スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/21 チヌ、マルアジ

 昨日、20日の土曜日、広島市近郊の坂(さか)町の漁協が月二回開いているという朝市に行ってきました、自転車で。行きが五十分、帰りは一時間、大変です。

 初めてのところなので少し迷い、入り口を見逃していきすぎてしまいました。
IMG_2781 この先は呉 W
これ以上行ったら呉に行っちまうなぁ・・・

 引き返しました。カキいかだが並んでいます。もうすぐカキの季節ですね。対岸は宇品です。宇品の森も見えますね。
IMG_2783 カキいかだ 向こうは宇品 W


 先週ご紹介した黄金山がすぐ対岸に見えます。指呼の間というほど近く見えますが、間に海田湾をはさんでいます。このあたり海上を高速道路が交錯しており、自動車なら割とすぐ行き来できるのですが、自転車ではそうもいかず。
IMG_2778 黄金山 W


 やっとたどり着きました。始まる時刻、8:30ほぼぴったりです。が、すでに人だかりが。
IMG_2787 坂漁協朝市 W

 店舗が狭いので混乱しないよう、一度に10人ずつ入場してもらうのだとか。そのための番号札が渡されます。私は63番。
IMG_2793 坂漁協朝市

 聞くともなく聞いていますと、朝の6時に来た人が4番だったとか。朝の6時! ウーム・・・

 「一万二千円も買うてしもうた・・・・」とつぶやきながら笑顔で出てきたおじさんがいました。
一万二千円! 冷蔵庫に入るのでしょうか。奥様に叱られるに違いありません。

 これはしばらく時間がありそうです。その辺をぶらぶらと。

 ここからも黄金山が見えます。
IMG_2797 漁港から見る黄金山

 もう紅葉が始まっています。
IMG_2799 黄金山紅葉 W

 50分ほどたって、63番の私が入場するころには、タイ、チヌ、アジ、など定番の魚種しか残っていませんでした。で、チヌ(47㎝、1.8㎏、1050円)とマルアジ2尾(30㎝、380g、100円/尾)を買いました。
 この辺は漁協の人も判断が難しいところでしょうね。昨日は結局80人ほどの来場(9時半ごろの時点で)だったようですが、先回ですか、200人来たとのことで、普通のお店と違って来場者数が読めないところがあるんでしょう。

 また一時間自転車をこいで帰宅。こんな連中です。
IMG_2814 チヌ、アジ W


 チヌはさっきまで生きていたものですから、いわゆる「ブラ」の状態で、すぐ刺身にするのは不可、一晩おくことに。半分は昆布締めに。
IMG_2819 チヌ昆布締め W
 5時間ほど締めた状態で昨晩いただきました。まだもう少し置いた方が良いでしょう。

 刺身用のサクを取ったときに出る切れ端を焼きました。付属品は皮と胃袋、それに小さい卵巣。いずれも湯がいてポン酢で。
IMG_2822 チヌ素焼き、付属品 W
 なお、このチヌの腸がずいぶん長く、かつしっかりしていたので、刻んで塩辛を仕込んでみました。5月でしたか、福岡に仕事で行ったときにふらっと入った居酒屋さんで「タイの塩辛」というのをいただき、印象的だったので、試してみようというのです。


 アジは普通の刺身に。
IMG_2823 アジ刺身 W


 こんな景色です。
IMG_2826 晩酌の膳 W

 酒は石川県の菊姫、純米無濾過生原酒、アルコール19%というパンチの利いた酒です。超有名なブランドですが、私が買ったのはずいぶん前です。大和屋で一升3,570円。




 先日、広島市内の比治山という山をご紹介しましたが、そこをトンネルが貫通していまして、東に抜けたあたりが段原という地域です。トンネル入口がお判りでしょうか。
IMG_2876 比治山トンネル東 W


 段原は、原爆の爆心地から見て比治山の陰になっていたため、原爆の被害は比較的軽かった地域です。そのせいもあって、市街地の再開発という意味では遅くなったようですが、それがここ15年ほどですっかり様変わりし、道は広く明るくなり、垢抜けした街となりました。

 北、広島駅方向。
IMG_2866 段原中央交差点 広島駅方向 W

 反対側は広島大学医学部方向。
IMG_2873 段原 広大医学部方向 W

 で、なんで段原に来たかというと、そこにある映画館、ワーナー・マイカル・シネマズ、で無料で見られる券をもらったのです。昨日、坂朝市からとんぼ返りし、大わらわで魚の下ごしらえを済ませ、14:00の開演にあたふたと駆けつけました。まったく忙しい、休みの日は。

 見たのは、「未来を生きる君たちへ」、英語の題が「In a better world」、となっています。が実はデンマーク語の原題は「復讐」だそうで、見終わった後、原題の方が内容をよく表していると感じました。
 いい映画です。考えさせられます。少し泣いてしまいました。実は今日も今からもう一本見る予定なのです、無料で。今日は「灼熱の魂」。
 この記事をアップしたら急いで出かけなければなりません。


 太田川河畔のハナミズキです。赤い実がたくさんついています。 
IMG_2846 ハナミズキの実 W

IMG_2841 ハナミズキの実 w


 こっちはナンキンハゼ、この木の紅葉は何度見ても感動的です。日が経つにつれて微妙に色の変化があり、落ち葉をそのままとっておきたくなります。
IMG_2851 ナンキンハゼの実 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


 さて急がねば・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

往復二時間近くかかるのでは大変です。買い物用に原付ぐらい乗れれば随分違うのでしょうが…。
菊姫の山廃純米ですか。この酒は私に地酒の価値を知らしめた思い出の一本です。この蔵の「鶴の里」は三年ほど前に飲みましたが、もう三十年近く山廃純米は飲んでいません。レギュラーの山廃純米ですら「相当」濃い酒ですから、これの無濾過生原酒となると、今の私ならちょっと二の足を踏んでしまいますね。

No title

今日は 何時もながらお魚は刺身ですね。
魚の朝市は魅力がありますね。
宇品港は確か昔中国へ行く広島の部隊が出発したと聞いたような気がしますが、輸送する船が接岸出来るような港ですか。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

秋の爽やかな風のなかを軽快にサイクリング♪
健康的で良いですね。

「朝市」、魅力的な響きです。
室蘭のお隣の「伊達」も毎週土曜に朝市が立ち、
やはり早朝から地元の人達で賑わっているそうです。

「う~す紅いろの~♪」‥はなみずき、実は真っ赤なんですね。
初めて見ました。

No title

こんばんは~
一週間経つのは、早いですね。
今週も、アナゴさんの更新を楽しみに待ってました。
今日は、黒鯛と青アジね。チヌは大きくて美味しそうだわ。
自転車での運動の後に味わうチヌは、さぞや美味しかったでしょうね~。

No title

へるぞうさん、今晩は。
菊姫、ホントに濃いです。
先週の鷹長、今週の菊姫と二週続けて濃淳な酒が続いたので、ビールが恋しくなりました。スーパードライのようなビールが。
私の場合、純米酒のうまさに開眼したのは、三十年ばかり前に飲んだ高山の久寿玉でした。当時室蘭におり、蔵元にハガキを出したことを覚えています。広島ではあまり見ません。
(アレ? 前にもおんなじことを書いたような・・・ボケ封じが必要です。)

No title

相子さん、今晩は。

宇品港、おっしゃる通りです。多くの日本兵がここから戦場に向かったそうです。そのための特別の岸壁や、広島駅から宇品までの軍用路線「宇品線」があって、陸軍の一大輸送基地だったとのこと。宇品線は今は廃止されていますが、その痕跡はあちこちに見ることができます。
私の父親(大正10年生まれ、故人)も宇品からマレー半島に送られたんでしょう。父は生前、そのような話はしませんでしたが。
終戦後、帰還したのは和歌山県の田辺港だったそうです。

No title

はるさんさん、今晩は。
荒れ模様の広島ですが、北海道はどうですか?
7PMのニュースで寿都の強風の様子が出ていました。

往復2時間のサイクリングは思った以上に足にこたえました。せいぜい月に一回ですね、がんばっても。
それに比べると広島朝市(日曜)は15分ぐらいで気楽に出かけられます。ほぼ毎週行ってます。でも土曜日に魚を買いこむので、日曜の朝市ではあまり魚は買いません。サトイモを買ってキヌカツギにしたり、イチジクとか果物を買ってきたりするぐらいですね。

伊達、北海道の湘南ですね。室蘭市は人口減少が止まらないようですが、伊達市は増え続けているとか。良いところなんでしょうね。

No title

鶲さん、今晩は。
チヌは1050円でしたが、あれやこれやで食べ切るとけっこう得したような計算になります。昨晩は兜の酒蒸し、今晩は休肝日なんですが、カマの塩焼でご飯をいただきました。まだ刺身と昆布締めが半身分相当冷蔵庫に眠っているので明日はこれで一杯やります。

鶲さんのおっしゃる「お宝セット」、このチヌも、皮、胃袋、卵巣(未成熟)、と残さず味わいましたが、肝だけは妙に色が悪く、結局捨ててしまいました。魚によって肝が絶品、という魚と、食えない肝の魚とあって、いつも不思議に思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。