2011/6/13 雨のお出かけ

 昨日(12日)は朝から雨。ほぼ一日中雨でした。
IMG_5173 雨のドライブ w
その雨をおして出かけたのが、広島のローカルテレビ局が主催する「Active Life 2011」という催し。

 これが会場の県立体育館、通称「グリーンアリーナ」です。
IMG_5206 グリーンアリーナ W
この日は九州各地から美味いものの出店が出ており、テントで見えませんが、この下はテーブル席になっておりまして、一大野外会食場となっているんですね。



 さて、私のお目当ては、胡町大和屋さんが企画した東北の地酒展示販売です。
IMG_5183 東北の酒 W

「地酒Bar」ということで、200円~500円でそれぞれのお酒をいただくこともできます。500円のカップをいただくと、100円が震災復興寄付金に拠出されるそうです。
IMG_5189 地酒Bar W
私も石巻の日高見、震災の被害をかいくぐって生き延びたモロミから造ったという「日高見 希望の光」をいただきました。昼間の酒って効きますね。

 この催しでは鹿児島までの新幹線開通を記念して、九州各地の観光・名産のPRも盛んに行われていました。

 島原から来た天草四郎と忍者です。なぜ忍者? しかもまっ赤ッカの???
IMG_5192 島原PR W


 こちらは壱岐のウニのPR。
IMG_5196 壱岐 うにPR W
日本はどこでも海に養われているんだということが改めて実感されますね。

 さてこちらはかっこいい車の展示です。
IMG_5174 車の展示 W

その場にいた綺麗なお姉さんたちです。いやー、ステキなお衣装で・・・!
IMG_5177 綺麗なお嬢さん w
と、喜んでシャッターを切っていたら、すぐ係員が寄ってきて「これは撮影会じゃないので・・・。」と制止されました。んー・・・赤忍者は喜んで撮らせてくれたのに・・・。


 さて、雨の日に朝一で車を走らせてくれた妻の狙いはこれだったのです。
IMG_5220 コラボロール W
 これは主催者の放送局が、大阪の有名菓子店とタイアップして企画製造した、今回の催し限定販売のロールケーキです。広島県三次でとれた葡萄ピオーネの果実が入っているんだそうです。妻はこれを買うために1時間半行列しました。私が赤忍者の写真をとり、きれいなお姉さんのおへそを鑑賞し、日高見を一合ほどゆっくりと味わって東北の蔵元のご苦労に思いをはせていたその一時間半、ずーっと並んでいたんですよ。その執念、恐るべし・・・ 


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近記事を読むたびに一寸疑問に感じていたのですが…
アナゴさん、ひょっとすると車の運転が出来ないのでしょうか?

運転できない男

へるぞうさん、ご明察の通りです。v-218

 昔まだ独身の頃、仕事で数年アメリカ暮らしたことがあり、運転免許を取り、フォードのでっかいステーションワゴンを運転していました。しかし正直言って、車の運転を楽しいと思ったことは一度もありませんでした。
 とはいえ帰国後も、免許は必要と思い、米国のライセンスを書き換えようと思ってはいたのです。でもなんとなく気が進まないままずるずると日がたちました。で、結婚することになったのですが、その相手の女性(v-430今の妻)が50m先のコンビニに行くにも車v-448で行きたい、という人でした。
 結婚後しばらくしてとうとう免許書き換えの期限が近づき、私は気が進まない、妻はせきたてる、で最初の夫婦喧嘩をしました。そのまま米国免許は失効に。奥様のご意向に背いて自分の我を通す、という恐ろしいことをしたのはこれが最初で最後です。

 我が父親(大正10年生まれ、故人)は生前、車の運転をする人々を見て、「昔は、車夫馬丁のやから、といって馬鹿にしたもんだがなぁ・・・。」という差別的言辞を弄し、顰蹙を買っておりましたが、私もその血を引いているようです。

No title

石巻の「日高見 希望の光」、素敵な名前ですね。

鹿児島までの新幹線開通を記念してというブースも
あったようですが、開通を記念したCMはご存知ですか?

震災の影響であまり放映されなかったようですが、
後日、ワイドショウで取り上げられたのを見たときは
「まるで東日本の方々を応援している姿」に重なり、
思わず泣けてきました。

No title

まあ私も、25年程自動車に乗ってはいますが運転が上手では無いので、出来れば運転しない方がいいとは思っています。そうはいっても、愛知でも地方都市に居住してますから、矢張り車は生活必需品です。そこで去年車を買い替えるときに、思い切って20年来運転してなかったマニュアル車にしました。最初はエンストばかりしていましたが、馴れるとマニュアルの方が車を運転しているという感覚があって飽きないですね。

No title

はるさんさん、こんばんは。

そのCMの話、新聞などで見ましたが、残念ながら実際に見たことは無いんですよ。
でも、東北新幹線が5月の連休直前に東京⇔青森間が復旧し、それを祝って復旧始発列車を沿線で同じように応援しようという催しが東北新幹線沿線でもあったようです。それを目撃した人の感動の記事など、あちこちのブログで拝見しました。
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/blog-date-201105-11.html
ありがたいことです。

No title

へるぞうさん、こんばんは。
マニュアルの方が燃費が良いとのことですね。
日本全国の車をマニュアルにすれば、CO2排出量をたちまち5%(?)減らせるのに、とか聞いたことがあります。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード