スランプ・・・

 「工業英検1級対策」を読み進めてきましたが、どうもこなせなくなって停滞中。17.3節からのいわば長文問題(パラグラフの要約)で、以前やったはずの「英文のリバースエンジニアリング」がどうも感覚が取り戻せないまま、ぼんやりと時間だけが過ぎてゆくかんじです。遅れてきた夏ばてか。

 昨日(9/5)も土曜日恒例の広島市内魚屋めぐり。盆明けから一箇所(大手町五丁目「おかず工房」)増えて4軒になったので、午前中に駆け巡るのは大変。結局最後に寄ったフジでトラギスとウマヅラハギを買いました。トラギスは「トラハゼ」と表示されていましたがクラカケトラギスです。
090905 トラギス1 10

こんな顔をしています。
090905 トラギス4 10
5尾で298円。1尾65g前後でした。

 この魚、体側の模様がVサインのように見えませんか? 私はひそかに「タイガース頑張れフィッシュ」と呼んでおります。雑魚扱いされてスーパーの店頭などにはあまり並ばない魚ですが、煮つけ、から揚げ、天ぷら、旨い魚です。今回は17cmばかりあったので刺身にしました。
090905 トラギス刺身 10
真っ白い美しい身です。左の小鉢は引いた皮を湯通ししたものです。「刺身にするとやや淡白に過ぎる。昆布で締めると絶品となる。」という記述がインターネットの「市場魚貝類図鑑」にあったので、半分昆布締めにしてあります。今夜のお楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード