2011/7/23 アボガドの芽が出た

 しばらく前に、刺身にアボガドを合わせるという試みをしたことがありました。(ほぼ三ヶ月前です)
そのアボガドの種を、水につけておいたら芽が出ました。
IMG_5584 アボガドの芽 W
下には根も出てますね。「国盛」の宣伝ではありません。

 いずれ土に移して育てるつもり。



 本日はこれでおわり。お魚ツアーもなし。ちょっと遠くに出かけるので。





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こににちは~
我が家でもアボカドの種で園芸してます~

かなり立派なになりました。
もちろん実は成りませんが、あの種がこんな姿に・・・と
アボカドを食べる度に思います。


あ、アナゴさんのブログ、私のブログからリンク貼らせてくださいね

No title

国盛の中埜酒造は、愛知県半田市にある県内でも大手の酒蔵です。十年程前は四万石近く造ってました。半田市といえば、味ポンで御馴染みのミツカンの本社があるところで、古くから醸造業が盛んです。中埜酒造は、一時ミツカンのグループに入っていたとの事で、両者には何らか関係があるようです(ミツカンも創業者が中埜)。私が子供の頃は、国盛もTV でCMを流していたので、全国展開していてもおかしくないですね。そういえば、広島の千福も昔CMをやっていた覚えがあります(ダーク・ダックスの千福一杯いかがです)。

No title

うちの旦那はアボカドの育つ所に移住したいようです。
ここまではシアトルでも上手くいくんですけどね。

後が。。。やっぱ寒すぎです。

ところで、今回のメキシコ旅行中、hoyatabetaiさんの事を思った瞬間があるんです。 いずれ話いたしますが...うちの旦那に一喝やってほしいと思うことがあったんです。

きっと嘆くと思います。

No title

ぷくさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。
丸一週間出かけておりまして、さっき(30日、11AM)帰ってきました。

アボガドの育成、難しいようですね。
やっぱり実は成りませんか・・・
温かいところでないと無理なのでしょうかね。
まぁ、もうちょっと様子を見ます。

No title

へるぞうさん、こんにちは。
一週間ほど留守にしておりまして、お返事が遅くなりました。

そうでしたか、国盛は愛知県の酒でしたか。
そういえば、ソニーの創業者、盛田さんの実家も愛知県の酒造家だったと聞きました。ねのひ、という銘柄ですかね、飲んだことは無いのですが。
このグラス、いつどこから我が台所に紛れ込んだのか、トンと記憶にありません。

No title

カントリーママさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました、一週間ばかり出かけていましたので。

アボカドの栽培、実を成らせようとすると難しいようですね。
まあ、何とか「木」といえる状態にまでは育てたいと思います。

「アボガド」と書きましたが、アボカド、と「カ」がにごらないのが正しいようですね。アボガドはスペイン語で弁護士のことだ、なんてことがWikipedia に載ってました。

メキシコ旅行の出来事、楽しみにしております。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード