2011/5/19 カラスミ 塩抜き開始

 予定通り5日間の塩漬けを終了し、今晩から二晩の塩抜き。
IMG_4856 カラスミ 塩抜き W
でも日曜から天気下り坂らしいのでちょっと心配です。


 勤め先の敷地にある植木の花に虫が集まっています。ハナムグリですね。花粉を食べているんです。
F1000022 ハナムグリ W

アオスジアゲハもやってきました。
F1000031 アオスジアゲハ W

 この花の名前は、いまYahoo知恵袋に質問中です。明日の朝には回答があるでしょう。


(5/20 23:05 追記)
 この花は、「カナメモチ」でした。扇の要(カナメ)に用いる、モチノキに似た木だから、「カナメモチ」だそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サワラの卵巣・・・こんなもんでもカラスミになるのですね!(驚)
魚卵系の食べ方は煮付けやバター焼きと、ワンパターンであまり家族も喜ばなくなっていました。新たな食べ方を模索中だったのですが、、、
さすがにカラスミに手を出す勇気は、私にはありません。。。アナゴさんの経過を楽しみに、応援してます♪

No title

こんばんは、コッツウォルズハニーさん。

そうなんですよ、こんなものでもカラスミになります、たぶん。
この、たぶん、がちょっと心配なんですけどね。

明日の土曜日から乾燥をはじめて、来週(ちょっと天気悪そう)末にはとりあえず結果ご報告できるという見通しです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード