2012/2/19 タイ & タイ食、じゃなかった、退職後の生活

 本日(2/19)、大変に寒い朝でした。

 平和公園の戦没者慰霊碑の池が凍っていました。
IMG_9405 平和公園の朝 W
まだ九時前なのですが、団体さんの観光客がガイドさんに案内されて次々と訪れています。

 凍っているとはいっても薄氷ですね。日がさしてくればまもなく融けるでしょう。
IMG_9406 平和公園の池凍結 W



 さて昨日、2月18日のお魚ツアー。実は、勤務先の会社で、「ライフプランセミナー」というのがあり、一日中出席していたのでいつものツアーコースは回れません。このセミナーは、定年間近となったオジサン社員たちを集めて、年金の説明、老後の健康、退職後の生活指導、など一日かけて勉強させるというものです。そんなことは個人の裁量の範囲であり、余計なお世話だ、というもっともな意見もあるので希望者のみです。私はどうも自分ではあまりその辺を勉強していないので、喜んで参加しました。昼休みに幕の内弁当を出してくれるというし。

 午前中は基調講演(?)、これは断片的な雑談、内容空疎な与太話というべきもので、時間の無駄。午後、健康管理の話と、年金を中心とする退職後の経済設計の話。これはどちらも面白く、有益でした。印象に残ったことを箇条書きにすると・・・

●メタボをうるさく言うのは、糖尿病対策が主な目的。
●糖尿病の最後の手段である人工透析の費用は、55~60万円/月。もし保健がなかったら大変なことに。
●血糖値を上げない食べ方:初めに葉物の野菜やキノコ海草、脂肪の少ない肉や魚、根菜、ご飯、の順に。(ホンマカイナ?)
●サラダ油は食べちゃダメ。トランス脂肪酸だから。(エー!? そんなこといわれても・・・)
65歳以上で奥さんに先立たれた男性の30%は、三年以内に死ぬ。(ドヒャー!)
●健康第一。チマチマお金をためても、病気になったら医療費がドバドバ出て行く。(そうだよね)
ろ寝、レビ、パチンコ。これをゴテパチ人生という。講師いわく「ご近所のパチンコ屋を一度のぞいて御覧なさい。朝から老人がいっぱい。」
●老人ホームで、かっこいいおじいさんが入ると、おばあさんたちが一斉におしゃれに力が入る。ほんとですよ。
●皆さんは年金は大丈夫もらえる。心配しなくちゃいけないのは今の若い人たちだ。(ほんとにそうだよなぁ・・・。)
●自治体によって国民健康保険金に大差がある。マツダの本社がある府中町は年10万円以下、夕張市は50万円、広島市は20万円ぐらい。(「府中町に引っ越そう!」の声多し。)



 というわけで、いつもと違う松本鮮魚店(安芸区船越)でお魚を物色。巨大スーパーが真向かいに開店しても、それに負けず独自の活動で商売繁盛、という話題の魚屋さんです。

 行った時刻がもう遅かったので、あまり面白いものは見当たりませんでした。

 タイを買いました。30cm、630g、1565円。やっぱりタイは美しいですね。
IMG_9383 真鯛 W

 刺身に。
IMG_9389 真鯛 刺身 W


 付属品。皮の湯引きと卵巣(未成熟)と肝の素茹で。けっこうです。
IMG_9393 真鯛 付属品 W


 厚揚げです。ネギ味噌の上にカキを並べました。カキの土手鍋を厚揚げの上でやっているわけです。
IMG_9397 牡蠣いかだ W
名づけて「カキいかだ」。


 こうなりました。
IMG_9398 晩酌の膳 W
酒は長野県の御湖鶴、純米生。大和屋で2625円。今年二回目です。ウッスラと白濁しているのが何か情調があって気に入ったのです。



 「栴檀は双葉よりかんばし」ってご存知ですか?栴檀は「センダン」と読みます。私も昔はよく言われたものです。(ワハハ、ウソです)
 で、この実がなっている木が「栴檀」なんです。広島では街路樹としてたくさん見かけます。1cmぐらいの実なんですが、あまり鳥たちが食べているのを見たことがありません。
IMG_9426 センダンの実 W
他の木が葉も花もつけない季節なので、今の時期この木が目立つんですね。

 川面にはマガモの一家が。あとひと月もすれば、北に帰る準備に入るでしょう。




(2/20 追記)
厚揚げの「カキいかだ」が旨かったので、「いかだ」といえばあれだよな・・・ということで作ったのが、これです。
IMG_9442 華いかだ W
ご覧の通り、「華いかだ」です。この花は、中国野菜「オータムポエム」だそうです。日曜の広島朝市で100円。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御湖鶴は有名な東京の長谷川酒店が売り出したのですが、私からすると何か今一つみたいな印象を受けます。近所に特約店もなく飲んだ事すらないのにこう言うのもなんですが。長谷川社長がTV東京の「カンブリア宮殿」に出た時に、テレビカメラに蔵の中まで見せたり、外国の試飲会に連れて行って売り込んでいましたけど。まあ、十四代の様にはなれそうもありませんね。白濁しているのは滓が入っているからでしょう。こういう酒は結構受けるようです。

No title

へるぞうさん、今晩は。
なるほどそうでしたか。なかなか難しいもんですねえ。
でもけっこういいですよ、この酒。
ま、意図的に滓を含ませてうすっら濁らせるのも芸のうちだと思えばいいんじゃないでしょうか。

面白い。

こんばんは。
広島も今寒いんですね。
原爆ドームは小学生の時に行ったきりです。

退職後の話・・とても興味深いです。
すい最近、桐生夏生の「魂萌え」読みました。
興味深い話でした。笑)
まだ50ですが・・これからいろいろ準備しようと思っています。

本当に毎日の魚がおいしそうです。
こんなに新しい魚が食べられて、贅沢な暮らしだなあと思ってみてます。
定年後は田舎に帰るつもりです。

No title

こんにちは

タイ変寒い日に、タイ職後のライププランにタイ調管理。
(´∀`*)ウフフ さばいたお魚も“鯛”!?

鯛を見ると、春だなあというカンジがしますね。
おめでたいことが多いからでしょうか。

牡蠣いかだ、抜群に美味しそうです!!

栴檀より芳し…よく言われました…(真っ赤なウソ(..))          

No title

今晩は、sakuramom さん。
魂萌え、今度読んで見ましょう。
(小説というものをめっきり読まなくなったことに気づき、昨年の年間目標の1項目として「小説を読む」というのを掲げたんですが、結局まともに読んだのは浅田次郎の「見知らぬ妻へ」のみ、という結果に。今年はもう少しがんばります。)

大国魂神社、お近くなんですか。
25年ばかり前あの辺にいたのです。

No title

はるさんさん、今晩は。
カキいかだ、ほめてもらってうれしさのあまり、調子に乗ってもう一つやってしまいました。本日の「追記」ご覧下さい。「華いかだ」です。ちょっと色が黒いんですけど、菜の花の親類だそうです。カキいかだよりも地味な一皿です。

さて、カキいかだ、華いかだ、と来たいかだシリーズ(いつの間にかシリーズ物になったのです)、直感的に思い浮かぶいかだがもう一つありますね。来週もしあればやってみましょう!
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード