2011/9/25 サンマ、カサゴ、カマス

 秋の空です。

IMG_6410 秋の空 W

 絹雲がきれいに写っています。

 実は先日、偏光フィルターというものを買ったのです。6610円投資しました。
偏光フィルターがない場合はこんな景色が・・・
IMG_6342 偏光フィルターOff w

フィルターを使うとこんな風に写ります。特に南側の空を撮ったときに差が明瞭です。木の葉の光ぐあいも微妙に違います。不思議なものです。
IMG_6344 偏光フィルター On w



 さてその秋空の下、昨日もお魚ツアーに行ってきました。途中でであった電車ですが・・・
IMG_6316 路面電車 W
実に単純明快な広告が。「旨い塩鯖焼けてます」だって。しびれる! 
素人っぽい書体も良いですネェ・・・
IMG_6321 塩サバ広告 w
豆や」という食堂の広告らしいです。いつか飯を食いに行ってみたい!



 旨い塩鯖にしびれたあと、大手町おかず工房で、カマスを買いました。約25cm、一尾110gで、60円を3尾購入。「広島の人は、カマスをあんまり食わんのよネェ・・・」と店のお姉さんが言っておられました。
 それから川口町リアルでサンマを3本、一尾100円です。最後に舟入市場に行ったら鮮魚売り場の大将が、市場にも魚が少なくて高い、とこぼしていました。
 午後、別の用事で出かけた市内の天満屋デパート地下で、カサゴを2尾。18cm、約110g、2尾で545円。

 こんな連中です。
IMG_6416 サンマ、カサゴ、カマス W


 カマスの歯です。痛そう。
IMG_6421 カマスの歯 W
開いて一夜干しに。


 サンマは刺身と塩焼き。
IMG_6440 サンマの刺身 W


 カサゴは小さかったのですがむりやりさばいて昆布締めに。3時間ほどしか締めてませんが、良い感じになっています。
IMG_6441 カサゴ 昆布締め W


こんな格好になりました。
IMG_6439 晩酌の膳 W
塩焼きのサンマの尻尾あたりにある小鉢ですが、あれは何でしょう?
あれはですね、サンマを刺身にするときに、腹骨をかきますよね、あれを同じく回収したワタでコーティングして焼いたものです。本体より旨い・・・

 酒は岐阜県瑞浪市の中島醸造、小左衛門、特純。宇品の酒商山田で一升2500円。美山錦です。常温でいただきましたが、花のような香りがステキでした。


 その酒商山田にほど近い宇品の港です。
IMG_6424 宇品の港 W
漁船、プレジャーボート、小さいながらも貨物船、など入り混じって停泊していました。三連休の中日のせいかあまり人影もなく、ヒッソリとしています。



 つい先日までクールビズだ、節電だ、と暑さ対策に気をとられていたのに、お彼岸が来たとたんに一気に秋です。自転車でのお魚ツアーも半そでだと肌寒いぐらいです。
IMG_6398 彼岸花 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

そちらもすっかり秋の風情ですね。
曼珠沙華 新美南吉の世界を思い浮かべました。

サンマ、今年は大漁のようですね。
道東では刺身の薬味は一味唐辛子なんですよ(^^)。
スッキリとした辛さがとても良く合います。
ぜひお試しを!

No title

フィルターでこんなに違うのですね

それにしても、カマス60円はお安いです!

No title

私は岐阜の生まれなので、岐阜の酒には思い入れがあります。個人的には養老町の醴泉が一番だと思うのですが、ちょっと大人しすぎる嫌いがあるのか、揖斐川町の房島屋とか小左衛門の方が受けが良いようです。残念。

No title

はるさんさん、お晩です。
一味唐辛子でサンマの刺身?!
ンー・・・ 今度やってみましょう。

マンジュシャゲ・彼岸花は不吉な連想が働く花で、少し怖いです。

No title

ぷくさん、今晩は。

カマスの開き、今晩食べました。
小さめの魚だったためか、背骨までサクサク食べることができました。
正解でした!

No title

へるぞうさん、今晩は。
岐阜のお生まれでしたか。
醴泉、どこかで見ましたよ。大和屋だったかな?

岐阜の酒といえば、私が日本酒を始めて美味いと意識して飲んだのは、岐阜(といっても高山ですか)の久寿玉でした。ちょうど30年ほど前、まだ、純米酒などが今ほど世間に認知されていなかったと思いますが、なぜか室蘭の酒屋に久寿玉の純米酒がありました。あまりに印象が強かったので、蔵元にはがきを書いたら、「うちの酒がどうして北海道まで行ったのか、不思議に思っている。」という返事が来ましたよ。

広島では、あまり久寿玉を見かけないような気がしますが・・・

No title

魚ゼンゼンさばいていない・・さばき方を忘れそうです。
魚をさばく時の包丁のお勧めを教えてください・・

No title

こてつぱんさん、今晩は。
まずはなんといっても、出刃包丁ですね。これは必須です。
我々素人は、あまり大きなものは扱えないので、刃渡り18cmぐらいのものがいいと思います。ちなみに、今私が使っている出刃包丁を計ってみたら、刃渡り17cmでした。これはもう20年以上使っています。

二本目としては、柳刃包丁(刺身包丁)があるといいでしょう。
でも、実は私は柳刃を持っていません。普通の包丁(通称、三徳包丁)で刺身を引いています。これも20年以上使っており、日々研ぎながら使っているのですっかり細くなってしまいました。

釣りをするお友達はいませんか? ご相談なさるといいと思います。
あるいは、よく行っている飲み屋のご主人とか。

お値段は張りますが、良い包丁を買うと一生使えます。(プロの料理人は別ですが。)
なお、良い包丁は研ぎながら使うのが前提ですから、と石は必要です。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード