2011/10/5 マナガツオ その後

 土曜日に3,800円も出して買ってしまった1.9kgのマナガツオ、なかなか食べ終わりません。

 珍しくシャブリなんぞを買ってきました。Jean Lafitte
 宝町に改装再開したフジ内のカルディで1242円(開店セールで10%引き)。
 マナガツオは薄造りにして、レモンとオリーブオイル、胡椒に塩、という慣れない味付け。
IMG_6769 マナガツオ薄造りでシャブリ W
いつも2本で1050円のワインしか飲んでないので、すっかりいい気持に。


 そして本日はソテーして。妻の作品です。
IMG_6773 マナガツオ ソテー W
この、上にかかっているソースは何でしょうか? マヨネーズに味噌を加えたものだとか。たまたま今日、テレビでやっていたのを直ちに適用。

 まだ冷凍&味噌漬けになって、だいぶ残っています。なんせ、3,800円も出したので、そう簡単に終わらせるわけにはいきません。




 日曜日の広島城、怪しい雲行きです。
IMG_6757 雲行きの怪しい広島城 W

 城跡の公園では、銀モクセイが花盛り。
IMG_6753 広島城 ギンモクセイ W


 こんな花です。
IMG_6751 広島城 ギンモクセイ W


 こちらは、より華やかな香りの金モクセイ。
IMG_6746 広島城 キンモクセイ W


 切り株に不思議な姿のキノコが・・・。
IMG_6730 広島城 切り株にキノコ W



 さて、今週末(10月8,9日)は、西条の酒祭です。昨年は初めてご紹介しましたが、今年もまた取材にいこうと思っています。
 乞うご期待!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

札幌は今、“クマ出没”で大騒ぎです。
北海道神宮や我が家から車で10分足らずの
路上にも現れたとか。

ギンモクセイって初めて見ました。
キンモクセイはその昔東京に居るときに発見。
とても良い匂いでした。
多分コチラには無いでしょうね。

マヨネーズ味噌のテレビ、見ました~(^O^)。
ソテーしたお魚にもいいですね。

お高い魚でも、色々なバリエーションで
楽しめて、結構お得なカンジですね。

No title

はるさんさん、おはようございます。
熊のニュース見ました。
だいぶ前に、私の勤務先の敷地に野生の鹿が出没したということがありましたが、熊は怖いですよね。小学生など子供もいる地域のようですし。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード