2012/9/22 梨 岩手から、鳥取から

 本日22日は祝日で魚市場が休み。それに気が付かないでいつものように出かけた大手町おかず工房、閑散とした鮮魚売り場でやっと気が付きました。

 宝町のフジでサンマとグレを買いました。これについてはまだ食べてないので明日ご報告を。

 今日はそのフジでおこなっていた岩手県の野菜と果物の販売のサクラ記事を。
 洋ナシを買いました。オーロラ、という北国らしい名前の品種で、一個158円。たまたま一昨日、妻の友人から鳥取の梨が送られてきましたので一緒にポーズ。

IMG_2332 岩手と鳥取の梨 W

 右の丸いのが鳥取(こおげ)の二十世紀、左と奥の二個が岩手のオーロラです。今そのオーロラを食べたところですが、香りが良くてあまくとろりとした舌触り、とってもおいしいです。
 広島市のみなさん、ぜひ宝町フジで岩手の梨をどうぞ!


 ということで、お魚は明日。今から大和屋に酒をみつくろいに出かけます。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてお邪魔しました

こんにちは、先日は、僻地まで足をお運びいただき有難うございました。
初めてお邪魔しましたが、とてもマニアックな素敵なブログなんですね。
わたしも、魚を中心に、野菜・果物など色々興味があり、とても興味深く拝見しました。
これからも、お邪魔したいと思ってます。宜しくお願いします。 m(_ _)m

初めてお邪魔しました

広島には会議でよくお邪魔してました
私もお魚が大好きです
一番好きなのは鰆で
青背も好きです
また楽しく拝見したいです
ありがとうございました

No title

鶲さん、こんにちは。
ご来訪、ならびにコメント、ありがとうございました。
ご覧の通りの、呑み助ブログですが、時々覗いて下さるとうれしいです。

鶲さんの写真の美しさに衝撃を受けました。
①どうも、照明を一方からあてていらっしゃるようだ。
②絞りはどちらかというと開放に近い。
③明るさは抑え気味。
というように感じましたので、さっそく真似してみたのがこの梨の写真なんですが、どうも鶲さんのような生き生きした感じが皆無で、なんか乾燥した梨に見えます。

師匠の(すいません、承諾いただいてないのですが、押しかけ弟子になりました。)今年8月29日のスダチの写真のように、見ただけで酸っぱくなる写真を撮るにはどうしたらいいんでしょうか?

No title

beecoさん、こんにちは。
ご来訪、ならびにコメント、ありがとうございました。
ご覧の通りの呑み助ブログですが、ときどき覗いていただくとうれしいです。

鰆、美味いですよね。
私は広島に転勤してくる前は、鰆を刺身で食べるなんて想像もしていませんでした。
でも立派な鰆はお値段も立派ですからねェ・・・。

No title

>あなごさん

いゃあ~、お恥ずかしい。。
そんなに煽てられると、恥ずかしくてネットに出られなくなっちゃうわ。
師匠だなんて、そんなガラではないですよぉ。。
単なるお魚好きの飲兵衛です。
でも、アナゴさんの方がヘビーデューティーな飲兵衛さんみたいですけど。(^。^)
肝臓は大切にしましょうね。お互いに。(笑)

①②③について
照明は、太陽光の場合も、斜めとか、やや後方から強い光が当たる様にしています。
影が出るようにやや低い光を当て陰影をつけてます。
ものにもよりますけど、f2.0から5.6くらいで撮る事が多いです。
基本的に、照明は弱く、薄暗い中で、開放に近く絞りを開ける事が多いですね。
バックを暗い色合いの物を選び、お皿の料理が浮き出る様な感じを狙ってます。
フェルメールの絵画みたいなのが目標なんですが、難しいですね。
光のコントロールが一番難しいですけど、楽しいところと思ってます。

被写体が鮮魚と料理なので、余り時間がかけられないのが辛いですね。
偉そうに書いてますけど、試行錯誤、勉強中です。
わたしのモットーは、「下手な鉄砲も数撃てば当たる」です。(^_^;

今後とも宜しくお願いします。 m(_ _)m

フェルメール

師匠、さっそくご指南ありがとうございました。
なるほどフェルメールですねぇ、師匠の9/22の油揚げの写真はまさにフェルメールそのものでしたね。
どういう写真をとりたいのか、頭の中にイメージして撮る、という気が私にはありませんでした。その辺も問題ですね。

私の場合、午前中に買ってきた魚を午後にさばき、夕方にかけて皿に盛りつける、という行動パターンなので、太陽光で撮るというのはほぼできません。結局食卓に並べて、上からの照明で撮るので、平面的な写真になっちまうのでしょうね。なんか考えねばなりません・・・。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード