2011/6/29 ヤマモモ酒

 市内某所で秘密の方法により採取したヤマモモの果実です。
IMG_5366 ヤマモモ

 実に美しいじゃありませんか!

IMG_5371 ヤマモモの実 W

 わずか15分ばかりで、1.7kg採取。
IMG_5382 ヤマモモ 1.7kg  W


ヤマモモ酒にすることにしました。果実酒用ブランデーというのがあるんですね。これで3ヶ月待つのだぞ。
IMG_5385 ヤマモモ酒 W


 三ヵ月後を夢見て、今晩はカレイの昆布締めで一杯。
IMG_5377 カレイ昆布締め W

 あー、明日はちょっと梅雨空に戻るみたいです・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

足跡をたどってきちゃいました!

やまもも、懐かしいです!!!
やまもも酒、とってもおいしそう~ ^_^
出来上がりの感想を楽しみにしていますね!

MARO

ようこそいらっしゃいませ

こんにちは、MAROさん。
コメントありがとうございました。
私は東北地方の出身なので、ヤマモモというものを知ったのは数年前なんです。
毎年同じ木を観察しているんですが、今年は例年になく粒が大きく、数も多く実っています。

MAROさんは世界中を旅していらっしゃるようですね。
私は仕事以外で海外にいったことがありません。
妻は、パリに行きたい、ニューヨークに行きたい、ニューヨークでお買い物したい!、といっております。ムム・・・

No title

こんばんは

秘密の方法? 気になるところですが、
果実酒のほうがもっと興味津々。
きっと美味しいんでしょうね。

ただ…3ヶ月待てるかどうか…
わたしは味見と称してチビチビ…しそう(^_^;)

No title

さしみが・・刺身が・・いつも美味しそうです!
自分でさばけるなんて・・凄いです。
自分も出来るようになりますか?

こんばんわー。

突然すみません。
わたしの知ってるアナゴさんでしょうか?
広島だし・・・。(*^-^*)
カレイのこぶ締めもヤマモモ酒もおいしそうですねー。
またきます。おやすみなさい。(@∀@)

No title

はるさんさん、おはようございます。
今朝はまたドシャ降り、カッパ着て自転車通勤がつらい季節です。

ヤマモモを採っていた人が猿と間違われて散弾銃で撃たれて亡くなった、というニュースがありました。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201106/2011062600203
ンー・・・ 用心用心。

No title

こてつぱんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

魚、さばけるようになります。かならず出来ます。
私のお勧めは、アジですね。高くないアジで何回か自己流でもさばいてみると、魚の構造、というか、骨がどういう風についているから包丁はこっちから入れた方がいい・・・、とか、だんだんわかってきますよ。
初回はグチャグチャになるかもしれませんが、「ツミレを作ったんだ。」と思って食べちゃえばいいんです。
二回目には不恰好ながら刺身が出来るでしょう。
三回目になると、もう「どや、俺様の刺身は!」となります。

アジがわかると他の魚もほとんど要領は同じ。

こうなると刺身ブログを書いたりするようなっちまうわけですねぇ・・・。

こんばんは。

こんばんは。ヤマモモ懐かしいです。
小学校にヤマモモがなっていて
休み時間に食べた事があります。

そうです、そのアナゴです。

こんばんは、ももきゅぴさん。
いつもステキなステキなお魚の数々、ため息と共に見ています。

私は、自分では釣りをしたことが無いので、魚屋さんから買ってくるだけです。
でもいろいろ面白いことがありますよ。

広島も個性的な町で、なかなか気に入ってます。
ヤマモモ酒、醸造過程を逐次報告します!

こんばんは!

ようへいさん、こんばんは。

東北出身の私にとって、長州、防州の歴史など詳しいところはなかなか手が届かず、表面的な見方になりがちです。でも歴史というのはそこに生きた一人ひとりの人間の経験の集積なんだな、と思うと、「藩」が有ったかどうかっていうようなこととは別に、細かい所まで分け入って探求する面白さがあるうだろうなあ、と感じます。

ヤマモモ、どうも今年は豊作のようですよ、少なくとも広島では。もうチョイ採ってきて、ジャムにでもしてみようかしら?
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード