2012/7/13 墓参りに岩手へ

 九州大豪雨、梅雨の末期は毎年どこかでこういう被害が出ますが、今回は「今までに経験したことないような」豪雨ということで、いったいどうしちゃったんでしょうか。


 本日は広島も雨ですが、今日の夕方の飛行機で(仙台経由)岩手に帰省します。両親の墓参りやご親戚関係にごあいさつに。本当は8月がお盆なのですが、飛行機のお値段がとんでもなく違うので、お財布にやさしい今月の帰郷となりました。
 ということで今週末のお魚ツアーは、岩手県水沢という内陸小都市でやってきます。ご報告はちょっと遅れるでしょう。


 その代わり、先週の残り物を少し。

 日曜の朝市でハチクを買ったことは書きましたが、ムール貝も買ったんです。15個で約500g、300円。酒蒸しと炊き込みご飯に。
IMG_1281 ムール貝、ハモ、イカ W


IMG_1286 ムール貝炊き込みご飯 W

けっこう大きくて、食べ応えのあるムール貝でした。
以上です。



 岩手ではがんばって、ホヤをたらふく食べてくるつもり。はるさんさんのブログにあった「ホヤの塩麹漬け」というのも作って持ってこようと画策しています。

 やる気満々です。 では。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は今瀬戸内の魚を直接漁師(中央市場を通さず直接販売)から買い入れ
販売する産直市の企画を4月からすすめております。市場の魚の価格暴落に歯止めをかけるために、又広島の魚食文化復活、魚食普及の為、に日々がんばっております。産直市開設のおりにはまたお知らせいたします。

No title

アナゴさん こんばんは(^^♪

今頃は故郷の美味しい物をツマミに一杯でしょうか!?

ムール貝、実家の方ではヒル貝って呼ぶんですけど、
子供の頃、よくカレーのお肉がわりに入ってたんです。
‥今じゃ逆にこちらのほうが高級品ですケド(^^ゞ

↓アナゴ!!
骨切り、そんなに難しいんですか!?
今年こそ釣りたいです。
ウナギ高騰の折‥せめてアナゴで暑気払い(^^)

東北のお魚ツアー楽しみにしています♪

おや・・ほやですね。。。

帰省ですか・・・岩手なんですね。東北秋に行く予定です。
ホヤなんどか食べたことがありましたが・・・あまり。。。

塩麹ホヤには興味あります。更新楽しみにしてます。
ムール貝、お近くで取れるのですか?
スパやパエリアしか見たことなかったですが・・・ご飯何味だったのですか??


No title

瀬戸内Kさん、今日は。
さっき岩手から帰ってきました。

魚の産直市、楽しみです。
漁獲量や大きさの点で、なかなか市場を通すルートに乗りにくい魚ってあるそうですが、そういう面々にお目にかかってみたいものだと前々から思っていました。
産直市、実際にはいろいろ難しい問題などあるんでしょうが、ぜひ実現してください。待っています!

No title

はるさんさん、今日は。さっき岩手から戻ってきました。
岩手の数日間飲みすぎで、ちょっと・・・。

ホヤの塩麹漬け、というのをやってみようと思っていたんですが、宮城・岩手のホヤ産地が津波被害から回復していないらしく、品物が極めて少なく、結局あきらめました。昨年までは見たことがない、青森産、北海道産、というホヤもいくらか見ました。元の漁獲量に戻るのは数年かかるのかもしれません。

鷹の羽、拝見しました。
無眼側があんなに黄色いのは婚姻色なんでしょうか?初めて見ました。

No title

sakuramomさん、今日は。
さっき岩手から戻ってきました。

ホヤの塩麹漬け、ホヤが店頭に少なく、あきらめました。
ホヤの主産地、岩手、宮城の漁場がまだまだ復旧していないらしいんですね。
少し気長に復興を待ちます。(塩麹の方のブームが終わっちゃって、そっちが手に入らない、なんてことにはならないでしょうねェ・・・)

ムール貝、私もよく知りませんが、こちらでは「瀬戸貝」とも呼ばれていますので、多分瀬戸内海でよく取れるんじゃないでしょうか。炊き込みご飯は、ムール貝を酒蒸しした時にでる貝のエキスと醤油で味付けしました。

秋に東北にいらっしゃるとか。
ぜひ岩手もどうぞ!!!
実は今回、世界遺産に選定された平泉を、私も何年ぶりかで行ってきました。
中尊寺、秋は紅葉もきれいだと思います。

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード