故郷の夏休み

 八月も今日はもう23日、暑い中にも秋風の気配を感じるような空気ですが、今年の夏休みについて書いておきましょう。

 4月になくなった家族の初盆と、平成9年末になくなった家族の十三回忌法要をかねて、故郷岩手にて親戚知人に集まってもらい法事を行いました。故郷の家は今住んでいる者がおらず、お寺との連絡、法事の会食の準備、等すべて広島から行わなければなりません。それでも電子メールなどのやり取りが可能な現代の便利さ、あまり面倒なく準備できました。それでもご近所や親戚の方々に諸事お世話になったのは5月の葬儀や6月の四十九日法要のときと同様で、ありがたいことです。
 
11日:
 広島空港雨。仙台経由で水沢に移動、7PM前に家に着き、それから晩飯の買い物へ。

12日:
 家の片付け、周りの掃除や伸び放題の植木の刈り払い(炎天下で死にそう・・・)。
 葬儀社からレンタルした盆棚を設営。

13日:
 朝起きたら雨。恒例の水沢公園の朝市で盆棚に飾るミニ野菜など購入。
 お盆の中日でお墓参りと親戚訪問。小雨で肌寒いような天候の中、姉と二人でタクシーでまわる。

14日:
 これまで会ったことがないハトコの家に、母のいとこに当たる方の三回忌法要があり出席。
 翌日の初盆法要の会場作りのため家の中のものを大移動、仕出しを依頼したホテル(プラザイン水沢)から食器やテーブル等とどく。
 兄弟3人の家族で久しぶりに一つ屋根の下に寝る

15日:
 初盆法要
 11時開始のつもりでお坊さんの到着を待っていても来ず。電話したらお寺の方でやるものと勘違いしてそちらで準備中だとのこと。あわてて家に来てもらうようお願い。30分遅れながら、何とか無事挙行。しばらく会っていない従兄弟などと一杯やりながら昔話等するのもしみじみとして良いものです。
 16時ごろ散会、直ちに撤収作業。というのは諸般の都合で、兄弟3人とも今夜中、あるいは翌日午前中には水沢を離れるというスケジュールのため。

16日:
 仙台空港11:50のANA便で帰広するため、9:38の新幹線に。

17日:
 会社の休みの最終日。7日間という長期休暇でしたが上記のごとくあわただしく過ぎたので、この日はぼんやり。
 月曜日だったので鷹の橋のサロンシネマへ映画を見に。(月曜は一律1000円と安いのです。)「セントアンナの奇跡」 第2次大戦のイタリア戦線で起きたことを伏線にして現代ニューヨークで突然殺人事件が起きる、というもの。話としては面白いと思いましたが、何十年も前に数日間だけ行動をともにしたひとを一目で思い出すのだろうか?・・・という気はしました。
 その映画に行く途中で、2号線と電車通りの交差点(市役所のかど)のそばの「おかず工房」というス-パーに寄ったのですが(10AMすぎ)、魚売り場にでかいホウボウが数尾並んでおり、1200円という値札がついておりました。これはいい、映画の後で買おう、とおもって帰途寄ってみたら1尾も無し。がっかり! 逃した魚は大きい、というのはこの場合とはちょっと意味が違うでしょうが、まさにそんな感じ。でもこんな比較的小規模のスーパーにあれだけの見事な魚が並べられ、しかも午前中にはそれが売り切れるというのは、やや意外です。立地がそういう所なのでしょうか? あるいは仕入れ担当者が魚に熱心?

 というわけで、昨日の土曜日(22日)の朝、再度そのスーパーに行ってみました。ありましたありました、カワハギ、タチウオ、などけっこうな品が納得お値段で。特に50cmもある天然マダイが1500円とあるのに目が引かれ、真夏のタイってどうなんだったかな・・・と多少不安はありましたが買ってきました。
090822 タイ1 15
こんな顔をしています。
090822 タイの顔3 10
2kg以上ある大変けっこうなタイでした。でも刺身には少し大きすぎるのか、口の中にすじが残るのが難。(サクのとり方によって避けられるんでしょうね。)それによく見ると、皮に一部黒い汚れのようなところがありまして、これがこの値段になった理由のひとつかとも思われます。下の写真は昆布締めにしたもの。お皿の上半分はついでに作ってみたクロガレイの昆布締め。じんわりと舌にしみる旨さです。
090823 タイとカレイの昆布締め 10

 このあと、焼き物、兜の酒蒸し、粗汁・・・、と数日かけてフルコースでいただく計画です。

 英語の勉強はしばらくおやすみのまま。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード