2011/12/30 キチヌ、カワハギ、アカガイ

 昨日、29日から休みです。土曜日ではありませんが、年末の町に出かけた昨日のお魚ツアーです。普段あんまり行かない駅前の愛友市場です。本物の取材チームが。
DSCF1782 駅前市場 取材陣 W

 ここは本当に昔ながらの市場で、狭い通路が不思議な形に交差していて迷路のようです。プロも一般消費者も買いに来ているようです。ブリ、アナゴ、タコ、カキ、といった定番のお魚がほとんどで、魚種のバラエティという点ではむしろ少ないのがちょっと私には不満。

 何も買わず、宝町のフジ、川口町のリアル、そして舟入市場と回りました。リアルでアカガイを、舟入市場でひと山300円の小さいカワハギと、キチヌ(広島ではヒチヌ)を買いました。

 こんな連中です。
IMG_8653 キチヌ、カワハギ、アカガイ W
 キチヌはしばらく前に初めて買ってみた魚で、その時はどうも扱いが乱暴だったと見えて猫背に曲がっていたり内出血があったりしたのですが、今回のはそんなこともありません。37cm、950gで400円、あまり人気の無い魚なんでしょうか。

 アカガイは小さいの7個で399円。一個50~60gです。
IMG_8654 アカガイ W
アカガイの名産地といえば宮城県の閖上(ゆりあげ)が有名ですが、震災でどうなったでしょうか。瓦礫などが海に流れ込んで、そう簡単に復旧できるとも思えないのですが。

 小さいのでけっこう面倒なんですが、その面倒を自ら求めているのがこの私です。小さいながらも一丁前の刺身になりました。
IMG_8678 アカガイ 刺身 W

 ヒモです。湯がいて。
IMG_8688 アカガイ ヒモ w


 カワハギは小さいのが4尾、一番小さいのは55gしかなく、リリースしてあげたいほど。
IMG_8656 カワハギ W


 カワハギのツノにはこんな「返し」がついているんですネェ、初めて気がつきました。ウマヅラハギのツノにはこんなものは無かったような・・・。
IMG_8666 カワハギのトゲ w


3尾は煮魚用とし、一番大きいの(といっても160g)をむりやり刺身に。
IMG_8683 カワハギ 刺身 W


 キチヌも当然刺身に。
IMG_8693 キチヌ 刺身 W


 最近こっている厚揚げのネギみそ焼きです。いつも「その他大勢」の扱いでしたが、本日はアップで。
IMG_8696 厚揚げネギみそ焼き w
安くて簡単で旨いです。

 こうなりました。
IMG_8700 晩酌の膳 W

 酒は珍しく焼酎です。鹿児島県奄美大島の黒糖焼酎、「氣」奄美市の西平本家。いい香りがします。1:1のお湯割りで。



 先週の日曜日(25日)ですが、市中心部の広場で子どもたちのマリンバの演奏が。
IMG_8646 マリンバ演奏 W

 大変有名な、広島ジュニアマリンバアンサンブルというグループです。プロ顔負け、というか、フランスまで公演に行ったりするそうです。
IMG_8641 マリンバ演奏 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お魚たちが見事に変身して、びっくりです。
どれも美味しそう!!って
絶対に美味しいですよね^^
1つ気になっていたのが・・・
厚揚げでしたか~納得です。
これからもよろしくお願いします。

いらっしゃいませ

nohohon+lifeさん、こんにちは。
ご来訪、ならびにコメント、ありがとうございました。
ご覧の通り、素人板前ゴッコの呑み助ブログです。
時々見ていただけるとうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。

今日も美味しそう

赤貝の刺身もカワハギの刺身も綺麗に並び美味しそうで羨ましいです。
カワハギの煮魚は大好きです。
板前ごっこと仰っていますが、素人離れですよ。

来年も

おはようございます、相子さん。
大晦日の朝です。
年の暮れというのはいろいろ感慨のわく時ですが、今年はいつにもまして特別のものを感じます。
忘れられない年になるでしょうね。

どうぞよいお年をお迎えください。

No title

面倒なのを求めているという言葉に「はっと」 しました。

そういえば、私も過去は、 面倒くさいが楽しかった のですよ。
それが最近は、結構手抜きに走ってました。 (笑

来年はあなごさんを見習って、もうちょっとこだわりを持ってみようと思います。 

No title

今日餅をつきおわったので、後は伊達巻きを焼いて料理を重箱に詰めるだけ。大晦日は毎年こんな感じで暮れてゆきます。
アナゴさんも良いお年を。

No title

こんばんは。
そろそろ紅白の時間です。
来年も良い年でありますように。

明けましておめでとうございます

ゴルッテリアさん、明けましておめでとうございます。
お返事が新年になってしまいました。

私なんかから見ると、ゴルフに入れ込んでいらっしゃる方々などは、本当に時間と費用を惜しまず「面倒を追い求めている」んだなぁ・・・、と感じます。雨にも負けず風にも負けず、夏の暑さにも負けないでコースをひたすら回る姿は、なんかの罰を受けているようじゃありませんか。よほど前世で悪事を働いた人たちなんでしょう。
「ナーイス・ショット!」なーんて言ったって、そんなもの食えないだろう、それに比べればオレ様のキチヌの刺身は食えるんだゼェ、原価400円だけど。とか、わけのわからない理屈をかかげて今年もツアーに邁進いたします。(新年の決意表明)

餅つき

へるぞうさん、明けましておめでとうございます。
お餅をご自分でつかれるのですか! すばらしいですねえ!

私が子どもの頃(50年前!)、母方の実家に遊びに行くと、特別の日でなくても伯父が臼と杵を持ち出して餅をついてくれるのでした。さすがに今は80台半ばで餅つきはギブアップしたようですが。(でもまだ自分で軽トラを運転して家の仕事をするんです。)

昨年は、いつも参考になるコメントをいただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

あかちんさん、明けましておめでとうございます。
私は紅白はついていけないので、9時前に寝てしまいました。

今年もいい年でありますように。
TVに出演なさるとか、どんな番組なんでしょう。
広島では見られないので残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょっと遅くなりましたがアナゴさん、明けましておめでとうございます。
私の書き方が悪かったようです。ブログを御覧になればお判りになりますが、単に餅つき機で餅をついているだけなので…。以前親戚の家には木製の臼と杵があって、これまた木のせいろでもち米を蒸していました。今では余程大きな旧家でもない限り、そんな道具はありませんしね。
それはさておき、今年も宜しくお願いいたします。年明けのお魚ツアー、楽しみにしています。

No title

へるぞうさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

餅つきの件、実は前回のお返事を書いた直後に貴ブログを拝見し、ああそうか、餅つき機ね! と納得したのでした。

元旦に酒を飲みすぎて、今日は一日中くたばっておりました。
もう寝ます。
東洋大学、柏原君、すごかったですねー。

No title

今年も宜しくお願いいたします・・
魚サバキまくって日本酒との組み合わせがGOODです。
今年も楽しませてください。

「自走式バサラの日々」も拝見しました

こてつぱんさん、こんにちは。

新潟の写真、楽しかったです。
そのついでと言っては何ですが、「自走式婆娑羅の日々」の方も拝見しました。
鐡碼(この字を出すのが大変)に対する愛情、ひとかたならぬ物があると感服しました。「鞘」のご苦労話、お若い頃の写真、などなどつい見入ってしまいました。
私も二輪が好きですが(ただし自転車)、普通自動車の免許も持っていない(一度とったが、その後放棄した)という落ちこぼれです。

今年もお元気で乗り回し、光り輝く「姉さん」の優美な姿態、見せてください。

No title

あけましておめでとうございます

“地球岬”からの初日の出、素晴らしかったようです。
海からご来光を拝んだ船長さんも多かったようで、
今更ながら…「その手があったか!」と思いました。

昨年は楽しいお付き合い、ありがとうございます(^^)。
今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はるさんさん、今晩は。
アー、地球岬ですねえ・・・!
私も何度も行きました。でも初日の出は見てませんねぇー・・・。

私が心残りなのは、「中秋の名月を地球岬灯台で鑑賞する会」(だったかな???)っていう催しに、参加できなかったこと(理由:酔っ払っていた)です。

毎年やるのかどうか知りませんが、今年はどうですか?、お一つ!

閖上の赤貝

今度味わえるのは何年先かと危ぶまれた閖上の赤貝ですが
昨年末、震災後初水揚げという嬉しいニュースがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111225-OYT1T00571.html

大きな脅威でもあるけれど、豊かな恵みを与えてくれるのが自然なんだと
今更ながらに感じています。
その力と人間とが上手に共存していく世の中にしなければなりませんね♪

本年も美味しいネタ、楽しみにしてます!^^!


No title

 明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年も美味しそうなネタ、楽しみに拝見させていただきます(^-^)

私は春ごろまでアジとメバルを釣りまくる予定です!!

今年もよろしくです(^O^)

No title

anegoさん、お晩です。
そうですか! 現場は日々前進しているんですね!
私も少しは前進しようと思いました。

クリスマスツリーになって人気独り占めのお話など、いつも拝見しています。
その「運営委員会」に持ち込んだ、日高見・感謝の手紙、私の今年の年明けの酒でした。

No title

今晩は、カミカミ王子さま。
今年もよろしくお願いします。

おなじお魚相手のあそびでも、釣りはなんというか、もっと「真剣勝負!」という感じがしますね。「ン十cmのアコウをゲット!」ッていう時もあれば、そうでないときも・・・(ア、失礼、新年から縁起でもないことを)。自転車でチョロッとそのへんを一回りしてくるのとはちがいますよね。

今年もその真剣勝負の緊張感を、そして勝利の雄たけびと、そうでないときのの悲嘆を聞かせてください。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード