2013/3/10 サバ、メイタガレイ、アカガイ

 黄砂に煙る週末の広島です。
IMG_4579 黄砂に煙る広島 W

 黄砂、PM2.5、おまけに花粉までが惜しみなく降り注ぐこの良き日、皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか? 私は健康の面で取り立てて自慢できることはないのですが、花粉症が無いのだけは有難いことです。


 さて昨日のお魚ツアー、一軒目のおかず工房、でかいイサキがありました。1500円。勧められましたがちょっとお値段が立派なので見送り、メイタガレイを買いました、480円。27㎝、332g。

 川口町リアル、サワラ、スジガツオ、トビウオなど。399円の立派なサバを一尾買いました。シメサバにするつもり。アカガイ、178円/100gを2個、319g、567円も買って帰宅。

 こんな連中です。サバを買ったのは久しぶりです。
IMG_4568 サバ、メイタガレイ、アカガイ W


 メイタガレイの顔、。両目のあいだ、額のあたりにトンガリがあり、そこを持つと痛いので「目痛ガレイ」・・・本当でしょうか?
IMG_4574 メイタガレイの顔 W
広島では「メダカガレイ」と呼ぶようです。ご覧のとおり目が出っ張って高いからでしょう。

 素直にさばいて刺身に。
IMG_4609 メイタガレイ 刺身 W
(お詫び:実物以上に美味そうに写ってしまいました。)


 カレイの肝はきれいなダイダイ色、ないし黄色の場合が多いのですが、昨日のもそうでした。皮の湯引きとともに。手前の小鉢です。
IMG_4608 付属品一式 W
 奥の白いのは、サバの白子です。思いがけなく立派な白子で、さっと湯がいただけですが癖もなく、これだけで素敵な一品となりました。


 さてそのサバですが、三枚に下ろしてたっぷりの塩をあてて冷蔵庫へ。これで一安心、とまた自転車で街へ。大和屋へ酒を仕入れに行ったのです。古本屋とか、家電品量販店等もうろついて帰宅、サバを冷蔵庫から出して締り具合を確認し、では酢を・・・、と思ったら、なんと酢がない! 恐慌をきたして妻に買い置きがないか尋ねたら「ありません。今度の安売りの日まで待ってね。」という明快なご回答、あ゛ぁーーーー
 結局、妻に土下座して近所のスーパーに買いに行ってもらいました。私自身はすでに外出できない格好になっていたもんですから。

 妻の愛情こもる酢に約1時間ほど漬けてこうなりました。
IMG_4617 シメサバ W


 でこうなります。飾り包丁のつもりが深すぎて、バラケてしまいそうです。
IMG_4620 シメサバ W
でも味はけっこう。


 アカガイ、広島産と記載あり。
IMG_4612 アカガイ 刺身 W


 例によって野菜の串焼き。芽キャベツはなかなか売っていません。
IMG_4616 焼き野菜 W


 そして、先週のイカで作った塩辛、一晩干したゲソを用いたところ、非常に濃厚なねっとりしたものとなりました。これも良いですね。
IMG_4614 イカの塩辛 w


 こんな景色です。
IMG_4623 晩酌の膳 W

 酒は富山県礪波市の立山、特別純米無濾過生原酒、大和屋で一升2480円。アルコール18%。うっすらと琥珀色を帯びた瓶がとてもきれいじゃありませんか!

 ラベルも結構です。「立山」の銘を取り囲む模様は雪輪ですね。
IMG_4670 立山ラベル W
 数々の受賞歴を誇るメダルの図案、バックの稲穂といい、雪を頂く立山のふもとで大事に醸されたことがうかがえます。



 さて、明けて本日、昨日の酢の買い物のお礼に貢ぎものを。高くつきました。
IMG_4688 ムッシムパネン チーズケーキ W
市内銀山町、京橋川右岸にある、ムッシムパネンという不思議な名前の洋菓子店のチーズケーキ。


 以上でお魚関係はおわり。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



 今朝の朝市で見た花の画像をいくつか。

 中央通という大きな通りの並木、ハクモクレンが満開。
IMG_4649 中央通 ハクモクレン W

 この数日あたたかだったので急に開花したようですね。
IMG_4643 中央通のハクモクレン W




 朝市のテントは、その中央通りと平和大通りの交差点近くから並びます。
IMG_4638 朝市 W





 桜(梅?)の枝を売っています。
IMG_4628 朝市 桜の枝 W

 もう完全に咲いています。温室ものでしょうか?
IMG_4625 桜 W

 ボケ
IMG_4627 ボケ W

 菜の花
IMG_4633 菜の花 W

 オォッ! 気合の入ったカメラマン。オレ様に対抗するつもりかな?
IMG_4635 朝市のカメラマン W


 葉ワサビを買ってきました。
IMG_4660 葉ワサビ W

 こんな花です。
IMG_4658 葉ワサビの花 w




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も美味しくいただきました。

こんばんは。今日もアナゴさんの料理見ながら美味しく晩酌いただいております。ルール違反?(笑)  そちらはすっかり春なんですね。北海道はまさに厳冬期さながらです。でも、もう少しの辛抱(うん。。ウン)

エレアコチャンさん

今晩は。コメントありがとうございます。
エレアコチャンさんの晩酌は清酒ですか、ビールかな?
クリガニをゲットなさったようですが、ご自分で手に入れた肴はまた格別でしょうね。
明日、月曜日からまた真冬並みの寒さ・・・、と予報されています。せっかく咲いたハクモクレンの並木もすっかり凍えることでしょう。

拝見するのが楽しみ

毎週の楽しみです。
〆鯖大好きで、特に押しずしには目がありません。自分では押しが効かず、仕方なく高いものを買って食べます。
赤貝の紐の香りが堪りませんね。これも家では先ず無理。
街の風景とても綺麗に、また今を紹介して下さり、有難うございます。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

まずは‥
カサゴのヒレ‥マネッコしちゃいましたm(__)m
某球団の模様もなかなか美しいものです。

サバ、立派ですね。
白子、初めて見ました!
こちらではシメ鯖に出来るようなサバは店頭では
求めることができません。
頑張って釣らなくっちゃ~(^^)

塩辛、濃厚そう。
これは日本酒に合いそうですね。

街にあふれる花々‥
とても同じ日本の風景とは思えません。

相子さん

今晩は。
今日は肌寒い日で、せっかく花開いた梅やハクモクレンもしびれているんじゃないかと思います。
でも勤め先の庭先の桜の枝を毎日見ていると、つぼみが着実に膨らんできていますので、季節の動きは力強いもんだなあと毎朝感じます。
千葉県ではいま「楽しいぞ!千葉」っていうキャンペーンを繰り広げているんだそうですが、そのPRに私の友人の撮った写真が使われることになった、との知らせをもらいました。素人写真ながら、なかなかのものです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/koutuu/20130302nakazuri.html

千葉は私も数年住んだこともあるんですが、知らないことばかりです。

はるさんさん

今晩は。

タイガースのヒレ、きれいですがあれもヒレ酒になるんですかね?
大トラになってとッ捕まったりしないようにご注意を!
っていうのは私ですね、あはは。

ついに60です、ワーイ。

No title

立山・・アルコール18%は呑んでみたいです!
サバは大好きですが・・白子は体験した事がありません。
立山&サバの白子・・体験したいですね~

No title

アナゴさん お誕生日おめでとうございますe-230
人生の節目を迎えられたこと、心からお祝い申し上げます。

No title

アナゴさん 情報有難うございます。
役に立ちます。お友達のはどの写真ですか。
HPは早速お気に入りに入れました。

こてつぱんさん

今晩は。
私もサバの白子は初めてでした。
ずいぶん大きかったですよ。
もう少したつとマダイが旬になって、マダイの白子も楽しめます。
ごく軽く塩を振って、じわっと焼くと最高です。
その美味さが世の中に伝わりつつあると見えて、昨年は少しお値段高めでした。
今年はどうなるか心配。

はるさんさん

お祝いのお言葉、ありがとうございました。

「村の渡しの船頭さんは・・・」
という童謡がありますが、そのあとの歌詞を覚えていらっしゃいますか?

「今年六十のおじいさん」
っていうんですねぇ。ガックシ・・・
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-sendosan.html

相子さん

今晩は。
彼の写真は、7番の「嫁入り舟」です。
とてもきれいな写真ですよね。
香取市とか佐原っていうのはどのあたりだったっけ?
もうすっかり記憶が薄れています。

しめサバまで

何でもできますね。今日もブログを読んでいてほっこりしました。
奥様へのお礼が。。素敵です。
私も頼まれたいです。笑)なにかございませんか???

sakuramomさん

こんにちは。
今、台湾ですか?
私は仕事で数回行ったことがありますが、観光は無しだったのでどこも知りません。食事だけはいろいろ美味しいものを食べに連れて行ってもらいましたが。
何か不思議な魚のお刺身が出てきたのを覚えています。
もう十五年近く前のことですね。

シメサバは簡単ですよ。
活きの良いサバさえ手に入れば、そんなに失敗はありません。

台湾紀行、楽しみにしています。

ほんまに・・・

魚の美味い喰い方をご存知ですね!
サバの白子にシメサバが特に美味そうです。
自分も美味いサバには目が無いもんで(^^
いつも参考になります。

がきさん

こんにちは。
サバの白子って初めてです。
生臭いんじゃないかな・・・? と、半分疑惑を持ちながら食べたんですけど、これならまた食べたいと思うほどいいものでした。当たりはずれがあるかもしれませんが、もし機会があれば試してご覧になったらいいと思います。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード