2011/6/22 ハマチのカラスミ その後

 今月5日に買ったハマチの卵巣、これもカラスミにしてやろうと試みました。その経過報告を。

 買った状態。本来は煮物用ですよね。
IMG_5109 ハマチの卵 W


 塩漬け24時間後。さらに塩漬けを続行。
IMG_5111 塩漬け24h W


 結局3日半塩漬けして、塩抜きを開始。
IMG_5113 塩漬け3日半 塩抜き開始 W

 で、乾燥を開始したのが買って一週間後の6月11日。
IMG_5118 ハマチのカラスミ乾燥開始 W
血管を取る、などの手間をサボっているのでちょっとすごい外見です。

ところがその週は雨続きで、なかなかカラッと乾燥できません。

4日たった15日の状態。一見なんかそれらしい色になってきましたが、まだフニャっとする感じです。
IMG_5225 ハマチのカラスミ 乾燥進行中 W

で、金曜日17日まで外に出したり入れたりして乾燥を試みたのですが、なんとカビが生えてきたのであわてて中止。焼酎で表面を丁寧にぬぐってカビを取りました。
DSCF1549 ハマチのカラスミ 乾燥続行断念 W
この状態で、かなり薄っぺらくなっており、全体に4~5mmほどになりました。


 カビの毒素というのは強い発がん性があるとか・・・ ンー・・・

食ってみたいという誘惑には勝てず、焼いて食べました。
DSCF1553 ハマチのカラスミ 焼き W
ま、焼きタラコですなぁ。カラスミではありません。


 ところで、乾燥中の写真に、小さい何物かが一緒に写っておりますが、何でしょうか?

これは、11日の獲物、キスの卵巣をカラスミ化しようとしている物です。

まず塩漬け。小さいので一晩で終了。
IMG_5160 キス カラスミ製造中 W

続いて塩抜き、これも一昼夜で終わり。
IMG_5212 キス卵巣塩抜き開始 W

こんな状態になりました。直ちに乾燥開始。
IMG_5221 キスのカラスミ 塩抜き後 w

で、こうなるわけです。長さ3cmほどですが、一丁前にからすみの形をしているじゃありませんか!
IMG_5228 キスのカラスミ 乾燥中 w
まだ食べていません。




 ところで前回の記事でご紹介した息子の震災復興ボランティアの件、本日連絡があり、参加希望者多数につき抽選となり、見事はずれたために行けなくなったとのことです。

 我家のくじ運の悪いことは恐るべき一貫性があり、年賀状のお年玉も切手以外当たったことがありません。数年前までは年に2~3回はジャンボ宝くじを買って3億円を夢見たのですが、その通り夢に終わって、むなしく末等300円をゲットするのみ。もうやめました。

 そんなことはどうでもいいのですが、故郷の助けになりたいという若者の夢まで夢に終わるという運の悪さ、何かのたたりでしょうか?





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード