2012/2/23 モサエビ、サバの塩辛

 前回書きましたように、土曜日(2月18日)のお魚ツアーはあわただしく一軒訪れただけだったので、物足りなさが残った翌日曜日、所用でちょっと市内に出かけました。本通りという繁華街のなかに、広島県各地の物産を置いている夢プラザというアンテナショップがあります。その前を通りかかったら、たまたま島根県の店が出店していました。島根県大田市仁摩町の山根鮮魚店という店です。そういえば「神話博しまね」(この7月)のPRを市内で見かけました・・・。

 出店といってもほんのわずかのスペースですが、のぞいてみたらエビを売っていました。「刺身にすると旨いよ!」という言葉にグラッと来た何でも刺身教信者のアナゴですが、でもちょっと待てよ?ずいぶん見た目が汚いエビだ、これ、ほんとに刺身で食べて大丈夫なんかいなぁ??? という疑惑を胸に抱きつつ買ってみたのがこれです。
IMG_9430 モサエビ W
汚いでしょう? ちゃんと洗ったんかいな・・・? 単にエビというだけで、名前がはっきりしません。


他にこんなものも買いました。石見のサバ塩辛だそうです。初めてお目にかかります。
IMG_9435 さばの塩辛 W



 さて帰宅後、エビをちゃんと洗ってみましたが、やっぱりこんなです。もともとこんな連中なんですかね。
IMG_9433 モサエビ W
500gで1000円。大小取り混ぜて34匹入っていました。

 抱卵しているのも3匹ほど。
IMG_9436 抱卵モサエビ W


 皮をむいたら少しはきれいになるだろうと思ったのですが、こんな感じです。ちょっとね。
IMG_9437 モサエビ刺身 W
で、結論を言えば大変美味しいです。食感もいいし濃厚な味わいで、これが北海道のボタンエビのように美しかったら、値段が数倍違うかも。

 一方、サバの塩辛はこれ。これもなんだかアレですが、本来の塩辛ってこういうものだったんだろうな、と思わせるようなものです。サバを骨のままブツブツ輪切りにして漬け込んだものと見えて、骨もそのまま入っていて要注意。
IMG_9449 鯖塩辛 w
洗練の対極、というような感じを受けますが、オヤジの地味目酒肴としては究極の姿かもしれません。300gで400円。


 残ったエビは、ポン酢漬けに。
IMG_9450 モサエビポン酢漬け w

 なお、調べた結果このエビは「クロシャコエビ」という種類らしいです。日本海側で取れるのですが割と足が速いのと見た目がいまひとつなので、あまり全国的には流通しないものだとか。地元での呼び名、モサエビ、ガサエビ、ガスエビ・・・、といろいろのようです。

 以上、週半ばですが、先週のフォローということで。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庄内でも「ガサエビ」と呼ぶものを食しますが
刺身よりもこういう食べ方↓が多いかも・・。
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/blog-entry-230.html
違う種類だったらゴメンナサイ。

サバの塩辛、食べてみたーーーい! 画像だけで1杯呑めそうです^^

No title

おはようございます。

モサエビ、こちらではガサエビ加賀ではガスエビって言います。
昔は流通が悪くあまり市場に出回りませんでしたが最近は冷水機などの普及もあり県内の市場にも出回ってます。
その中でも比較的浅いところで入る白ガスエビは甘エビに負けないくらい値段がすることも。
俺らは甘エビよりも好きですね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

No title

こんにちは

このエビ、高級品なのではありませんか?
500グラム1000円はお買い得だと思います!!

「サバの塩辛」…初めて見ました。
塩で熟成させたものはたしかに塩辛ですよね。
それにしてもアナゴさんチャレンジャーですね(^^)
他のブロガーさんが「鯛の塩辛」を食べたそうで
“このわた”のような味がしたと書いてました。
本当に日本の食文化は奥深いですね。

No title

anegoさん、こんばんは。
なるほどゆでちゃうわけですねぇー。
ゆでるとなかなか美しいですね。
見た目が汚いとか、さんざん言ってしまってすみません。

No title

魚座のアキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は私も3月生まれで、魚座なんですよ。
魚って、他の食材と違ってそれぞれの地方の特色がいまだに色濃く残っていますよね。
島根県と広島県なんてたいした距離でないのに、このモサエビも広島の消費者はあんまり知らないと思います。食べてみればこんなに美味しいのに。
モサエビとか、ガサエビとか、ネーミングがイマイチですね。

No title

はるさんさん、おはようございます。
そうですね、これまで書いたエビの記事を見ると、ボタンエビが13匹で399円とか、スクモエビが7匹で500円とかですから、割安ですね。
http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-category-14.html

チャレンジャーというほどでもありませんが、変わったものがあると一応手を出してみたいという気持ちは強いです。
テレビで、未開民族がイモムシを貴重な蛋白源としているということで、日本のタレントがそこに行って大騒ぎしながらそれを食べる、というような番組がたまにありますよね。私はあれ、そんなに抵抗なく食べられそうな気がします。

No title

一度だけスーパーのバックヤードでパック詰めしてたのを見て
見た目が悪いので売れないだろうな~と思っていたら、
店員さんが剥いて食べさせてくれたのが思いのほか旨かったので
思わず買って帰りました。
でもその後はお目にかかっていません。
できればもう一度食べたいエビです。

No title

ちゅんごさん、今晩は。
なるほど、どこでも極くたまには店頭に顔を出すやつなんですね、
でもなかなかメジャーにはなれないというわけです。

No title

おはようございます♪
海老、とっても美味しそうですね♪
私、お魚も好きですが、
特に海老が大好きで♪

海老が無性に食べたくなりました♪

No title

三十路さん、こんにちは。
暖かい日があって、お、春かな? と思ったらまた寒い広島です。
このエビ、見た目がきったないんですよ。海底の泥にまみれたまま売っているのでは?、と思わせるほど。(あまり強調すると漁師さんに叱られそう)
でも食べた人は皆美味いと賞賛しているようです。
もしどこかで見かけたら、思い切ってお買いになって後悔しません。
でもそのことがみんなに知られてメジャーなエビになってしまったら、値段が上がって気軽に食べるわけに行かなくなるかもね。
メジャーにならないほうが幸せかな? エビにとっても私にとっても。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード