2012/8/17 焼き鳥で赤ワイン

 あまりの残暑で狂い咲きしてしまった藤の花です。
IMG_1853 フジ狂い咲き W
(「狂い咲き」といえば岡林信康にそういうCDがあったっけ・・・)

 ところで、「鉄仮面」ってご存知ですか? 17世紀のフランスで、終生顔を仮面で隠し続けた囚人がいた(らしい)。それは実は国王ルイ14世の異母兄だった・・・、とか。レオナルド・デカプリオ主演の映画「仮面の男」のモチーフにもなっていましたが。
 私は子供の時、ボアゴベイ原作、黒岩涙香翻案の子供向け図書で読んだのですが、どんなストーリーだったかほとんど覚えていません。が、何かおどろおどろしい印象だけは強く残っています。

 で、その奇怪なる鉄仮面を最近街でよく見かけるのです。

 こんな仮面です。
鉄仮面
 向こうからこれが歩いてきたりすると、正直、一瞬ギョッとします。勘弁してほしい・・・。




 という訳で、雨にも負けず風にも負けず、残暑にも鉄仮面にも負けず、狂い咲きもしない丈夫な体を保つために、たまには肉でも食ってやるべいか、とたくらんだ結果、こうなりました。
 焼き鳥です。だって安いんだもんネ。
IMG_1846 焼鳥 W
左から、鳥皮、レバ2本、ハツ2本。これで、材料費150円ぐらいでしょうか。お盆の後遺症か、どこの魚売り場もパッとしないこの数日、これもなかなか良いもんです。

 意外に美味かったのが、トマト。焼きナスってのは標準メニューですが、焼きトマトってあるんですかね? 上の写真のトマトは、ミニトマト(の規格ハズレの大きいミニトマト)を半分に切って、焼き鳥と同じくガスレンジのグリルで焼いたものです。これが旨い! そういえば、ピザなんか焼けたトマトの風味が旨さの相当大きい部分を締めているんだから、美味くて当たり前か・・・。

(と書いてから、インターネットで調べたら、こんなにありました。私が知らないだけなんですね。)



 ワインは近くのスーパーで買ったフランスの赤。(南フランス産、としか書いていない。)ブドウの種類は・・・と見ると、何だこれ? 「グルナッシュ、カリニヤン、ムールヴェードル、シラー」だって。シラーしかしらーない、なんちって。
 750mlの一瓶が1180円、イッチョ前の値段です。なかなかけっこうです。奥様に100mlばかり献上した残り650mlを一人で飲んでしまいました。



 実は上記の焼き鳥の材料、半分ほど別にとってありまして、塩麹に漬けてあります。こんな記事もありますので、きっとおいしくなると期待しています。明日の土曜日、確認します。



 本日、脳ドックというのを受診してきました。異常なし。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。このような女性に会いますと、顔より頭に陽が当たるよ~と心の中で呟いています。
焼き鳥は暑い日の当てに良いですね。大好きです。我が家自慢のタレがあり、それを使いますが、時には上質の塩と胡椒だけでも焼きます。トマトのグリルは付き合わせに良いですね。
最近ワインはフランスから宗旨変えして、イタリヤにとなっております。
そうそう先日鶏腿を塩麹漬にし、友人に送りましたらとても好評でした。思うに少し脂のある物が良いようですね。

No title

アナゴさん こんにちは(^^♪

藤の花がビックリするほどの残暑ですか!?
先日、札幌に戻った時の気温が午後4時で18度!!
初秋の佇まいです(^^ゞ

今日は焼き鳥にワインですか(^^)
ガスレンジの前でウロウロ焼き加減をチェックする姿
なかなか想像できませんねえ。

塩麹、イカのお刺身に和えても乙なんですよ。
出来れば2枚目の皮もむいて輪切り唐辛子をパラリ。
すぐに食べられます。
日本酒‥軽めの冷酒をクイッ♪ オススメです。

No title

相子さん、いつもコメントありがとうございます。

昨晩、塩麹焼き鳥をたべました。美味しかったけれど、何もしない単純な焼き鳥でも十分美味いので、塩麹に漬けたら大変身するわけでもないなぁ・・・、というのが正直な感想でした。
酔っぱらっていたせいかな?

No title

はるさんさん、今日は。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、さすがに今朝あたりは残暑も先が見えたなっていう気配がしました。でもあとひと月はきつい日もあることを覚悟しなければなりません。

イカ刺しに塩麹ですか、なるほど。
即席の塩辛みたいな感じですかね。いろいろやってみたくなりますね。

No title

お早うございます。
実は私もそう思ったのです。私には世間で騒ぐほどの魅力はありません。
イナダは後はほっといたのです。時間が大分経ち今朝焼きましたら、ま~ま~の味ではありましたが、西京漬けなどよりは旨味に欠ける感じがしました。
塩麹も良い物を買って来たのですが。

No title

相子さん、今晩は。

まあ、塩麹に限らず、万能の調味料は無いってことですかね。
麹という地味な存在に、若い人たちにもアピールするような形で脚光をあてた、という点では今回の塩麹ブーム(と言っていいのかな?)も十分に立派な役割を果たしたと思います。このまま一過性のブームでなく、我々の食生活に定着すればもっといいと思うんですが、しばらく前の「食べるラー油」ブームが現在どうなってしまったかを考えると、ちょっと悲観的です。

それはそれとして、西京漬け、旨いですよね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード