1級受験申し込み

 いよいよ10月となりました。今年の1級試験日は11月14日。一ヶ月前が申し込み期限ですので、私も先日指定書店の一つであるジュンク堂広島店で検定料15,000円を払い、領収印をもらった申込書を主催者である日本工業英語協会に送りました。
 1級受験地は全国で5ヶ所しかなく、広島からだと大阪か北九州市ということになります。北九州市にしました。北九州市立大学ひびきのキャンパス、というところでけっこう時間もかかりそうです。
 でも東京以北には1級受験会場がなく、北海道の人なんか一泊二日の東京受験旅行が必要でしょう。その上、幸いにも受かったらまたまた二次試験がありますから大変ですね。

 さて先週一週間病み上がりの体で通勤しましたが、やはり徐々に楽になっているようです。土曜日は退院後はじめての診察で、順調な経過、とのことでした。実はこの日、だいぶ楽になったから自転車も大丈夫だろうと高をくくって、病院まで乗って行ったのですが、やはりまだちょっと早かったと見えて、その日一日少しつらかったです。ま、あせらず我慢、我慢。

 その土曜日は、近所の朝市でホウボウを買うことができました。41cm、710g、1000円です。
091003 ホウボウ 30%

こんな顔です。
「あんた誰?」もの問いたげな表情ではありませんか。
091003 ホウボウの顔 15
ホウボウを買うと、どうしてもこのヒレの写真を撮らずにはいられません。
091003 ホウボウのヒレ 15
刺し身にしました。
091003 ホウボウ刺し身 11

大変けっこうでした。例によって半分は昆布締めにして翌日のお楽しみ。

 翌4日、妻の免許書き換えに付き合って広島市郊外の免許センターへ。妻を待つ間周囲の木々を見ていましたが、どんぐりは青い実をつけ、ナナカマド(10/8修正:ナナカマドではなく、モチノキではないか)の実は色づき始め、秋の気配濃厚です。つい先日まで暑い暑いと言っていたのに。
091004 どんぐり 10

091004 ナナカマド 10ぐらい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード