2012/2/26 アジ、サヨリ、ホッキ、テングニシ

IMG_9482 朝市の紅梅 W
紅梅です。

今朝(2/26)日曜恒例の広島朝市に出ていました。この朝市には毎週、何らかのお花が出ています。
IMG_9480 朝市の紅梅 W

 こちらは桃の花でしょうか。いずれも人気があって、短時間で売り切れるようです。
IMG_9484 花を買う人々 W

 花を買う、という行為は生活にゆとりがある印ではないかと感じます。ゆとりというのは経済的な意味もありますが、それよりも気持ちのゆとり、という意味で。この朝市においでになる方々は、そんなにお金持ちという方ばかりではなさそうですが、先を争って100円の大根を買うかたわら、梅の一枝もお買いになるのです。



 さて、昨日2月25日のお魚ツアー、大手町おかず工房からスタート。フジメバル、というのを買いました。広島産です。魚としてはソイとよく似ていますが、どうもキツネメバルとか、タヌキメバルとかいわれるもののようです。31cm、370gで480円。一尾100円のアジとサヨリも2尾ずつ購入。
 大田川を北上して中央公園から市立基町高校西側を通過、JR線をくぐって白島へ。VESTA白島店で、テングニシとホッキを一個ずつ購入。ホッキは北海道のもの、苫小牧でしょうか? 殻長9cm、240g、とやや小ぶりで220円。テングニシは殻長19cm、289g、277円。

 こんな連中です。
IMG_9463 ソイ、アジ、サヨリ、ホッキ、カスビガイ W


 テングニシは2回目。前回は殻を砕いて身を取り出したのですが、なんとか殻を壊さずにさばいて、我が貝殻コレクションに加えんもの、と思い、ゆでてみました。貝類は70℃ぐらいで加熱したものが一番美味しい、という説を聞いたことがあるので、温度計を突っ込んで過熱しないように火加減しながら約10分。
IMG_9467 テングニシをゆでる W
 で、金串をさして引っ張ったり、指を突っ込んで殻と身をはずせないか試したり・・・。しかし死してなお抵抗大きく、身はかなり悲惨な姿になり、あきらめました。

 結局、前回同様かなづちで殻をたたき壊して身を取り出しました。こんなオブジェができました。
IMG_9470 テングニシの殻 w


 ホッキ貝はまったく問題なくあきました。こんな二皿に。右がテングニシ(ボイル)、左がホッキ(生)。
IMG_9476 ホッキとテングニシ刺身 W


 アジとサヨリも普通に刺身に。
IMG_9475 アジとサヨリ刺身 W

 大誤算だったのが、フジメバル。店頭で持ったときの感触で、死後硬直前のいわゆる「ブラ」の状態だと思って買ったのですが、帰宅後触ってみるとなんというかヘロヘロで身に力がない感じ。これ、ブラかねえ? 疑惑の黒雲が胸にわきます。こうなると素人の悲しさ、判断がつきません。さばいてみると、エラや内臓の感じは悪くなく、無実の疑いの可能性も否定できません。散々悩んだ末、一晩置いてみることにしました。疑惑の銃弾、というのが昔ありましたが、疑惑のフジメバル被疑者を冷蔵庫に勾留してあります。

 その他大勢の諸君です。相変わらず厚揚げを研究中。
IMG_9478 その他大勢 W


 フジメバル君は勾留・取調べ中で、昨晩の晩酌はこうなりました。
IMG_9474 晩酌の膳 W

 酒は広島県西条の西条鶴、純米、「大地の風」という酒銘です。近所のスーパーで買いました。精米68%で、一升2000円というお値段ですが、けっして悪くありません。ぬるく燗するといい感じです。


 さて、フジメバル被疑者の疑いは晴れるのでしょうか? 今晩判決が下ります。

(判決がどうであれ、この魚を選んだのは私自身であり、お店の責任では全くないことを念のため申し添えておきます。)




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いわゆる「ブラ」って生きていた魚を締めて直ぐの状態を言うのではないのですか?店で売られている鮮魚(野締めの魚)ではまず考えられません。私のような素人が見ても、とても刺身になるような鮮度ではないような…。加熱調理を前提にして売られていたと思いますよ。
余談ですが、キツネメバルとタヌキメバルは同種ではないかと云われているそうです。私も一度だけ活け物を見ましたが、入り合いの中の一匹だった為、¥7,000では手が出ませんでした。

No title

へるぞうさん、今晩は。
広島ではけっこうブラの状態の魚を店頭で見ます。
魚屋さんも自慢そうに「まだブラじゃけねェ!」、と魚を揺らして見せたりしますよ。
広島に転勤してきた当時は何を自慢しているのか皆目わかりませんでしたが。

でも、私の買ったキツネ(タヌキ?)メバルですが、へるぞうさん判定の通りどうも加熱用のようでした。結局半身は塩焼き、もう半身は電子レンジで菜の花とともにチンしておいしくいただきました。

疑惑のフジメバルと書きましたが、疑惑がもたれたのは魚ではなく、私の選択眼だったようです。(反省)

No title

こんばんは~♪

「貝」が美味しくなって、春ですね~。
ホッキ貝、こちらから旅立っていったんでしょうかね。
「母恋めし」…お高い(980円)ですけど美味しいですよね。

食卓、煮こごりも?
相変わらずお上手ですね(^^)。

紅梅…美しいですね。

またまた

本当に拝見する度にため息が出ます。辛いのではありませんよ。羨ましいため息です。
とても勉強になります。有難うございます。

No title

こんばんは、はるさんさん。
オー、母恋飯ね!
ホッキの貝殻に入ったホッキ飯、うまいですね。
茄子漬けがいいですね。
燻製のチーズもビールのお供にgoodです。
あの風呂敷包みのような外装も旅情を感じます。(俺だけかな?)
どうぞご愛顧を。

No title

相子さん、今晩は。
50年営業の相子食堂、参りました。
(我が家はまだ営業21年目なので・・・)
私も今度告白してみます。
「お前の作ってくれるおまんまが最高だよ、パンッパンッ(柏手を打って拝む)」

ソイ

 ご無沙汰しています。

 フジメバル。。。初めて聞く地方名です。
痩せてはいますが、目の下に棘があり、クロソイ
ではないかと思われます。
 ちょうど産仔期なので、仔魚を産み落としたばかりの
雌ではないでしょうか。卵胎生なので母親の消耗は
かなり大きくなります。

 キツネメバルは東北に普通におりますが、
少し藤色掛かった色をしており、こちらをフジメバルと
呼ぶのなら、ぴったりですね。

No title

いつ見てもホレボレスル食卓です。
ぬる燗がイイですね~!

No title

こんばんは、サエモンさん。
アー、ソイは卵胎生でしたか。今度は、注意して見てみましょう。

魚が各地方でそれぞれの呼ばれ方をしているっていうのは、それぞれの土地でだいじにされている証拠なんだろうなと思っています。
藤の花(まだ少し先ですが)を念頭に置いたネーミングだとすれば、とても美しい名前ですよね。こちらには「タケノコメバル」という言葉もあるんです。

奥様とのデート、見ならおうと思います。

No title

こてつぱんさん、今晩は。
少し暖かくなってきましたね。
春です。

一昨日(3月1日)、熊本に行ってきました。
例年になく梅の開花が遅く、やっと開きかけたところだと言っていました。
バイクのライダーも、うずうずしているんじゃないですか?

はじめまして♪

私も素人板前の一人w
唐戸市場のお魚で、遊ばせて貰ってます
それでもあなごさんの足元にも及びませんが・・・

酒呑みにはたまらない酒の肴の数々
惚れ惚れします
またお邪魔します^^v

いらっしゃいませ!

くまりんさん、こんにちは。
ご来訪、並びにコメント、ありがとうございました。
ご覧のとおり、ノンべのブログですが、時々遊びに来ていただくとうれしいです。

下関の唐戸市場、十数年前でしょうか、一度だけ行ったことがありますがとても大きいので、いろんな魚が集まるんだろうなとうらやましく思いました。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード