2012/5/4 フラワーフェスティバル

 本日、お魚の話題は最後にほんのちょっぴりです。


 昨日より4連休となったアナゴです。初日はフラワーフェスティバルの開幕日、張り切って出かけました。フラワーフェスティバルというのは広島市最大の祭り、祭りといっても神社の祭礼といった民俗性とか土俗性とかは皆無。むしろ市民がいろいろ参画しやすい、市主催の行事といった感じです。今年で36回目。


 今年は女子サッカーの人気にあやかって、なでしこリーグを目指すアンジュヴィオレ広島 (Ange Violet Hiroshima、フランス語で 「紫の天使」)の選手の聖火で開幕です。

IMG_0149 開幕(女子サッカー選手) W

IMG_0151 開幕聖火 W


それに続いて例年通り、ご自慢のハーレー・ダビッドソンを駆って登場する中国地方各地のバイク野郎の一団。
IMG_0157 ハーレー W


 そしていよいよパレード開始。
IMG_0162 パレード開始 W


 海上自衛隊、呉音楽隊。陸上自衛隊からも出ていました。
IMG_0170 海上自衛隊呉音楽隊 W


 広島県警音楽隊。
IMG_0196 警察音楽隊 W


 いろいろあります。
IMG_0202 ピエロ W


 大体毎年見る面子ですが、この馬車は初めてのような。
IMG_0212 馬車 W

IMG_0223 白馬 W


 広島県の下蒲刈という島は、江戸時代朝鮮通信使が来日して江戸に上る際の、重要な通過点だったとか。
IMG_0226 朝鮮通信使再現行列 W

IMG_0233 ホラ貝 W

IMG_0234 ラッパ W


 交差点の信号の都合で、突然パレードしている人に「走ってください!」という号令がかかる場合があります。雅やかな衣装の朝鮮宮女も走らねばなりません。
IMG_0238 走る宮女 W


 対馬藩主も走ります。
IMG_0241 走る対馬藩主

 さすがに正使は輿に乗ってゆったりと。
IMG_0247 正使 W


 沖縄のエイサー。
DSCF1874 エイサーを見る人々 W


 それからまた楽隊関係が。広島交響楽団です。
DSCF1882 広島交響楽団 W


 中学生のまじめな演奏が一番よかった。
IMG_0358 中学生 W
 これも中学生。
IMG_0355 中学生 W


 中学生には重そうです。
IMG_0356 中学生 W


 もちろん広島カープの応援団も。
IMG_0291 カープ応援団 W



 こういう祭典の観客は、家族連れか若いカップルが多いのですが、私のようにいい年をしたおっさんが一人で来るというケースもあります。その多くは、「奇麗なお姉さんの写真を撮りたい・オーラ」を周囲に発散させています。

 それでは、きれいなお姉さんシリーズ、6枚連続で。 ドンといってみよう!
IMG_0266 きれいなお姉さんたち その1 W
IMG_0277 きれいなお姉さんたち その2 W
IMG_0278 きれいなお姉さんたち その3 W
IMG_0314 きれいなお姉さんたち その4 W
IMG_0315 きれいなお姉さんたち その5 W
IMG_0351 きれいなお姉さんたち その6 W

いかがでしたか? おなかいっぱい?

 ところがそのあとに来たのが、大河ドラマ平清盛に出演している女優・深田恭子さんです。
DSCF1891 深田恭子 W

 ウーム、やはりそこらのきれいなお姉さんとは全く違います。ホウボウとカナガシラぐらい違います。

 深キョンの隣ではしゃいでいるのが、わが広島市長、松井君です。
DSCF1889 深キョンと松井市長 W
 あんまりきれいなのでアップで。
DSCF1892 深キョン アップ W
(後ろのおっさんが実に邪魔です。たぶん広島県知事、湯崎君の後ろ姿・・・)



 さて奇麗な方々の通過を見送ったアナゴは、もう一つの目的、広島の酒PRテントへ。
DSCF1862 広島の酒 PRテント W

 カップ(150ml)で200円の冷酒をいただきながら、即売されているお酒を見て回ります。
DSCF1864 広島の酒 W
先日、普通酒を買ってイマイチだった「関西一」ブランドはあるか尋ねたところ、同じ蔵元で造っている「お多福」という純米吟醸酒がある、とのことだったのでそれを購入。四合瓶で1520円。

 その隣に、COAKI Bar という店が出ていて、、つまみなどを売っています。いい気持ちのおっさん(私ではありません)がモテています。
DSCF1898 COAKI Bar W
「愛すべき地元・広島を大人の女性目線で盛り上げたい」という「広島Over30女子によるコミュニティ」だそうです。頼もしそう・・・


 というわけで、フラワーフェスティバル第一日のご報告です。

 「お多福」をいただいた昨夜の晩酌です。このカニはロシア産、宝町のフジで398円が、夕方半額で199円。大きくはありませんが、440gあって、ちゃんとカニの味がしました。味噌もうまかったし。
DSCF1901 晩酌の膳 W

 あ、そうそう、関西一の名誉挽回で買ったお多福、おいしかったです。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広島フラワーフェスティバル、いつもGWの人出予想で聞くイベントですが、
今回初めて概要を知った気がします。
いろいろと楽しそうな内容ですね!

関西一の蔵元のお多福美味しかったのですね~!
一度飲んでみたいです。

ちなみに私にとってヨーロッパは遠くてとても行けそうにありません。
お仕事でも行けるのはうらやましいです。
ドイツはむか~しマルクの頃に(笑)

No title

ぷくさん、こんにちは。
フラワーフェスティバル、今年の人出は前年比で若干少ないそうです。
でも現場に行くとやはり大変な人ごみです。
お巡りさんも大変そうです。

今日は土曜日で、お魚ツアー行ってきました。
でかいハマチとタイラ貝を買いました。
ハマチはでかすぎて大苦戦。
ちょっと分不相応と反省しています。

No title

こんんにちは(^^♪

フラワーフェスティバル‥絢爛豪華ですね。
色々なパフォーマンスがあって見応えがあります。

広島のおネエさんたち、美しいですね。
カナガシラ‥いえいえ‥負けてませんて!!

ズワイ蟹、お買い得でしたね(^^♪
こういう日のお酒は格別ですよね。

No title

はるさんさん、おはようございます。
そちらはあんまりパッとしないお天気のようですね。
フラワーフェスティバル、昨日で終わりましたが、広島は三日間ともいい天気でした。

カニ、めったに買いません。三枚におろして皮を引いて・・・、という作業がないので物足りないんです。「付属品」も無いし。

楽しませてもらいました。

こんなお祭りがあるのですね。。。
後半、なんとなくアナゴさんのキャラ・炸裂で・・・視点が違って見れてので楽しかったです。
私もこれから、イケメン探しをしながらこういうフェスティバルに参加しようと思いました。
それにしても魚が安くて新しいです。
田舎に早く帰りたい。。。

ありがとう!

久し振りにフラワーフェスティバルを堪能できました!

子供が小さい頃に何度か連れて行ったことがあります。
当時よりも盛大になってるような気がしますね~

「ホウボウとカナガシラぐらい違います。」って表現がいい。

No title

sakuramom さん、こんにちは。
このフラワーフェスティバルは、神社やお寺に関係する祭り、あるいは何百年も続く伝統の祭りと違って、ただうるさいばかりでしっとりしたところがない、と言って嫌う人もいるようです。36年前に人為的に考えて創められた祭りですからね。
でもその一方、それぞれの人がいろいろ考えたパフォーマンスを演じたり、店を出したり、積極的にかかわって創っていこうという姿勢が見えて、私は好感を持っています。
今となっては、広島市の経済に貢献するという意味でも大きな存在になっているようですよ。

No title

ちゅんごさん、今晩は。
私も昔は子供を連れて出かけました。
その子供も中学生くらいから付き合ってくれなくなり、一人で出かけます。
うちの奥さんはこういう人ごみが嫌いなので。

カナガシラ、なんて言って怒られますかね?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード