2011/10/13 タナゴ (の骨)

 西条酒まつりに行った翌日、9日の日曜日の朝、平和大通りで開かれている朝市に行ってみました。ギザミ(ベラ)、メバル、チヌ、などに混じって、一山だけタナゴがありました。小さいの5尾で300円を買いました。タナゴは、今年の夏、亡き母の三回忌で岩手に帰省した折、たまたま見つけて刺身を試み、すっかりファンになりました。
IMG_7007 タナゴ W
一番大きいのが、19.5cm、130g、5尾全部で430gでした。

 こんな顔です。唇が厚ぼったい。
IMG_7010 タナゴの顔 w


 その一番大きいのだけを刺身に、残りは塩焼き用。
IMG_7018 タナゴ刺身 W
 タナゴを刺身にするのは三回目なんですが、毎回その透き通るような美しさにうっとりします。

 これに対抗するのは先週のマナガツオ、紅白の焼き物(醤油のつけ焼きと塩焼き)で。
IMG_7020 マナガツオ 紅白焼き W


 同じく朝市でサトイモの子が安く出ていたので、キヌカツギに。
IMG_7022 キヌカツギ W


 こうなりました。写真中央の奥は、最近はまっている厚揚げのネギみそ焼き。
IMG_7017 晩酌の膳 W
 酒は、広島県呉市の宝剣、広島県産八反錦の純吟です。大和屋で2940円。

 「宝剣」という酒銘、ピンと来る方は中国地方の出身の方でしょう。中国地方、特に島根や広島は、いわゆる神楽(かぐら)の本場です。神楽の演目の一つにヤマタノオロチ(八岐大蛇)というのがあり、スサノウの尊が、クシナダ姫を守ってヤマタノオロチを退治する、という最もポピュラーな演目の一つです。ヤマタノオロチをやっつけた後その蛇体を切り刻んでいくと、その中から素晴らしい剣が現れて、これぞアメノムラクモノツルギ(天叢雲剣)というわけですが、宝剣というのはこの剣のことを言っているわけですね。

 さて刺身にしたタナゴの骨、一晩干すとこうなります。
IMG_7027 タナゴの骨 干物 W

 実に美しいじゃありませんか!
IMG_7031 タナゴの骨 干物 W
明日の晩あたり、これを軽くあぶって一杯やるわけですネェ・・・。

 以上、先週末のお魚ツアー報告でした。


 が、今回はオマケが。翌日10月10日は体育の日ですが、うちの奥様の誕生日でもあります。某レストランでランチを。バイキング、と私は言っていたのですが最近おしゃれな若者は「ビュッフェ」スタイルとか言うそうで・・・。北欧に何か反感持ってるのかな? もっとノーベル賞よこせ、とか。


 そのビュッフェ、一皿目。いろいろです。
DSCF1768 いろいろ W
 日ごろ我家では出てこない揚げ物やグラタン、たまに食べると美味しいもんですネェ。


 いろいろ、その2です。
DSCF1769 いろいろ W


 これはわかる、ロールキャベツです。
DSCF1770 ロールキャベツ W


 年のせいでもうこれで最後、散らし寿司。
DSCF1772 ちらし寿司 W
これが意外に美味い。


 デザート。イチジクは美味しかったが、オレンジは中の皮が硬くて食べられない。乾燥していたのか?
DSCF1773 デザート W
 二人でマナガツオ一尾ぐらいのお勘定でした。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさんのタナゴはさておき…
奥様とのお祝いデート、大変ごちそうさまでした♡

たまには赤提灯じゃないところもお気に召したのでは?(^O^)。
そうそう今は“緑の提灯”もありましたね…
(2005年4月、小樽から始まった、日本産食材の使用量が50%を超えるお店の
 シンボルの緑提灯)。

タナゴ、刺身にすると少し小骨が気になります、大きく腹骨をすくと良いので
しょうか?

No title

今晩は、はるさんさん。

おフランス語の店名のレストランでおデートでおランチ、なんつうのもけっこうなもんですよ。(ワインも無しで)
でも、はるさんさんの場合は毎週お船に揺られてデート。
「彼がヨットで迎えに来るのよ・・・」 

タナゴですが、普通に三枚におろしてサク取りしています。腹骨、血合ギシ、ほとんどアジの刺身を造るのと変わらない感じでやっています。
もしかして、魚の種類が少し違うとか?

大好きなタナゴ

なかなかお目に掛かれない海タナゴ たしか胎生の魚ですよね。
美味しくて大好きです。でもこの大きさのは滅多に手に入りません。
先ず私の住む辺りのデパートでも買えませんね。
アマゾンで釣ったピラニアは形がそっくり。唐揚げを食べながらタナゴを思い出しました。
このブフェの内容は素晴らしいですね。お口の肥えた方好みのお店では?
広島プリンスでのブフェで食べたキノコのサラダが美味しく、もしやと眺めましたが違いますね。
良い夕べをお過ごしで、お二人に乾杯です。

No title

相子さん、こんにちは。
広島プリンスをご存知でしたか。あそこは高層なので、瀬戸内海を一望しながら食事できますね。
我家はみなバイキングが好きで、子どもが小さい頃も広島市内あちこちと(安い所を)探しては、ランチに行きました。まだ若かったのでたくさん食べて、子どもも満足し、適当に時間もつぶせたので。

相子さんはアマゾンでピラニアを釣ったことがあるのですか!?
学究的な方かと想像していましたが、冒険も拒まずというパワーをお持ちのようですね。見習いたい。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード