2011/5/23 カラスミ乾燥中

 塩漬け、塩抜きが終わったカラスミ、一昨日土曜から乾燥開始。
IMG_4858 サワラのカラスミ乾燥開始 W
 土曜の朝、塩抜き直後のまだフヤフヤの状態です。

 で、一日経過、土曜の夕方です。早くもそれらしい色になりつつあります。
IMG_4908 カラスミ乾燥中 W


 さらに翌日、日曜の朝。外に出したら何とハエが!! 無礼者めが、下がりおろう!!! 
IMG_4913 カラスミ外に出たい W
といっても引き下がるはずもなく、一旦屋内退避。前回ご指南いただいた防虫ネットを買いに100円ショップへ。


 街に出るとバラの花の盛り。平和公園にもバラ園があります。
IMG_4918 折鶴の像 W

後ろに写っているのは「原爆の子の像」という慰霊碑。佐々木禎子(さだこ)さんという女の子が、原爆投下から10年後に白血病で12歳で無くなったのをきっかけに、全国の募金により立てられたという碑です。
IMG_4942 折鶴の像 W

 方向を変えると原爆ドームも見えます。
IMG_4926 バラの原爆ドーム W


 川辺のステージではアマチュアのコンサート。ビリーバンバンとか、オヤジ連中が泣いて喜びそうな曲を次々と。
IMG_4947 水辺のコンサート W


 さて買ってきたネットで乾燥再開。
IMG_4961 カラスミ 網で防護 W

 明けて本日月曜は朝から雨。昼から少し晴れ間があったので妻が外に出してくれました。

 今こんな状態です。表面は乾きましたが、まだやわらかくまだまだでしょう。
IMG_4964 #12996;23日のカラスミ W

 天気予報では、明日・明後日ぐらいが晴天でまた木曜から週末にかけて雨とのこと。せいぜい、あと二日の勝負ですね。


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

はじめまして。訪問から来ました。ヨロシクお願いします。
鶴を持ってる銅像は、昔「飛べ千羽鶴」で登場した銅像ですね。
子供の頃にドラマで見ました。カラスミ、塩梅はどうでしたか?

No title

ようへいさん、こんばんは。
ご来訪 & コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
岩国が藩になれなかった経緯とか、興味深く拝見しました。

「飛べ千羽鶴」というドラマ、残念ながら私は知らないのですが、佐々木禎子さんの記録がそういう名前の本として出版されているようですね。

カラスミは、昨日まで乾燥、一応固まって、カラスミっぽくなりました。
今朝から雨で今週末もぱっとしない予報、しかも中国四国地方は今日から梅雨入りとのことですので、もうこれで完了ということにしようかと思っています。
明日あたり一口試食して見ます。またご報告しましょう。

No title

数日前、この記事を見て私も食べたい! と発狂していたのですが。。。
昨日、中華スーパーで魚の卵と書かれた同じようなものを発見。
カラスミになるか分からないけど、たらこと作っています。
楽しみです。

No title

カントリーママさん、こんにちは。
イタリア紀行、興味深く拝見していますよ。ゲーテのようですね。

私、十ン年前、一念発起してイタリア語の勉強を始めたことがあるんです。半年ほどで挫折しましたが。
その時のなごりの伊和辞書を引っ張り出してみますと、Bottarga っていう単語が載ってまして、これがカラスミなんですね。
地中海と瀬戸内海と、だいぶ条件は違うようですが、旨いものを食いたいというのは皆同じなんですね。
明日は出来具合調査の上、弊ブログでご報告します。そちらのタラコ⇒カラスミの出来具合もお知らせください。

No title

カラスミ、良い色になってきましたね~。
そして、さりげなく写り込んでいるベランダのお花が綺麗ですね♪

No title

コッツウォルズハニーさん、おはようございます。
我がベランダの女王、孔雀サボテン(長年、月下美人だと勘違いしていた)が今年もつぼみを付けました。もうすぐ咲きそうです。

良い感じ

 やってますね。仕上がりが楽しみです。

 繰り返しやることが完成への近道です。
最近思うのですが、カラスミは魚種の問題より
熟度にあるような気がします。

 未熟卵の方がねっとりとした食感を生み
出しやすいようです。なかなか、市場では
都合よく手に入りませんが。

No title

サエモンさん、おはようございます。
サワラのカラスミ、昨晩試食しましたが、ちょっとイマイチです。
やはり乾燥が足りません。表層と内部が違います。
もう一息乾燥したいんですが、広島は先週から梅雨入りなんですよね・・・。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード