2011/5/15 またまたカラスミに挑戦

 昨14日の土曜日、妻とランチに。めったに無いことです。ランチだけ営業しているというチルアウトという店に。元はなにかの倉庫だったという建物をそのまま使った、内装外観共に不思議な(というのは五十ウン才のオトッツァンである私の感覚にてらして、ということですが)お店でした。本来はアンティークショップのようです。

F1000021 Chill out ランチ W
Chill out というのは、音楽のジャンルの名前だそうです。ダンスフロアで踊り疲れた体の火照りを「冷ます」というところから来たとか。
 健康によさそうな6品にご飯と味噌汁、コーヒーがついて800円です。



 さて、昨日のお魚ツアー、一軒目のおかず工房は、コチ、カレイ、クルマエビ、等々。開店と同時に集まった付近の奥様方の勢いに圧倒されて、これというものをゲットできず退散。

 二軒目、川口町リアル、サワラの卵巣がありました。香川県の名産でサワラのカラスミというものがあると聞いたことがあり、以前から一度作ってみたいと思っていたので一つ買いました。30cm、360gで、543円。 カサゴの小さいの一山(11尾、600gほど)299円も買いました。

 三軒目、舟入市場、カツオがありましたが、ちょっと小さい。島根県産のバイを5個、200gほどを買って帰宅。321円。


 サワラの卵巣です。このまま煮て食べてもうまそうですが。
IMG_4799 サワラ卵巣

 しこたま塩を。昨年ボラの卵で作ったときよりもだいぶ大きいので、今回は、塩漬け5日、塩抜き2日、という計画。ちょうど来週の土曜日から日干しにかかります。
IMG_4804 サワラ カラスミ製作


 カサゴはこんな連中です。13cmから大きいもので15cm。
IMG_4808 カサゴ

 煮魚用なんでしょうが、私は刺身にしちゃうわけです。怪しいユッケで4人の方が亡くなったという事件があったばかりなのに、一体何を考えているのでしょうか? (一応自分の眼で鮮度は確認しているんですけどね。)
 こんな感じです。これで5尾分、残りは煮魚に。
IMG_4821 カサゴ刺身 W
 これがまた旨いんです。意外に脂がのっていて、実にヨイ。

 引いた皮と、小さな肝を11尾分集めて湯がいたもの。粗は味噌汁に。
IMG_4823 カサゴ 皮と肝 W

 さて、バイです。
IMG_4816 バイ

 なんでも刺身教信者ではありますが、こやつ茹でました。竹串で引っ張り出すとわりと簡単に出てきます。
IMG_4825 茹でバイ W

 ツブ関係は唾液腺(アブラ)を除去する必要があるんですが、これはそのまま全部食べました。一夜明けた今日になって、ボウズコンニャクさんの市場魚貝類図鑑を見たら、過去に中毒例があるそうです。

IMG_4827 茹でバイ
ま、結果オーライということで・・・。


 ホタルイカは相変わらず安い。リアル以外でもあちこちのスーパーなどで100gのパックが100円前後で出ていますが、すべて兵庫県産のようです。こうなると大量貧乏とかいう言葉を連想しますが、どうなんでしょうか。
IMG_4824 タケノコとホタルイカ W


 さて、これはなんでしょうか?
IMG_4826 タコの子 W
 タコの子です。24g、47円で買いました。ボイルしただけ。粒が細かい。


 こんな感じですね。
IMG_4820 晩酌の膳 W
 酒は岩手の南部美人。近所のスーパーで四合瓶を売っていました。これと、「あさびらき」のやはり四合瓶を並べて、東北の酒を強調していました。商魂たくましいともいえますが、それで良いんですよね。スーパーが儲けようとするのは当然なことですし、当然なことだからこそ無理が無く長続きするでしょう。もちろん消費者が受け入れれば、ということですが。
 NHKラジオの朝の番組で、どなたかが「買って、食って、ささえる。」という言葉を提唱なさったそうです。その通りですね。



 桜の終わった黄金山に登ってみました、自転車で。(死ぬ・・・)

 フジです。自然の中なので、伸び放題にのびて大変なことに。
IMG_4727 黄金山 フジ W


 ヤマブキの群落。
IMG_4731 黄金山 ヤマブキ W


 早くも「初夏」にさしかかりつつあります。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カサゴはユメカサゴですかね~。私も一度やってみなければいけません。

バイガイ、美味しいですよね~。三重県浜島町の『ヨット』では焼いてくれて、尻尾の部分が出にくいものですから、金槌で割って出してくれまして、美味しかったですよ。

我が家は、昨日、今日と連続のカツオのたたき、予定です。

No title

からっぽ親父さん、こんばんは。
なるほど、焼いて食ったら美味そうですねぇ!
広島でも、冬にはあちこちの催しで、「焼き牡蠣」の屋台が出ますからねえ・・・。

カツオ!
今年も腹いっぱい食ってやろうとて手ぐすね引いて待っているんですが、まだちょっとストライクが来ません。
台所を血の海にしてカツオをさばく(妻錯乱)と、なんか一仕事したような気になります。

No title

おはようございます

おしゃれなランチ、うらやましいわぁ(*^^*)
うちなど、ラーメン、蕎麦屋、回るお寿司のローテーション(涙)

タコの子…アイスかしらと思いました。
何ダコなのでしょうか?

マダコの子はボイルすると「はじけ」るのですが
そのマンマでしたね。
興味津々です(・・)

No title

はるさんさん、こんばんは。

うちも回るお寿司たまにいきます。
でもあれ、ウッカリすると1500円も食ってたりして、お勘定の時にむっときたりします。これならけっこうなイタメシ(死語か?)に行けたじゃないか! とか言って。
でもやっぱり寿司は寿司ですからねぇ。

私、タコの子は初めてなんです。
いつも見ているのはもっとでかい野球のボールぐらいあるんですが、今回のは卓球のボールぐらいでした。小さいタコなんかな?
タコは私の守備範囲から微妙にずれているんです。

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード