2011/6/9 カラスミ 今度はハマチで

 日曜日(6/5)、ハマチの卵巣を見つけたので買ってきました。もちろんカラスミにしてやろうという魂胆です。
IMG_5109 ハマチの卵 W
半分は煮て食べました。冷やすと煮こごりになります。
IMG_5116 煮こごり W


 一方こちらは、塩漬けにして一昼夜置いた状態です。かなり水が出てぺちゃんこに。
IMG_5111 塩漬け24h W


 そして今朝、三日半の塩漬けを完了して塩抜きにかかりました。
IMG_5113 塩漬け3日半 塩抜き開始 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

久々に“煮こごり”拝見しました。
相変わらず、美味しそうな出来上がりですね。

なにげなく“カレイ”を煮つけたときにはちゃんと
煮こごりになるのですが、なにかをたくらんで
きれいな物を作ろうとするとうまくいきません。

すっかり“カラスミ”にハマっていますね(*^^*)

No title

こんばんは、はるさんさん。
煮こごり、ほんとに久しぶりです。

何でもかんでも「魚卵の塩蔵の乾燥品」をカラスミっていって良いんでしょうかね?
ま、どこからも文句は来ないし。

からすみ

 おはようございます。

 本日、震災よりちょうど3か月。早いものです。
こちらはまだまだ瓦礫ヶ原ですが、物質的には
行き渡ってきました。

 ハマチの卵巣でカラスミですか。ハマチの場合は
生臭さとの戦いになるかも知れませんね。塩漬けの
家庭で抜けてくれると良いのですが。

三ヶ月

サエモンさん、こんばんは。
震災後、あまりにいろんなことがあったので、えっ、まだ三ヶ月しかたってないの?というような気がしています。
その渦中で苦難に立ち向かっておられる方々には、また別の時間感覚があるんじゃないかと思ったりもしますが、いかがですか?

あす(というか正確には今日ですが)、広島で開催中の「食」の催しに日高見の蔵元がいらっしゃるそうです。かなりの人出が予想されますが、私も行ってみようと思っています。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード