2011/9/3 カキ、ウニ

 台風です。

 最近の天気予報はそれほど外れることはないと思っていましたが、今回の台風の進路は最初の関東をかすめて北上、というコースから日に日に西にずれて、とうとう四国上陸・中国地方直撃、というコースに。
 というわけで、現在土曜日の午前9時半なのですが、お魚ツアー出撃を見合わせています。


 ではいったい、タイトルの「カキ、ウニ」とは?

 これです。⇒ 牡鹿半島復興支援牡蠣オーナー制度。 時々コメントをいただく、ぷくさんのブログで知りました。一口だけですが申し込みました。牡蠣が出荷できるようになるまで浜の回復には数年かかる場合もあるとのことですから、きっと、忘れた頃にやってくる、ということになるでしょうね。



 さて、アボカドの水栽培ですが、葉っぱが一枚、こうなりました。
IMG_6039 食べたら種まき W
妻が図書館から「食べたら種まき」(ヒナ著、祥伝社、1200円)という本を借りてきました。著者のヒナさんという方は「食べまき研究家」だそうで、種はゴミじゃない、というブログを開設なさっており、そこでの研究成果をこのほど本にまとめて出版なさったとか。どんな道でも、究めれば奥義に至る、ということですね。

 うちのアボカド君もそろそろ外に出してやろうかしら。



 本日はこれでおわり。お魚は無し。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード