2013/3/24 コチ、ウマヅラハギ、ミルガイ

 今朝はベランダに日差しがあふれ、陽春という言葉がぴったりです。
IMG_4926 ベランダは春 W

が、実は外は少し肌寒く、桜もまだ二分咲き三分咲きの広島です。


 お花見のできそうな桜がないか、ながめつつ出かけた昨日のお魚ツアー、少し早目に出かけておかず工房に近い広大跡地によってみましたが、まだまだのようです。
IMG_4812 広大跡地の桜 W


 さておかず工房、立派なウマヅラハギが680円、即ゲット。35㎝、695g。一安心してふと横を見ると、これまた立派なコチが1200円。ウーム・・・ 結局買ってしまいました。59㎝、1.4㎏。ウマヅラハギといい、コチといい、某デパ地下など出るところに出れば、いずれもこの倍の値段しても不思議ではなさそうな立派なものです。予算大はばオーバーですが、大戦果、という感じで店を出ました。

 もうこれで十分なのでいつものコースは省略しようかとも思いましたが、桜の開花状況調査のためもあり、一応回ってみることに。宝町フジへ。
 と、なんと、本ミル貝398円! えェッ? 本ミル貝は高価な貝というイメージが強く、サンキュッパというのは目を疑います。隣に白ミル貝があり、これでさえ500円しています。何かわけあり品でしょうか? 疑り深い目でギロギロながめ、貝がらを圧してみたり(怒られない程度に)してみましたが、どうも普通のようで、キュッと水管を縮めりするので活きが悪いわけでもなさそう。疑惑を抱きつつ、買ってしまいました。

 もうこれ以上は買えないので、帰宅。こんな連中です。 
IMG_4865 コチ、ウマヅラハギ、ミルガイ W


 コチは英語で「Flathead」すなわち「平らな頭」というそうですが、まさにそのまんまです。
IMG_4871 コチの顔 W


 さばいてみると、肝も卵巣も立派。卵巣は塩で締めてから粕漬けにしようと思います。
IMG_4874 コチ付属品 W

 こんな刺身になりました。
IMG_4897 コチ刺身 W


 一方、ウマヅラハギの付属品も立派。この肝はほぼ100gありました。刺身とともにいただくとたまりません。
IMG_4886 ウマヅラハギ 付属品 W

 カワハギの刺身です。中央の赤いのは上下のヒレを駆動する筋肉、ヒラメやカレイの縁側に相当する部分です。
IMG_4887 カワハギ刺身 W


 さて、疑惑のミルガイです。岡山産、殻長12㎝、220g。塩水の中に入れてやるとちゃんと呼吸するようです。
IMG_4859 ミル貝


 ばらしました。水管の黒い皮をむくのが一苦労、引っ張ってもすぐちぎれるので、爪でこそげるようにして剥きました。
IMG_4902 ミル貝 解体 W

 水管の先端をちょっと熱湯にさらすと、赤紫に色が変わります。刺身にします。
IMG_4909 ミル貝刺身 W
本ミル貝を食べたのはいつ以来でしょうか。


 その他付属品関係。
IMG_4911 付属品関係 W



 で、こうなりました。一番手前はウマヅラハギの肝をたたいたもの。
IMG_4913 晩酌の膳 W

 酒は和歌山県岩出市、吉村秀雄商店の車坂、「紀州黒潮 魚に合う吟醸酒」という副題(?)が付いています。アル添の吟醸、大和屋で一升2100円。

 半分ラベルに引かれて買いました。魚の名前がいろいろ書いてあります。寿司屋の湯のみのようですが。
IMG_4922 車坂 ラベル W

 この中に、障泥烏賊、という文字が見えますがなんだかお分かりですか? アオリイカです。「障泥」というのは、馬につける馬具の一種だとか、初めて見る文字でした。

 もうひとつ、玉筋魚という奇怪な文字が。玉袋筋太郎というタレントさんがいますが、何か関係でも?
 なんとこれが「イカナゴ」だそうです。



以上、昨日の魚でした。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 以下、広島市内桜開花情報。

市内中心部の白神社、四分咲き。
IMG_4836 白神社の桜 W


 狛犬です。 
IMG_4841 白神社の狛犬 W


 平和公園はまだまだでした。
IMG_4851 平和公園の桜 まだツボミ W


 広島駅に近い上柳橋東詰に、ソメイヨシノとは違う桜があり、これだけはほぼ満開。
IMG_4801 上柳橋東詰 山桜? W
葉っぱも出ているので、山桜系でしょうか。


 そこからさらに京橋川を下って平和大通りの東端にあたる鶴見橋付近。梅が咲いていましたが対岸にたくさんある桜はほとんど開いていません。
IMG_4877 京橋川鶴見橋東詰から対岸を W

 でも待ちきれない人たちが宴の準備をしていますね。
IMG_4879 花見にはまだ早い W
気持ちは分かります。


 明けて、今朝の平和大通り、コブシが満開です。
IMG_4916 平和大通りの朝 W


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん  今日は
此方も未だ桜は5分咲き位です。外は風もあり、肌寒さを感じます。
コチもうまずらはぎも立派ですね。ミル貝の美味しそうなこと。
味まで伝わって来そうなお作りですね。肝類なども処理されて、毎度ながら感心して眺めております。
アオリイカもイカナゴもこの字だとは知りませんでした。

今日は富山の瀬戸さんからうまずらの丸の干物が届きました。
夜はこれを頂きます。
風邪も治り、昨夜からアルコールも飲み始めました。

相子さん

今晩は。
お風邪治ってよろしゅうございました。
広島の桜、来週末はどうでしょうか。
この一週間の天候によっては、次の土日には盛りを過ぎているかもしれません。
なかなか気をもませる今年の桜です。

広島のソメイヨシノの開花

ソメイヨシノの木は不思議なサクラの木です。ある程度の寒さが開花のスイッチを入れ、その後は気温のある種の積分値が一定値を越えると、一せいに開花します。
このため、福岡などから東京に開花宣言地が飛んで、名古屋と大阪が遅くなりました。広島のソメイヨシノの開花具合いも画像を拝見すると、東京に比べて確かに遅れています。

さて、ボストン美術館日本の至宝展は、今度は大阪ですか。昨年5月に上野の国立博物館の奥で、入館に30分ぐらい並んで入りました。龍がいいです。
その後、名古屋に行ったらあまり並ばずに入れたと、伺って複雑な気持ちになりました。金山駅前で開催していて、名古屋で行けばよかったと思いました。以前に、興福寺展の時に、東京展では行けず、九州展で行ったら、並ばずに入れました。

ボストン美術館日本の至宝展は大阪展ではどのぐらい並ぶのでしょうか。

うわさでは、東京の場合は午前は混むが、金曜日の夕方・夜が比較的空いていると聞いたことがあります。ご年配の方は時間があるので、午前から観賞に行くようです。
本家のボストン市でもまず見ることができない作品との話なので、やはり混むのではないでしょうか。

No title

こんにちは^^

相変わらずの魚さばき、貝さばき、お見事です。

お酒のラベルに惹かれたというのも納得。
なかなか味のあるラベルですね。

玉筋魚がイカナゴとは・・・しりませんでしたわ~。
何で玉の筋なんでしょうね 笑

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

狛犬と桜のショット‥風情があって素敵ですね。
ニュースでは盛んに「桜が満開」の様子が映しだされているので
広島もそう、と思っていたら‥あともう一息なんですね。

本ミル貝、もう美味しそうでムットしちゃうほど‥ウラヤマシイヨ~!
ウマヅラハギの赤いトコロは食べられるんですね。
こちらに出回る頃には小豆色に、新鮮なものを食べてみたいです!

「魚に合う吟醸酒」‥日本酒にもワインのように絶妙の組み合わせって
あるものなんですね。

ヒトリシズカさん

今晩は。
東京は一千万超都市ですから美術展に殺到する人数も違うんでしょう。大阪はどうなんですかね。大阪とボストン、ちょっと微妙な組み合わせです。実は大阪のあと、福岡に回るらしいので、そっちにしようかとも思ったのですが、明日をも知れぬ老残の身となったので、死なないうちに見ておこうと思ったわけです。なんなら福岡にも見に行っても良いし。福岡は近いんです、広島から。

味よしさん

今晩は。
そうですよねーェ、なんで玉の筋? って、イカナゴ諸君も納得できないことでしょう。秋刀魚、とかかっこいい字もあるのに・・・。ひがんでいるかもしれません。

札幌バカラのグラスでボルドーの赤ワイン、けっこうですねー!
奥様がついでに 気合を入れて作って下さった「財政危機パスタ」も美味しそうです!

はるさんさん

今晩は。
そうなんです、広島の桜はまだまだです。
こうなったらもう数日遅れて、今週末に満開を迎えてくれると都合が良いのに・・・と思っているのは私だけではないでしょう。おあつらえ向きに、明日あさってと二日ほど寒い日と予報されております。金曜の晩あたりは、あちこちで盛り上がるのではないでしょうか。

文旦のお菓子、拝見しました。なるほど文旦ってああいうぐあいに味わうものなんですか。こちらでは、晩白柚というとてつもなくでかい柑橘類の果実をときどき見かけるんですが、あれも同じようにするんでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E7%99%BD%E6%9F%9A
我が家ではキンカンのシロップ漬けが冷蔵庫に入ってます。

No title

初めまして、直介です。何時もながらお見事なお手前で。
本ミル貝、めちゃ安いですね?以前は倉橋島の方でも良く取れてましたが
最近はまったく見ないですね。美味しいですよね~(笑)
ちょくちょく覗きますので、宜しくお願いします。

直介さん

今晩は。
ご来訪、ならびにコメントありがとうございます。
ミル貝、安かったです。でも少し軽かったかな。
私は釣りをまったくしないんですが、立派なマダイを釣ったりしてなかなか楽しそうですね。
今夜は冷たい雨ですが、明日(3/28)から暖かくなるそうで、桜の花が一気に開きそうですね。金曜日の晩は花見に絶好のタイミングになりそう。
でも直介さんは花より釣りの方かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん

今晩は。コメントありがとうございます。
ご一家で新しい生活を切り拓いていくすがた、日本でサラリーマンを36年間やってきた身には実に新鮮、驚きです。

広島もやっと桜が見ごろを迎え、こんどの土日は市内各所のお花見スポットはにぎわうことでしょう。我が家も(といっても夫婦二人だけですが)どこかに出かけるつもりです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード