2012/9/6 いざ出陣

 昨日、大和屋で買った仙台の勝山「戦勝政宗」純米です。一升2940円。
IMG_2463 戦勝政宗
独眼竜政宗が戦に勝つ、というめでたい酒銘ではありませんか。昨晩はこの酒で出陣を祝い、今日は今(10AM)から西条の酒祭りに出かけます。

 よって、お魚は無し。




 というのもさびしいので、某日のワタリガニをお目にかけます。弊ブログにカニが登場するのはおそらく初めて。

IMG_2362 ワタリガニ W
 これが実は売れ残りの半額奉仕品。会社の帰りにふと立ち寄ったスーパーで7PMすぎにさびしく取り残されていたのを買ってきたのです。けっこうな大きさでしたが、定価680円で、その半額の340円で買いました。ワタリガニってけっこう高価なカニなので、定価680円というのはまあそれなりの物なんだろうなとは思いましたが、半額の340円という値札に抵抗できなかったのです。


 みそ汁にしました。
IMG_2365 ワタリガニ 味噌汁 W
まぁ、悪くなかったです。とりあえず満足。身の入りなどはやはりそれなり。値段は正直です。

 また某日のサンマの刺身。
IMG_2369 サンマ刺身 W
塩焼もいいけれど、日本中どこでも刺身で食べられるサンマが手に入るようになったのはありがたいことです。いつごろからでしょうねぇ?



 では行ってまいります!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんにちは(^^ゞ

今頃は「酒祭り」楽しんでおられるんでしょうね♪

サンマ、こちらでも刺身でいただくようになったのは
最近のことですけど、今は「空飛ぶさんま」という
ブランドがあったりして、各地で食べられようになって
良い時代になりましたね。

ちなみに、七味唐辛子でいただくのも美味しいです。

No title

西条酒祭り、どうでしたか~♪
私は今から西条に出かけます^^v

No title

はるさんさん、こんにちは。

なるほど、サンマを七味でねえ。
今度やってみましょう。

酒祭り、行ってきました。
今年は酒肴、じゃなかった、趣向を変えて、あまり歩き回らず、全国900銘柄を飲み放題の「酒ひろば」を徹底解明、という作戦でした。
別途報告いたします。

No title

くまりんさん、健闘を祈る!

私は、今年はあまり歩き回らず、全国900銘柄の酒飲み放題の「酒ひろば」に居座って、飲んできました。
またご報告しましょう。

No title

わたりがに、それなりにでしたか。若しかしたら月夜のではありません?
西条の酒祭りですが昨年?肝硬変の硬の字が良かったです。

No title

相子さん、今晩は。

アー、確かに月夜ガニ、って言いますね。どうだったでしょうか、中秋の名月のころだったかな?

毎年、立ち寄ってくる「酔書」の催し、今回は時間の都合上パスしました。
それ以外にもけっこういろいろな催しがあって、見ていて飽きません。
相子さんも、遠い広島ですが、機会があればぜひどうぞ。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード