カツオにカサゴ

 カツオです。少し細身、今年は戻りガツオが不漁とか。
091017 カツオ1 12ぐらい

こんな顔です。
091017 カツオの顔1 15

刺し身にしました。
091017 カツオ刺身  12


 カサゴです。店頭での表示は「ホゴメバル」。でもただしくは「ウッカリカサゴ」、魚の名前を決める魚類学者がウッカリして命名し忘れそうになったので「ウッカリカサゴ」、本当でしょうか?
091017 ウッカリカサゴ  約15

こんな顔です。深海から引き出されて目玉が飛び出して、いかにも悔しそうです。合掌・・・。
091017 ウッカリカサゴの顔 15?

これも刺し身に。
091018 ウッカリカサゴ刺身 12

こういうでかい魚はいろいろと付属品で小鉢を作る楽しみがあります。
カツオ血合の生姜煮と、カサゴの皮湯引きです。
091018 カツオ血合煮、カサゴ皮 12
いずれも大変けっこうです。

この時期、町中どこに行ってもキンモクセイの香りがただよう優雅な季節です。平和大通りの一本。
091018 平和大通りキンモクセイ1  12

近寄ってみるとこんな花です。
091018 平和大通りキンモクセイ3   12

 いよいよ1級受験日まで一ヶ月をきりました。過去問題集にちょっと手をつけたぐらいであまり進んでいません。読む速度がポイントの一つだということなので、毎日NYタイムスのHPやその他インタネットの英語サイトで記事を読むようにしているのが勉強といえば勉強。徐々に自信(もとより、そんなにあったわけではありませんが)がなくなってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード