ガンゾウビラメ

最近、近所に土曜の午前中だけ店開きする朝市ができました。魚と野菜が中心で、そんなに大きくありません。昨日行ってみるといろいろ並んでいる発泡スチロールのトロ箱のひとつに「ガンゾウ」と記された平たい魚があり、「刺身OK」という札がついておりました。フルネームは「ガンゾウビラメ」、知識としては知っていましたが、見るのは初めてです。かなりの大きさですが一尾300円という安さ。ちょっと迷いましたが一匹買って見ました。それにカマス三尾、これもいい型が一尾150円。
090321 ガンゾウ(10)


夕方、さばいて刺身に造ってみました。見た目うすっぺらい感じの魚ですが、けっこういい大きさのサクが取れました。うっすらと透きとおって綺麗な身です。縁側も充実して食べ応え十分ですが、あえて難を言えばすこし身が締まりすぎ。でも満足しました。サクをとるときに引いた皮も湯引きして、刻んだ万能ネギとともにポン酢であえて小鉢となります。カマスは開いて一夜干しに。
090321 ガンゾウ刺身(10)


本日の酒は美和桜、山廃純米火入れ原酒、一升瓶が2625円、いつもの通り大和屋で購入したものです。

さて英語の方ですが、「工業英検2級対策」の290問、予定のノルマを数の上ではこなしていますが、晩酌をした日はゼロ、休みの日はどかっと、とばらつきがあります。もうひとつ気がついたのは、回答をWORDで書いているのですが、WORDの機能として英語のスペルを自動的にチェックし、間違っていると直してくれるので、どうも自分の英語力以上に書けてしまう、ということです。時制の間違い、単数/複数、動詞の三単現のsの欠落、などすべて教えてくれるので本当にうれしいのですが、でも試験ではそうはいきません。この機能をoffにすればいいのでしょうが、まだとりあえずそのままにしています。

「空所補充」という種類の問題があります。これがなかなか迷う問題で、回答例を見てもすっきりと腑に落ちないことがしばしばあります。実際にはどう採点されるのか、不安に感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード