2012/5/30 ダツはどうダツたか?

 日曜日に朝市で買ったダツ、その結果はどうだったでしょうか。
IMG_0707 ダツ、アイナメ W


 魚体の構造としては、サヨリの大きいものです。サヨリと同じく血管が青いのでちょっと不気味。刺身用サクにしたのがこれ。
IMG_0724 ダツのサク W
 あまり鱗がついているようには見えなかったので手抜きをしてそのままさばき始めたのが大失敗。意外やかなりたくさん鱗があり、そこらじゅう鱗だらけに。

 こんな刺身になりました。育ちすぎたサヨリという感じです。歯ごたえありすぎで、筋が残ります。
IMG_0725 ダツ 刺身 W


 一方、お腹にはこんな大きな卵が!
IMG_0719 ダツの卵 w


 かなり大きい粒です。2~3㎜はあります。
IMG_0720 ダツの卵 アップ W


 肝と一緒に煮ました。ハタハタの卵のようにブリブリ。この肝が色は悪いんですが、とてもおいしかったです。
IMG_0727 ダツ 卵と肝煮 W


 以上、報告終わり。


2012/5/31 追記

 塩焼もやってみました。これが一番美味いかもしれません。やっぱり朝市で売り手の漁師さんが言った通り。
IMG_0739 ダツ塩焼き W
(でも、腹側の骨と血合い骨がうるさい。)

以上追記終わり。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ご無沙汰してました(^^)
海に出たり、山に行ったり‥多忙な日々を送ってました。
↓岩ガキ、お買い得でしたね♪
一度も食べたことがないんですよ。
テレビで見かけて‥ぜひ食べたいと思っているんです。

「ダツ」、歯がスゴイですね!!
サヨリのでかいの‥う~んどんな感じなんでしょう。
室蘭では、“八重桜”が満開でした。
濃いピンクに圧倒されました。

No title

はるさんさん、今晩は。
北海道は海も山も最高の季節ですからねェ、忙しくて当然です。

北海道はサロマの牡蠣とか、美味しいのがいっぱいありますからね。
室蘭で、「地球岬の牡蠣」っていうのがあるのをご存知ですか?
もう7~8年前でしょうか、私が単身赴任していた時、輪西駅前の商店街の「プラットてついち」というマーケットの中の鮮魚店で扱ってました。大きくて、濃厚な味で、忘れられません。
でもあれは夏の牡蠣だったんだろうか冬だったんだろうか?
でも冬に牡蠣を採ろうと地球岬に舟を出す人がいるんかいな?
よくわかりません。

No title

こんばんは~
卵、おいしそうですね。プリプリしていて・・

青い身は確かに不気味でした。
背腹に分けて薄切りにしたせいか、あまり硬かった記憶はないですが。

でも、私ももう一度積極的に買うことはないと思います。

お店であまりにも気の毒な扱いを受けていたら
可哀想でつい買ってしまうかも知れませんが・・・

No title

ぷくさん、おはようございます。
確かに超マイナーな魚ですが、決してまずいわけではないですよね。
どこかの海辺の町が工夫したら、名物料理で売り出せるんじゃないでしょうかね。刺身、塩焼、唐揚げ、昆布締め、燻製、干物・・・・いくらでも考え出せそうじゃないですか。
そのうち、B-1グランプリに出られます。
あのウツボでさえどこかで郷土料理として一般的に食べられているそうですから。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード