2011/5/16 カラスミの経過 

 土曜日に手に入れたサワラの卵巣、カラスミにしてやろうという魂胆です。

 土曜日に塩漬けにして丸一日、昨日にはこんなに水が出ていました。
IMG_4846 サワラのカラスミ 塩漬け1日後 W

この水を捨て、いったん水洗いして塩を換え、さらに一日置いた本日の状態がこれ。

IMG_4853 塩蔵二日目 W

ほとんど水は出ていませんが、再度水洗いした状態がこれ。ペッチャンコになっています。

IMG_4855 塩蔵二日目 W
・・・あまりきれいな景色ではありません・・・
 で、さらにしこたま塩をして、あと3日ばかりお休みいただきましょう。塩代が馬鹿になりません。


 ちょっとしょっぱい画像が続いたので、甘い画像を。

 これは何でしょうか???
IMG_4841 飴細工 W
アメ細工のお花です。

 日曜日に、広島市内のデパートで開催されていた広島ケーキショウというのに行ってきました。広島県内の洋菓子店20軒からの出品、デコレーションのコンテスト、そしてこのアメ細工など種々の展示がありました。

 私は酒も好きですが甘いものもすきなんです。
IMG_4836 ケーキショウ W

子供たちのアイデアによるデコレーションや、製菓学校の生徒の作品だそうです。

IMG_4837 ケーキショウ W


 「パティシェ」という職業名を最近知った私ですが、若い女性に人気があるのもなるほどとうなづけますよね。孤独なカラスミ職人よりは楽しそうです。
IMG_4845 ケーキショウ W


 ついでに辛い画像も。
IMG_4849 晩酌の膳 W

 どこが辛いかというと、盛岡のあさ開純米も適度に辛い(日本酒度+2)のですが、一番手前、タケノコとホタルイカにからまっているのが食べるラー油なもんで・・・。

 一年ぶりのタケノコご飯、大変けっこうです。
IMG_4850 タケノコご飯 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんばんは

左党で砂糖好き!? だったのですか。
酒飲みの風上にも置けないと…ちょっと思いましたが

わたしの祖父は大の甘党。プラス酒好き。
ご飯の上にあま~い煮豆。
日本酒に砂糖を入れて飲んでいました。
(ここまでは目撃)。
つまみに羊羹に砂糖をふりかけて食べていたらしい
(どこまで真実かは不明)。


No title

あー、そうなんです。
私の風下の酒はすべて甘酒になるという、その名も「ミスター サトウ」・・・
なんてことはありません。

私の父は大正10年生まれで、15年ばかり前に亡くなりましたが、ウイスキー(トリス一本槍)に砂糖をいれ、お湯でわって飲んでました。私は長い間、それが「ハイボール」というものだと信じておりました。サントリーさんには誠に迷惑なはなしです。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード