2012/6/21 桑の実ジャム、昆布じめ

 桑の実ジャム、毎日食べています。砂糖の量も多くなかったし保存料も入っていないので、下手するとカビがはえるんだそうです。そうならないうちに食べきらねばなりません。クワの実をクワねばなりません。(はまちゃんさん、同じギャグですみません・・・)

 毎朝ヨーグルトに混ぜて食べていますが、夜はこんな感じ。
IMG_0942 桑の実ジャム W
妻が焼いたパウンドケーキにのっけてモリモリいきます。種がプチプチ歯に当たります。ポリフェノールたっぷりで体にいいのだ!



 さて、酒無視になってしまったイトヨリ、昆布締めの半身はこうなりました。
IMG_0935 イトヨリ昆布締め W
 皿の右半分がイトヨリの昆布締め、トレードマークの黄色の筋がまだ残っています。左半分はメイタガレイの刺身です。

 そのメイタガレイも昆布締めにしちゃうわけです、カサゴと一緒に。

 で、こうなりました。
IMG_0947 カサゴとカレイの昆布締め
奥の列がカサゴ、手前の列がメイタガレイです。どちらも三日ほど昆布に挟んだままにしておいたもの、すっかり水分が抜けてねっとりした食感がたまりません。八海山が無くなりそうです・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆布〆の白身の味が呼んでいますよ。昨日丁度昆布が無くなり、買いに行きました。幅広いのを買って来ました。海に近くないので、魚屋の小父さんと相談しながら作ろうと思っております。

No title

相子さん、今晩は。
金曜の晩はホッとします。

昆布締めの盛んなのは何といっても富山市ですね。
北前船の航路に当たっていて、昆布が豊富に手に入ったからだそうです。
何度か出張で訪れたことがありますが、そこら辺のスーパーでも昆布締めを数種類はおいているというぐらい、日常の食生活にしみこんでいるようでした。
マトウダイ、カジキ、白エビ、など珍しい昆布締めがあってノンべはたまりません。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード