2011/6/5 ベラ、カサゴ、メバル

 今週末は、「とうかさん」というお祭り。広島ではこのお祭りから浴衣を着始めるとか。
IMG_5092 トウカさん W
「とうか」は本来「稲荷」です。ここは園隆寺という400年続くお寺なのですが、お寺でお稲荷さんのお祭りをするわけです。

 ゆかた姿の女性がたくさんお参りしていらっしゃいます。今年は男性の浴衣姿もちらほら。
IMG_5072 トウカさん W

お札を売るお寺の女性もゆかたで。
IMG_5096 トウカさん W


 さて昨日のお魚ツアー、大手町おかず工房でカサゴとベラを買いました。ベラ(キュウセン)は広島では「ギザミ」とよばれ、ごく普通に出回ります。関東以北ではまったくといっていいほど店頭に出ない魚ですが。川口町リアルで一山(7尾)299円のアジを購入。舟入市場はのぞいただけ。4000円というカツオが出ていました。帰り際、近所のデイリンクというスーパーで小さめのメバルを買いました。

 こんな連中です。
IMG_5065 魚 W
ベラは21cm、110gほど。カサゴも21cm、190g。いずれも一尾200円。メバルは16cmほどで一尾95g、3尾で337円。

 それぞれ個性的な顔をしています。
IMG_5067 魚の顔 W


 、なにか?IMG_5069 ギザミの顔 W



 地味ですみません・・・
IMG_5070 メバルの顔 W

 ベラは前にもさばいたことがあるのですが、どうも手際よくいきません。

 骨が硬い。
 ウロコを入念に取ったつもりが、なぜかたくさん残っている。
 皮を引くときに尾側から包丁を入れるとすぐ皮が切れる。
 頭側から半分ぐらい皮をはいで(包丁の峰でしごくようにして)、それから刃で引いた。

なにかベラに特化したさばき方とかあるんでしょうかねえ?

 で、こうなりました。奥がベラ、手前左がメバル、右がカサゴ。
IMG_5101 刺身3種盛り W
なんか、みな似たようにみえますね。魚種の組み合わせを誤ったかな?
カサゴが一番美味かった。

 アジは酢締めに。
IMG_5102 アジ酢 W


 そして付属品一式。右手前が、アジの卵と白子、ベラとメバルの肝、カサゴの肝と浮袋。後ろがベラ、メバル、カサゴの皮。
IMG_5103 付属品一式 W


 昨日、孔雀サボテンの上にいたサワラのカラスミです。先週、二日ばかり梅雨の晴れ間があったので、また陽にあて、ほぼ内部までしっかり固まっています。
IMG_5104 カラスミ W
大変けっこうですよ。これは是非来年もやらねば。


 こうなりました。
IMG_5100 晩酌の膳 W
酒は遠州掛川の開運、純米無濾過。胡町の大和屋で2751円。

 今年の2月にも開運の写真を載せたところ、吉文さんからコメントをいただきました。そのあとわずか三月で、地震、原発メルトダウン、我が日本政府・政治のメルトダウン、と、これだけ悲惨な事が続くと、なんとかこの酒銘にすがりたいという気持ちになるじゃありませんか。


   開運!  開運!  開運!


 人間のドタバタとは関係なく季節はめぐり、紫陽花が咲く時期となりました。川口町の舟入公民館入り口です。
IMG_5047 ガクアジサイ W

ガクアジサイですね。妻の好きな花です。
IMG_5050 ガクアジサイ W

赤いのもあるんですね。
IMG_5058 ガクアジサイ W


 そして、市役所の麦畑は刈り取られて苗代になっています。
IMG_5041 苗代 W

 豊葦原瑞穂の国に幸いあれ・・・

あさって田植えのようです。
IMG_5035 市役所田んぼ W


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
浴衣の綺麗どころがたくさんいますね。
楽しい気持ちになりました。

No title

アナゴさん こんばんは

キュウセンベラって聞いたことがあるのですが…
実物を見るのは初めてです。

ずい分、ド派手なお魚ですね。

こちらに出回っていても多分手が出ないと思います。
若干ヘビっぽいような色合いだし…

う~っむ。 

ゆかた

あかちんさん、こんばんは。
若い女性ももっと気軽に和装をして町に出てはと思います。ゆかたがそのきっかけになれば。
でも着付けとか大変なんでしょうかね。オヤジの私にはわかりません。

きょう、広島のそごうデパートで九州物産展をやってました。熊本の竹の箸も出てましたよ。私は大分県日田の木工細工の箸おきを買ってきました。

べら

はるさんさん、こんばんは。
そうなんですよね、けっこうはじめは抵抗ありました。
観賞用の熱帯魚みたいだし。

蛇っぽいといえば、カマボコの原料になる「エソ」っていう魚がいるのですが、これがちょっとね。http://gedofish.blog24.fc2.com/blog-entry-2.html
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード