2012/3/25 カツオ、メバル、白バイ

 お彼岸も過ぎて、だいぶ春らしくなってきました。
IMG_9817 柳とモチの木 W
柳の新芽です。赤い実は去年の秋からそのままのモチの木。

 柳を見るとどうしても王維の詩、例の「陽関三畳」を思い出します。

   客舎清々柳色新なり




 というわけで出かけた昨日のおさかなツアー、大手町おかず工房でメバルを。28㎝、335g、420円。メバルは広島を代表する魚といってもいいようで、メバルの煮つけというのは広島のごちそうの定番です。あまり大きくないのでもけっこういいお値段がついており、私はあまり手を出しません。
 それから北上して白島VESTAへ。大きなグレが980円、これまた大きなナガニシ(広島ではヨナキガイと呼びます)が100gで398円。ナガニシはなぜか広島で局地的に愛されている貝で、いつも高価です。何も買わずに出ました。

 こんどは三篠橋をわたって太田川を南下、平和公園を通過、平和大通り、二号線を横切り、住吉橋から舟入に入って、しばらくご無沙汰した川口町リアルへ。4㎞ぐらいあります。ホントーにご苦労さんなことです。
 カツオがありました。まだ小さくて、大きめのサバか?っていうぐらいですが、買いました。500円で、40㎝、1.1㎏。貝があるとうれしいので白バイを買いました。大小9個入って398円。帰路、舟入市場ではつか大根を一束買って帰宅。


 こんな連中です。
IMG_9810 カツオ、マバル、シロバイ W


 なんか、びっくりしたようなメバルの顔です。
IMG_9802 メバルの顔 W


 白バイは島根産。
IMG_9805 シロバイ W



 大きいカツオですと、さばくのも大わらわですが、今回のはごく小さいのでそんなに苦労しません。骨もまだきゃしゃな感じ。
 カツオは皮を引くのが難しいと思っていましたが、ある方のブログに手でむくほうがおいしいとあったので、やってみました。なるほど比較的簡単にむけました。
IMG_9812 カツオのサク W
腹身(雌節)の銀皮はそのまま食べるつもり。


 これはカツオの心臓です。さすが回遊魚なので、魚体は小さくともイッチョ前の心臓です。焼いて食べます。
IMG_9824 カツオの心臓 w



 薬味たっぷりの刺身です。日頃我慢しているニンニクも(乾燥ニンニクですが)散らしました。
IMG_9829 カツオ刺身 W


 血合いの味噌たたき2種。左手前が普通に味噌で、奥はすっかりブームの去った食べるラー油で味付けしたのもです。右は腹身と心臓塩焼き。
IMG_9830 カツオ血合いの味噌たたき、ハラ身と心臓の塩焼き W


 白バイは素茹で、硬くならないように80℃を超えないように監視しながら。

IMG_9826 シロバイ茹で w


 で、こうなりました。
IMG_9828 晩酌の膳 W

 実はこの日、酒商山田の幟町支店でわが故郷岩手の「南部美人 純吟」を買ったのですが、ニンニクや食べるラー油を効かせたカツオに南部美人はイメージが合わない(と私が勝手に決めた)ので、奄美大島の黒糖焼酎「浜千鳥乃詩」お湯割りで。そういえば岩手には「浜千鳥」っていう清酒もあるんですが。


 メバルはどうなったかって? カツオ尽くしの膳をあつらえたところでエネルギー切れ、三枚におろしたところで冷蔵庫にお休み中です。




3/26 追記

 メバル、やっぱり刺身にしてしまいました。
IMG_9834 メバル刺身 w
 ンー・・・、ちょっとインパクトが弱いですかね。


 串焼き三種。手前から、白バイ、はつか大根、シイタケ、の面々です。
IMG_9835 ツブ、はつか大根、シイタケ 焼き w
白バイは、前述のように茹でたものを殻から引っ張り出し、内臓を除去しますが、その際貝殻先っぽのグルグルの肝を確保し、これを味噌と合わせてすりつぶしておきます。引っ張り出した身を3つほど串にさし、少しあぶってから先ほどの肝味噌をこってり塗り付けてからまたしばらく焼きました。とっても旨いですよ。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

冬来たりなば春遠からじ‥そんなの嘘だわ~(-_-;)
ここ数日朝からずーっと雪。
場所によっては30センチも積もったトコが!!

カツオ、小さくても春の使者っていうカンジですね。
少し酸味のあるお刺身、食べたいです。

お酒の銘柄がおかずを選ぶのか
おかずがお酒を選ぶのか‥どっちなんでょしょう!?

No title

お早うございます。
カツオの皮は鮮度が良ければ問題ないのですが、古くなるとすぐ千切れてしまうので皮を引くのは結構難しいものですが…。なるほど、今度やってみますか。
ところでメバルはまた刺身にするのでしょうか?そのうち煮魚を披露して下さい。

広島の魚なのですね。

こんにちは。毎度おいしそうな魚。。うらやましい限りです。
メバルって・・広島の魚だったのですね。
亡父は、小さいころ音戸の瀬戸あたりに住んでいたので・・・実家の食卓によくでてました。
血合いの場所は、たたいた方がおいしいんですね。いつも刺身でしか買わないんで勉強になります。

No title

はるさんさん、今晩は。
広島も今朝は2月の寒さ、ということでした。
でも桜のつぼみは確かに日一日と膨らんでいるのがわかります。
札幌の桜はまだ二月ばかり先ですか…。

私の場合、おかずが先ですね。たまに今日はどうしても肉が食いたいので、安くてもいいから赤ワイン、というようなこともあります。

No title

へるぞうさん、今晩は。
メバル、刺身にしちゃいました。
(本日の追記にのっけておきます。)
半分は昆布締めにしてあります。

煮魚、ちょっとハードルが高い感じですね。
いつも刺身の残骸を粗煮にしているんですが、本格的に煮魚に挑戦したという記憶がありません。イワシの梅煮を数年前にやったきりではないかな?

No title

samuramomさん、今晩は。
(sakuramomさんじゃなかったかな?)

音戸の瀬戸、今年は大河ドラマ「清盛」にあやかって売り出しに懸命ですよ。
ぜひ今夏のご帰国後に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

カツオの血合い、これは味噌たたきが最高です。タルタルステーキにも負けません。薬味や味付けの選択も自由自在、なんでも有りの過激な世界です。あまり繊細な上品な酒だとぶっ飛ばされるので要注意!

No title

お早うございます。何時もながら美味しい魚のお膳。
鰹の刺身このところ食べていません。血合いのこと参考になります。
私はメバルは煮魚かから揚げですね。この辺では刺身にするような新鮮なものは手に入りません。

No title

相子さん、今晩は。
メバルはやっぱり煮魚がいいようですね。
もう少しするとタケノコが出ますが、その季節に旬を迎えるメバルを広島では「タケノコメバル」って言って珍重します。タケノコと一緒に煮て、やはり季節の木の芽を散らして・・・、良いですね!
煮魚はまったく守備範囲外なのですが、今年は挑戦してみようかと思います。

おはようございます。

初ガツオなのに、すごく脂のってそうです。

徳島で取れるカツオはそんなに脂はありません(>_<)
美味しそう❤

No title

今晩は、まぁさん。
まだハシリのカツオですから、そんなに脂が強くはなく、あっさりした旨さでしたよ。
500円のカツオでしたが、刺身で二晩、血合いの味噌たたき、刺身のきれっぱしとショウガで角煮、とたっぷり楽しみました。考えようによっては安い買い物だったかも。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード