2012/12/23 メバル、コチ、マトウダイ、カイワリ

 年末の三連休、広島は曇ったり晴れたりという比較的穏やかな空模様です。

 昨日、22日も大手町おかず工房からスタートしたお魚ツアー、メバルとコチを買いました。メバルはよく見ると大きいのから小さいのまでサイズがいろいろですが、一尾360円という値付け。一番大きそうなのをゲット。27㎝、338g。これで360円はお買い得、朝一で行くといいこともあります。コチは一尾250円、37㎝、342g。

 川口町リアルに向かうつもりでしたが、途上の千田町Arukというスーパーにリアルの開店時間待ちのために立ち寄ったら、珍しくカイワリがありました。大きくはありませんが、一尾120円というお惣菜価格、2尾買いました。店頭では「オキアジ」という表示、オキアジという魚は別にいますが、これはカイワリに違いありません。銀色に輝く魚体がオキアジとは違います。
IMG_3386 カイワリ W
18㎝、二尾で320g。

 その傍にマトウダイが並んでいます。あまり大きくなく、かつ腹部が頼りない感じだったので状態としてはイマイチかな・・・という印象ですが、198円という値札に抵抗できず一尾購入。こんなおっさんです。すねたような顔しているのは、頼りない、なんて言ったせいでしょうか。
IMG_3389 マトウダイ W


 ごちゃごちゃした買い物になりましたがけっこうな量になったのでツアー打ち切り、帰宅。

 こんな連中です。
IMG_3387 マトウダイ、メバル、コチ、カイワリ W


 さっそくカイワリをさばいてみると、どうですかこの輝き!
IMG_3394 カイワリ 三枚おろし W

 マトウダイはやっぱりイマイチで、刺身にできなくはないようでしたが、この魚は酒蒸しにしてもいいので刺身は無し。
 コチはなかなか活きは良いようですが、まだ若い魚なのか、味がさっぱりし過ぎのように感じましたので昆布締めに。
 メバルは予定通り刺身に。


 奥がメバル、手前がカイワリです。
IMG_3399 カイワリ、メバル 刺身 W


 どーぉですか、この輝き!!  (しつこい・・・)
IMG_3408 カイワリ 刺身 W
 ボウズこんにゃくさんの「市場魚貝類図鑑」によりますと、オキアジは西日本ではありふれた魚、とありますが、実は私は広島の鮮魚店でオキアジを見た記憶がありません。広島の魚屋を回り始めて18年になりますが、まだまだ知らない魚がいるんですね。


 付属品関係です。今回の面々は付属品がいまいち。左は付属品ではなく、コチの昆布締め(4時間)をちょっと試しに切ってみたものです。これが見た目ではわからなかったんですが、大失敗。骨がきちんと取り切れていません。コチの骨格構造が複雑なのを失念しておりました。小さい魚体だったので、全部取り切ったと思ったのが油断でした。
IMG_3403 諸々 W


 さて、なんでも刺身教の神様に見放された残念なマトウダイ、酒蒸しです。頭のねっとりトロトロが旨いですねェ。
IMG_3405 マトウダイ酒蒸し W

 この身のはじけ具合からすると、刺身でも十分行けたかもしれません。
IMG_3406 マトウダイ酒蒸し W


 こうなりました。
IMG_3416 晩酌の膳 W
 酒は長野県岡谷市の豊島屋の豊香(ほうか)、大和屋で一升2100円。24BYといいますから今年の酒です。純米生原酒無濾過おりがらみ、という長い肩書の酒、うっすらと霞んでいます。

IMG_3418 豊香 W
一升2100円というお値段は、精米歩合が70%のためのようです。


 ところで、一升ビンの左に素知らぬ顔で出演しているこれは何者でしょうか。

IMG_3413 煮凝り(スズキ) W

 ヨーカン? 羊羹で酒を飲むという豪傑がいらっしゃるそうですが、私ではありません。これは先週のスズキの煮凝りです。上に浮いているのはゴミではなくスズキの皮。


 皆様のお宅ではクリスマスを祝うのでしょうか? 我が家は臨済宗なのでカンケー無いはずなんですが、妻はケーキを食べるつもりのようで、うれしそうです。

121223 ケーキを食べませう



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキアジは一色でもたまに見かけますが、頻度は少ない方です。まあ見た目が冴えない魚なので、一般の魚屋ではまず売っていないと思いますが、なかなか美味い魚ですよ。
マゴチの骨については以前書いたことがありますが、包丁で完全にかき取るのは大きく身を削るつもりでない限りまず不可能です。私は骨を抜きますが、皮を引いた外側からも骨を抜かないと全て取りきれません。鱧と同じで途中二股に分かれているのが何とも厄介です。

No title

へるぞうさん、さっそくのコメント、ありがとうございました。
一筋縄ではいかないってことは分かっていたんですけど、つい油断してしまいました。
小さいから簡単っていう訳ではないんですよね。
精進精進・・・。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪
奥様もお変わりなくお過ごしのようで良かったです(^^)

久々ですね~!! 煮こごり。
お酒のお供も良いですがアツアツご飯にのせて
じんわり溶けるか溶けないかをいただくのも良いですね。

カイワリは馴染みのない魚ですが、さすがですね
皮目が美しい!!
マトウダイも見たこと無いし‥(^_^;)
もっと南へ行くとさらに珍しい魚がいるんでしょうね。

先日のプチ旅、高速で向かったのですが、途中の幌別、
暴風で倒壊した鉄塔の代替えの塔が3基立っていました。
わずか3日でここまでの作業、感動しました。

No title

はるさんさんさん、今晩は。
雪、大変そうですね。

煮こごりは弊ブログの主要テーマの一つだったんですが、なかなか登場の機会がありません。煮こごりは良い写真を撮るのが難しいんです。というような言い訳はあるんですが、ちょっとサボりすぎですね。
そういえば、もう一つのテーマ、「炊き込みご飯」も最近まったくサボっています。カキの季節ですし、カキご飯など挑戦しましょう。

No title

こんばんは~。
カイワリ美味しそうですねぇ。
うちの方にはたまにしか入荷しません・・・。
うちの方でも、こんな平たいアジは全て、「沖アジ」とか「平アジ」と呼ばれてます。
先日二度にわたって入手したナンヨウカイワリもヒラアジという表示でした。

アナゴさんの皮引きはホントに見事ですね。
銀色の地肌がこんなに綺麗に残せるのが素敵です!
わたしは、皮引きがとても苦手なんです・・・。

それと、わたしはマトウダイを捌くのがとても下手くそで苦手なの。
マトウダイが一番捌き辛いお魚だと、わたしはおもっているのですが・・・。
特に嫌なのが、サイドに一列に並んでいる棘に悩まされてしまうんですよ。。
身が割れ易いのはもう覚悟してますけどね。
それでもマトウダイは美味しいし大好きな魚なので、良く買ってるんですけどね。
そういえば、暫くマトウダイを食べてないなぁ。(笑)

No title

お早うございます。
マトウタイは煮付けで食べます。若い時魚は刺身が好きでしたが、
段々煮たり焼いたりが中心になっています。
にこごり上にカスのような物が浮いて来ますね。家庭ではそうなるんでしょうかね。
コチは魚屋で捌いて貰います。10日程前は店頭に毎日並びましたが、このところ見られません。

No title

こちらでは、オキアジを良く見かけます
焼いて食べる事が多かったのですが
次回は、刺身で食べてみようかな♪

マトウダイの酒蒸しも、ホッコリして美味しそう
日本酒が合いそうですね♡

下関は雪が降っています
ホワイトクリスマスになりそうです^^v


No title

鶲さん、今日は。
広島はこの冬一番の冷え込み、少し雪が降ったりしています。

マトウダイのトゲトゲ、けっこうゴツくて手こずりますよね。
私は頭を落として腹を出した後、あの上下のトゲの部分を切り落としてしまいます。
それから三枚に。
三枚に下ろしたそれぞれの身が自然に三つのサクに分かれてくれるのも面白い魚ですね。

No title

相子さん、今日は。
煮こごりをきれいに作るのは難しいですね。
奇麗な写真に撮るのはさらに難しいです。

コチは夏の魚だと思っていましたが、広島でもこのひと月ぐらいコチが良く出ていました。

No title

くまりんさん、こんにちは。
広島でも雪が降ったりやんだりしています。

そうですか、オキアジをご存知でしたか。
見た目が冴えない魚、というコメントをへるぞうさんからいただいていますが、そんな感じですか? もし機会があったら写真を見せてください。お刺身の写真と一緒だともっと嬉しいです。

hoyatabetaiさんへ

うわーいつ見ても凄いですね。
カイワリ・・・・?、この魚は見た事はあるような・・
名前は初めて知りましたよ。

明石の魚の棚に行って、刺身作ろうかな。
でも、ここまでは、無理かな。

No title

カイワリもメバルも美味そうですね!
徳島ではカイワリはメッキアジと呼んで、大きいものは高級魚です!
業務筋へ流れるのでスーパーでは見かけません。

No title

ひびきさん、今晩は。
「カイワリ」はたぶん「貝割り」だと思うんですが、でも貝を割るほど強靭な歯をしているわけでもなし、なぜこういう名前なのか、よくわかりません。
アジの親戚で、ゼイゴもあります。食味もアジに近いですね。
お値段にもよりますが、買って損はありません。
でも明石魚の棚のような有名市場ではけっこうなお値段がつくのかもしれませんね。
祈る! 健闘!

No title

ちゅんごさん、今晩は。

なるほど、メッキアジですか!
そんな印象ですね。
広島でもごくたまにしか見ません。
一度だけ、今回ゲットした魚体の倍ぐらいのを見たこともありますが。
でも小さくても美味しい魚ですよね。

No title

来年もよろしく・・
美味しいもの&健康で2013年も!!^^v

No title

こてつぱんさん、今日は。
今年はどんな年でしたか?
お正月は新潟に帰省なさるんですか?
どうぞよいお年をお迎えください。

今日も魚屋を回ってきましたが、年末はお正月用の定番魚類のみで、収穫なし。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード