2011/1/24 広島駅伝

 お寒うございます。今週から来週にかけてが今年の寒さの底だとか・・・


 さて、この間の日曜日、22日は全国都道府県対抗男子駅伝、そうです、広島駅伝でした。今回は少し早めに出かけて、開会の儀式も見てみようと。


 各区間ごとに選手の紹介があります。
IMG_8958 選手紹介 W


 で、選手はそれぞれの中継地点へバスで移動。これは第7区の選手たち。周りからオバちゃんたちの黄色い声援が飛びます。「・・・君! がんばってぇ!」
IMG_8944 選手を中継地点に W


 広場では、遠路はるばる秋田から出張してきたナマハゲが。相変わらず人気の的です。
IMG_8949 ナマハゲ登場 W

 女の子は全然大丈夫ですが、坊やの方は腰が引けています。
IMG_8955 ナマハゲと記念撮影 W


 12:30、スタート。今年は天気が良く、観客には楽な大会でしたが走る選手たちにとっては少し暑かったのではないかと思います。
IMG_8980 スタート W

 一区は高校生。
IMG_8994 スタート直後 W


 あっという間に通り過ぎます。
IMG_9001 一区の高校生 W



 帰ってくるまで2時間近くヒマなので、あちこち見て歩きます。NHK放送局には、今大会のタスキに託された各県選手団のメッセージが。この文字を染めたタスキをつないでいくわけですね。
IMG_9015 タスキのメッセージ W


 一方、各県から派遣されてきたPRキャラクターも大人気、特に子どもに。どの辺が良いんですかネェ?
IMG_9024 各地のPRキャラクター W


 昨年同様、大画面の中継が。ここで見るのが一番ラクチンなようです。
IMG_9034 大画面に見入る人々 W


 技術系の人間の本性が出て、あの大画面の裏側はどうなっているんだろう? と。
 こうなってます。
IMG_9037 大画面の裏側 W



 さてそれから、各県の名産品や美味しいものを売っているテント村に向かいました。売り切れのところも。
IMG_8966 宮城県テント W


 で、今年は群馬県の酒を一杯いただきました。
IMG_9040 群馬県テントで熱燗一杯 W

 大変けっこうです。けっこうでなかったのは、ちょうどこの一杯を傾けているまさにその時、宮島口中継点を我が故郷岩手県が最下位で通過というニュース。ンー・・・

 道路を挟んで向こう側でモクモク煙を上げているのは何でしょうか?
IMG_9041 モクモク煙 W

 昨年と同じく、宮崎県の地鶏焼きです。長蛇の列であきらめました。
IMG_9045 宮崎県地鶏焼き W


 そして佐賀県のテント。ちょうどこのとき、佐賀県が瞬間風速的に一位となり、このオレンジ色のジャンパーを着たオジサンが大喜び、「大会史上、初めてのトップだ!」と大サービス。
IMG_9051 佐賀県一位 W



 そして最終走者が戻ってきました、トップは愛知県。
IMG_9065 愛知一着で通過 W
ただし、ゴールはまだ先で、市内を大きくもう一周してからです。

 前評判の高かった兵庫県はさすが、2位で戻ってきました。さあ、最終ゴールまで愛知をどこまで追い上げられるでしょうか!
IMG_9079 兵庫2位で通過 W


 結局、兵庫は愛知を抜き去り、2年ぶりの優勝となりました。
IMG_9162 1位で帰ってきたのは W


 意外や、二位になったのはあまり話題に上らなかった東京です。
IMG_9181 東京2位 W


 そして三位は熊本。今年は、熊本、大分、佐賀、と九州勢代躍進。
IMG_9190 熊本健闘 W



 そして我が岩手は40位台にあまんじましたが、最後まで力走、感謝!
IMG_9201 岩手山梨


1/25 追記

ぷくさん、コメントありがとうございました。
写真の件、けっして私の腕が良いわけではないんですよ。
デジカメのありがたさ、ともかく闇雲に何枚でも撮影しちゃうわけですね。
今回は、メモリー一杯に270枚ぐらい撮ったのです。
そのほとんどは、こんな写真とか
IMG_9007 何だこれ W

こんな写真とか、(右端に注目ください)
IMG_9098 何だこれ 2 W

こんな写真ばっかりなんですね。(路面が大好き、っていうわけではないんですよ)
IMG_9167 何だこれ 3W
その中から何とか数枚選んで、修正に修正を重ねて何とかアップできる形にした、っていうのが真相です。



同じく追記

あかちんさん、くまもん、来てましたよ。
ここに写ってます。わかりますか?
IMG_9027 くまもん か? W

ここですね!
IMG_9027 くまもんだ w
すいません、この緑のオッサン(?)も必死なので、勘弁してください。いずこも厳しい生存競争の世の中です。




追記の追記

調子に乗って、我が写真の修整具合をご披露しちゃいましょう。
この写真を
IMG_9065 愛知一着で通過 加工前 W

回転、トリミング、明るさの調整、・・・、と手を加えて、こうするわけです。
IMG_9065 愛知一着で通過 W
上の写真、左上隅が微妙に斜めにかけている訳がお分かりですね?
デジカメってほんとに便利ですね。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駅伝レポートありがとうございます!
レースの様子はTVで見られても、観客の方向けにいろんなイベントがあること
初めて知りました!
レースより、イベントが楽しみで出かける人もいらっしゃるでしょうね。
それにしても、選手の方の写真、きちんと撮れていて凄いです。
私は先日、あの埼玉県庁の川内選手をレース中に写そうとしたのに、
景色しか撮れませんでしたから・・・

No title

こんばんは。
テレビで見るよりも身近なブログでご紹介いただいたほうが面白いかも知れません。いろいろな視点でそれぞれことなるので面白いのだなとおもいました。くまもんは行ったのかなと思いました。

No title

ぷくさん、今晩は。
写真の件、追記しておきましたのでご覧下さい。けっして腕がいいわけではありません。デジカメのありがたさ、もう何枚でも撮るわけです。スポーツモードに設定して、ファインダーをのぞくのはあきらめて、カメラを持った腕を思いっきり伸ばして、だいたいの方向をねらってシャッター押しっぱなしにするわけですね。
運がよければ何か写ってます。

No title

あかちんさん、今晩は。
くまもん、そういえばどうだったかなあ?・・・ とボツ写真集を見てみたら、有りましたよ、とても苦しいアングルで。
「追記」に写真をのっけておきましたのでご覧下さい。

しばらく前、「探偵ナイトスクープ」という番組で、このくまもんがでていて、あかちんさんのコメントを拝見してすぐ思い浮かびました。
くまもんはなかなか人気者であちこち出張で忙しいようですね!

No title

こんばんは

駅伝の様子はテレビでゆっくり見てました(^^)。
テレビには映らない所で、なにやら楽しそうな、美味しそうなことが
いっぱいあったんですね。

各地域の“ゆるキャラ”も大勢いて、こちらもまたそれぞれの
プライドがかかっているのでしょうね。
…はて?北海道のゆるキャラって…なんでしたっけ?
各市町村の“まんべくん”や“たら丸”は有名だけど…

最近、ミラーレス1眼が登場しましたけど、どうなんでしょうね。


No title

はるさんさん、今晩は。
各県のテントには県人会などからも応援が出てそれぞれに趣向を凝らしていますね。北海道も人気で、ホタテの殻焼きと、グルグルのソーセージは長い列ができていました。毎年同じです。
私は今年は、群馬県の酒(赤城山 燗)、島根県の牡丹鍋(猪)、熊本県の「いきなり団子」、鹿児島県のサツマ汁、をいただきました。
合計1,050円。

いきなり団子ってご存知ですか?こんなのです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90

No title

あなごさん
追記ありがとうございます。
選手の写真、こんなご苦労があったのですね。
てっきり1枚撮ってバッチリ決まったかと思ってました(笑)

No title

ぷくさん、今晩は。
うれしくなっちゃって、追記の追記を書いてしまいました。
こーんな細工をしているわけです。
アハハ。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード