2012/2/12 アカガイ、ミルガイ、マテガイ、カナガシラ

 先週の中ごろ、ふと暖かい朝があり通勤途上の空気も「あれ? 春かな。」と思わせるものがありましたが、また週末にかけてけっこうな冷え込みの広島です。



 さて昨日、2月11日のお魚ツアー、3週間ぶりに大手町おかず工房からスタート。ところが、本日は祝日なので対面販売ありません、とのこと。アチャー、祝日だったか!・・・と思い出し、ということは市場が休み、どこに行ってもだめかな・・・といういやな予感が。

 そこから北上して広島城址西縁をかすめて白島町VESTAへ。アカガイが100g98円というお値段だったので、3個買いました。あまり大きくありませんが。3個で228g、223円です。

 そこを出て西に向かい、三篠橋を渡って大田川西岸を下ります。途中、原爆ドーム近くの相生橋を通過します。原爆ドームは現在劣化状況の調査中で、こんな格好に。
IMG_9343 原爆ドーム メンテ中 W


 10時過ぎに舟入川口町に到着、リアルも3週間ぶりです。少し小さめですが本ミルガイが一個450円というお値段、即ゲット。今日は貝を並べてやろうかという作戦が浮かびました。これに白バイでもあれば完璧だね、と思いつつ、近くのサンバージュ井上をのぞくと、白バイはありませんでしたがマテガイがありました。ただしボイル済みのむき身ですが。なんでも刺身教の美学に反しますが、一パック購入、酢味噌まで付いて298円。これで貝が3種類そろったのでまあいいか、と一安心。

 再度北上して舟入市場へ。タイラギの貝柱2本で600円前後、というのがありました。これがそろえば貝尽くしの膳として言うことなし、と思いましたが少し贅沢すぎるような気もしたのであきらめて、かわりに4尾一山のカナガシラ、300円を買って帰宅。

 こんな連中です。
IMG_9346 カナガシラ、ミルガイ、アカガイ、マテガイ


 さっそく本ミルガイをさばきましょう。
IMG_9347 ミルガイ W
計ったら228gありました。計算すると、198円/100gに相当します。一年ほど前、震災直前に400gのを1000円で買ってますから、まあお買得ということです。

 貝を開けるとこんなことになっています。
IMG_9351 ミルガイの中 W

 で食べられるのはこの部分。水管、足、貝柱。
IMG_9355 ミルガイ解体 W


 水管はごく短時間お湯にさらして皮をむきました。アカガイとともにこんな刺身になりました。
IMG_9367 貝刺し W
春らしくていいじゃありませんか、まだ少し早いけど。


 カナガシラは21cm、4尾で440gです。2尾を刺身に。
IMG_9362 カナガシラ 刺身 W
残り2尾は煮付けにしました。ご飯のおかず。

 マテガイはパックから出して器に盛るだけ。まだ小さいマテガイですね。
IMG_9373 マテガイ ボイル w

酢味噌だけ、自分で作りました。付いてくるのはたいてい甘すぎるのです。


 結局こうなりました。
IMG_9377 晩酌の膳 W

 で、酒ですが、これまた一大事。祝日なので、なんと大和屋も酒商山田もお休みなのです。ウッカリしてましたが、こうなると途方にくれます。デパ地下の酒コーナーという道も考えましたが、どうもイマイチです。それもある意味当然で、三越、天満屋、福屋、と3軒並んでいるデパート街ですが、すぐ近くに大和屋と酒商山田の2軒があると、デパートの日本酒仕入れ担当者も戦意喪失するんじゃないでしょうか、お気の毒ですが。

 と悩んだ末、あまり期待せずに行きつけのスーパーに行き、買ったのがこの蓬莱鶴です。特別純米で一升2248円、土曜恒例の5%引きで、2135円でした。広島市中区の原本店醸造。広島の街中(赤貝を買ったVESTAの近く、白島九軒町です)の蔵元で名前だけは知っていましたが、たぶん買ったのは初めてでしょう。なかなかけっこうですよ。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

オ~っ(^-^)
貝づくし!! 春が来たなあって感じですね。
ドレも好きなモノばかり(^^)。
赤貝はたまに見ますけど他の2つはめったに
お目にかかりません。

そのうち“ホタルイカ”も登場して
ますます食卓が華やかになるんでしょうね。

No title

おばんです。相変わらずおいしそうな酒肴の数々、涎垂らして拝見してます^^

カナガシラは小さい頃から味噌汁のイメージだったけれど、
お刺身もOKなんですね~。食べてみたいなあ。

甘すぎる酢味噌、激しく同意! どうして既製品はあんなに甘いんでしょうね。

No title

はるさんさん、おはようございます。
今から5月ごろまで貝の盛りですよね。

ホタルイカ、昨日、某デパ地下に出ていました。
買いませんでしたが。

室蘭あたりで言うと、3月にはいるとボタンエビが解禁ですね。
季節の進み具合がうれしいですね。

No title

anegoさん、おはようございます。

私は、東北・関東にいた頃はカナガシラという魚の認識がありませんでした。
もっとも、若い頃はあまり魚に興味ありませんでしたけど。
こちらでは時々見かけますが、だいたい安値の雑魚扱いのようです。
トゲがあったりして面倒だからなんでしょうね。

酢味噌、ついうっかり付いてきたのを使って後悔することがあります。

No title

酢味噌、私も要らない派です。

捨てるのも忍びないので
欲しい人にだけつけてくれればいいのに
と思います。

No title

ぷくさん、今晩は。
先日、朝市で銀杏を買ってきて、さて焙烙は無いしどうしたもんだろう・・・と悩んで、インタネットで調べたら、ぷくさんの数年前の記事がヒットしてきました。
電子レンジと焙烙と、両方の出来具合を比べた実験報告ですね。
参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード