード