2011/6/11 アオリイカ、ウチワエビ、キス

 雨で始まった週末。ザクロの花です。

IMG_5124 雨にぬれるザクロの花 W


 市役所の前庭、6月7日に幼稚園児が田植えをしました。
IMG_5128 市役所の田んぼ W
田んぼの向こうに見えているのは、柳原義達の「道標・鳩」。


IMG_5135 市役所「道標」 W


 この苗が半年もしないでお米をみのらせると言われても信じられないような気もしますが。
IMG_5131 市役所の稲 W


 さて、幸いにも雨が上がり、自転車で出かけた昨日のお魚ツアー。一軒目の大手町おかず工房、真鯛、チダイ、メバル、キス、ウマヅラハギ、といったところ。なんとなくアピールが弱いのでパス。

 二軒目、川口町リアル。ハモ、イサキ、アユ、といったいかにも初夏の店頭、いいですねぇ・・・。

 と、アオリイカが3杯ならんでいます。サイズが大中小と、いい具合にばらけてます。先日、カミナリイカ(モンゴウイカ)を買ったときにいただいたへるぞうさんのコメントによると、どうもアオリイカは美味しいが皮のむき方が難しいらしい・・・。ちょっとためらいましたが、一番小さいのを買ってみました。胴長26.5cm、930g、897円。

 三軒目、舟入市場。7000円というカツオが!  ンー・・・ 目の保養。

 おとっつぁんお勧めのまだ生きてピンピン跳ねているウチワエビ、一尾150円を二尾買いました。安い。2尾で250gほど。キスが一尾85円という値段だったので、3尾買って帰宅。 

 こういう面々です。
IMG_5140 アオリイカ、ウチワエビ、キス W


 こういう顔ですね。ちょっと表情が読み取れませんが。
IMG_5142 ウチワエビの顔 W


 先日(5/21)と違って、このウチワエビはほんとに活きています。筋肉が殻にしっかりと結合していたりして、さばくのにちょっと難儀。で、刺身にしました。上にのっているのは、いわゆるミソですね。
IMG_5159 ウチワエビ刺身 W
・・・あぁ、大変けっこうですねぇ、んーまいです。

 さて、懸案のアオリイカですが、インターネットをあちこち参考にして何とかばらしました。内側の薄皮をむくのがなかなか手間です。
 でこうなりました。左下は肝、左上は内臓を茹でたもの。沖縄料理で、豚の内臓料理を「ナカミー」というそうですが、こりゃアオリイカのナカミーですね。
IMG_5158 アオリイカ W


 で、こうなるわけですよ。
IMG_5154 晩酌の膳 W
 涼しげな一升瓶は青森の「豊杯」純米吟醸、宇品の酒商山田で3240円。

 中央の皿は先週のアジの中骨風干し、これが酒の友として最高。



 さて、作製中のハマチのカラスミ、塩抜きを終了して昨日土曜の朝から乾燥を開始しました。
IMG_5118 ハマチのカラスミ乾燥開始 W

こんな具合です。
IMG_5120 カラスミ乾燥開始 W


 雨もあがりました。あちこちで、ビワが実りの時期を迎えているようです。
IMG_5144 ビワの木 W


IMG_5147 ビワ W




 あれっ!? キスはどうなった?

 こうなりました。
IMG_5160 キス カラスミ製造中 W

 これ、キスの卵巣です、塩蔵中です。 そうです、カラスミにしようっていう魂胆なんですよ!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

“あ~ぁ!このウチワエビたべた~い!”
特に味噌のところ!
絶対においしいだろうなぁ(^O^)

キスの子も“カラスミ”!
チャレンジャーですね(^^)v

室蘭で「にしん」が釣れたそう。
子は塩蔵すると固まって“数の子”に。
「塩」と「卵」の関係…深いですね。

No title

アオリイカですが、厄介なのは内側ではなく外側の皮で、外の皮の下に何層か繊維質の皮が絡み付いています。これを取り除かないとどうも食感が悪くなって仕舞います。内側の皮を剥いたら、下の部分に切込みを入れて折り返し、それを手がかりに少しずつ均等に剥いていくより他ありません。出来ないようならば、縦に三等分した後、柳刃で魚の皮を引くように剥いでいくのが良いように思います。これも面倒臭いのであれば、鹿の子に切り込みを入れて皮の食感を感じないようにする位ですかね。まあ、私もプロの料理人に嫌味を言われるまで気が付かなかったぐらいですから、あまり気にする必要は無いのかもしれません。私は意地でもしっかり剥きますが、単なる自己満足です。

ウチワエビ

こんにちは、はるさんさん。

気のせいかもしれませんが、最近このウチワエビによく出会います。
値段も、以前は一匹150円ということは無かったような・・・。
でもあまり注目していなかったのでよくわかりません。
扁平な体形ですが意外と肉量もあって、一大決心して買う(買わない)エビ・カニ族としては、気軽に手を出しやすいんです。

キスの卵巣、2gぐらいでした。塩をして乾燥したら、1gを切るのでは?

アオリイカ

へるぞうさん、こんばんは。

あらら、そうでしたっけ! 外側の薄皮でしたかねぇ。
実はおっしゃるように、スソの部分に切れ込みを入れて折り返し、これを手がかりにずうっとむいていったのです。それが外側だったかな?内側だったかなぁ???
という、はなはだ頼りない板前ぶりで、まったく恐れ入ります。
確かに歯にあたってなかなか噛み切れない感じで口の中に残りますね。

我が家にとってはでかいイカだったので、かなりの量がまだ冷蔵庫にお休み中です。表面鹿の子切りとか、試してみます。

自己満足はとても大切と思っています。自己満足こそ満足の本質ではないでしょうか。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード