2012/12/31 年の暮れ

 大みそかです。広島は朝のひと時、日がさす中を雪が。
IMG_3497 日がさす空に雪 W
が、今は晴れて、少し積もりかけた雪も融けました。


 さて皆さんどんな年末をお過ごしでしょうか。私は28日が仕事納めで、29日から来年1月6日まで九連休。年末は魚屋の店頭がお正月用の魚(西日本ではブリ)だけになってしまうのであんまりおもしろくありません。
 とはいえ一応出かけました、29日の土曜日。大手町おかず工房は閑散として何もなし。千田町のAruk、宝町フジ、川口町リアル、舟入市場魚市、と回りまして、それぞれ多少気を引かれるものはありましたが、結局ブリの刺身用ブロックを買って帰宅。滄浪の水濁らば以て我が足を洗うべし、という訳で・・・。

 
 359gで700円。腹側のブロックで、195円/100g。これが皮を引いて刺身用のサクになると、295円/100gでした。
IMG_3471 ブリ W

 ブリだけだと物寂しいので、日頃なかなか買う機会のない干物関係を物色、カレイ二枚で299円を買い帰宅。

 こうなりました。
IMG_3489 晩酌の膳 W
 カレイ、安い物なんですが、実にしみじみと旨いです。粋がってなんでも刺身にしているわが身を反省。

 酒は宮城県塩釜市、阿部勘酒造の於茂多加(おもたか)特純、大和屋で一升3075円。この一年の酒購入記録をひっくり返してみると、地元広島県と並んで宮城県の酒が多いのが目につきました。記録を整理していずれお目にかけます。

 その於茂多加の左にあるのは何でしょうか?

 これです。先日のカイワリの中骨の干物。「作品」と呼んでください!
IMG_3428 カイワリ中骨 乾燥 W
電子レンジでチンすると、カリカリの骨せんべいになります。


 そのほか、年末冷蔵庫整理料理、これも先週の遺産、マトウダイの酒蒸しの残りが固まった煮こごり。
IMG_3455 マトウダイ煮凝り W

 同じく先週のコチ昆布締めもこれで完食。
IMG_3461 コチ昆布締め W

 焼き野菜。
IMG_3425 焼き野菜 W


 冷蔵庫整理が必要だった理由の一つがこれ、年に一回だけお出ましになる重箱です。今日の午後、これにおせち料理を格納する作業で、我が家の新年の準備は完了。

IMG_3502 重箱登場 W





 広島の冬景色を。

 広島駅にほど近い栄橋から川下方向のながめ。ここで川が二手に分岐し、右が京橋川、左が猿猴川(えんこうがわ)。
IMG_3480 栄橋から川下 W
 なんだか寒々として、「見渡せば花も紅葉もなかりけり・・・」 といった風景です。


 こちらは平和公園の原爆ドーム。
IMG_3450 原爆ドーム W


 それでは良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん!! いま、じっくりと記事を読ませていただきましたが、
本当にいいブログです!! なのに、日々のコメントのお返しと訪問で、
なかなか遊びにこれなくてごめんなさい(^_^;)
来年は少しゆとりをもって、ちょこちょこお邪魔させていただきますね。

あーー、アナゴさんちは素敵な大晦日。
おいしそうなお魚、本当にうらやましいです。
中骨の芸術品、魚を一度もさばいたことのない私にとっては、
すごい、としかいいようがありません。まさにアートですよ♪

来年もおいしいお魚、楽しみにしています。
こんな肴でビールを飲みたい!!
これからもよろしくお願いします♬

No title

 お正月と言えばブリですよ(^~^)
カイワリの作品はお見事な仕上がりですね!


今年はブログへのコメントたくさんありがとうございましたm(__)m

来年こそは魚の皮料理に挑戦してみます(^^)
引き続きよろしくお願いいたします!
良いお年を(^_-)

良いお年を

一年広島からの楽しい魚便り楽しませていただきました。
ありがとうございました。
我が家もそのお重使っていてなんだか嬉しくなりました。
中のさなかが大部違うけど。。。
お酒の記録までとっていたんですね。
それも面白いですね。いろいろ参考になりますが、いい加減な性格なんで。。。すこし整理整頓します。来年もよろしくお願いいたします。
ところで・・・あのゼリーのようなもので固めた魚。。。おいしそう。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

今年もたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

皮の湯引き‥マア何とか(^^)
煮こごり‥ボチボチ と少しは前進したかな!?

来年もいっぱいお魚さんを釣って楽しみたいと
思います。
よろしくお願いいたします。

ご家族の皆様と良いお正月をお過ごしください。 

No title

今日はv-229 カレイの焼き具合とてもお上手ですね。大きさも一人前にピッタリ。
ブリは脂が乗っていましょ。美味しいですよね。
にこごりもチョッと気をそそられますね。
骨の作品すっきりと見えて飾って置きたい位です。
川面に映る建物の姿とても素敵です。
広島の街をあちこち随分見せて頂きましたね。有難うございます。
来る年もまた訪問させて頂きます。

良いお年を!

いつも美味そうな魚料理を見て楽しませていただいています。
旬の魚を追いかければ、季節の移り変わりが一番よくわかりますね。
自分も負けずに調理します!!
また、見事な包丁さばきを披露してくださいね。
よいお年をお迎えください。

おばんですさん

年末ご多忙のところ、ご来訪ありがとうございます。
83歳のストライク、拝見しました。
脱帽です。降参です。

紅白歌合戦がもう始まってますが、なんか訳のわからない歌ばっかりなので、すねて背を向けています。

カミカミ王子様

今晩は。
来年もよろしくお願いします。

紅白歌合戦が始まってますが、訳の分からん歌ばっかりなのでもう寝ます。
フンッ!

sakuramomさん

今晩は。
そうですか、同じような重箱をお使いですか。
漆器はもっと気軽に使っていいと思うんですが、やっぱり気を使ってしまいますね。
お宅のお重の中身はどんなものでしょうね。

はるさんさん

今晩は。
今頃は年越しの宴で盛り上がっていることでしょうね。
来年もよろしく!

相子さん

今晩は。
カレイの焼き加減、気を遣いました。
めったにしない作業なので。

来年もよろしく。

がきさん

今晩は。
紅白歌合戦がもう始まっていますが、訳の分からない歌ばっかりなのでふてくされてPCに向かっています。

来年もよろしくお願いします。

GGBだぜ

本当に、いい仕事していますね(にやり)。
刺身も美味しいけど。
一夜干しも美味しいですよね。
私は、サヨリの一夜干しが大好きですね~。

また、お邪魔しますので、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。

No title

アナゴさん こんばんは。
一年間楽しませて頂きました~♪
ありがとうございました<(_ _*)>

大晦日はスーパーのお刺身コーナーは大人数用の盛り合わせばかり。
夫婦二人だけでは食べきれないので、サクを買ってきました。
アナゴさんの盛り付けの方が私のよりうんと綺麗です。
皮つきだとg100円も違うんですね。
知りませんでした。

来年も宜しくお願い致します。
よい年をお迎えくださいませ。

ひびきさん

ひびきさん、明けましておめでとうございます。
サヨリの一夜干し! 良いですねーェ
瀬戸内はどこでもそうかもしれませんが、小さめのサヨリが安く買える時など、ご自分で干物を作る方が多いですね。私の広島出身の知人(東京在住)は、いまでもお母さんがサヨリの干物を作って送ってくれる、と言ってました。

今年もいい年であるようお祈りいたします。

リイママさん

リィママさん、明けましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように。

最近はスーパーも元日から営業なので、スーパー従業員の方々は大変だなと思います。大みそかもお正月も関係なく生鮮食材を並べるというのは大変なことなのでしょうね。

No title

あけましておめでとうございます。

去年は楽しい記事をいっぱいありがとうございました。
今年も楽しみにしてます♪

No title

あけましておめでとうございます (^。^)

中骨煎餅の芸術作品、見事ですね。
綺麗に捌いて中骨に魚肉が全く残ってないのが流石です !

今年も宜しくです。 m(_ _)m

No title

ひいらぎさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
皆さんから反応があると、励みになりますね。

ブログ書き始めてそろそろ4年になるんですが、内容がマンネリになっているのかなという危惧を感じつつある今日この頃です。

No title

ひたきさん、明けましておめでとうございます。

干し中骨に関する秘密が二つ。
(1)さばくとき多少身が残っていても、干し上げると透明になってあたかも身の取り残しなんて全くなかったかのように見えてくる。
(2)きれいに出来た時しか写真をアップしない。

ワハハ、(2)が大切ですなぁ・・・。
(1)も、そう納得してさばくと、多少骨に身が残ろうが、皮に身が付こうが、「どうせそっちも食べるんだもんね・・・。」と心安らかに作業を進められます。

今から毎年(個人的に)恒例の元旦映画に行ってきます。今日見るつもりなのは、
「情熱のピアニズム」
http://www.pianism-movie.com/
です。

No title

あけましておめでとうございます。
大晦日の晩までおせち作りに追われ、紅白は美輪明宏の「ヨイトマケの唄」しか視られません(というか視なかった?)でした。
今年は経済を含め昨年以上に厳しい年になりそうですが、それでも何がしか希望を持ちながらやっていきたいものだと思います。
こちらに書き込む頻度は以前より減ってくるとは思いますが、今年も宜しくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます

おいしそうな記事とても楽しみにしております。

今年もよろしくお願いいたします。

PS
リンクを貼らせていただきました
ご迷惑では有りませんでしょうか?

No title

へるぞうさん、明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
紅白はもう見捨てています。なんだあんなもの・・・。

お節をご自分で準備なさるんですね。
我が家は七割がた買い物のようです。
(「ようです」という言い方に私の無責任具合が現れていますね。)

今年も元気に魚に挑み続ける所存です!
よろしく!

No title

間取作造さん、明けましておめでとうございます。
まったく分野の違う方に興味を持っていただくのは、ホントうれしいですね。
そういう意味で、リンクの件も感謝しております。
ありがとうございました。

個人的にも世の中全体としても、何か前向きの展開があれば・・・と願う元旦です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード