2011/5/8 クロダイ、コイワシ、アカニシ

 麦青し 生きるあかしの 背のびして       水津しづか    
IMG_4767 市役所の麦 W

 市役所の麦畑です。だいぶ稔ってきました。あと一月もしないうちに刈り取りでしょうか。


 さて昨日のお魚ツアー、市役所のそばのおかず工房は魚がまったく無し。営業方針変えたかな?

 川口町リアル。チヌ(クロダイ)780円、ホタルイカ99円、でかいアカニシ299円を購入。
IMG_4775 チヌ、アカニシ W
 チヌは40cm、1220g。このほか、カツオ、ヨコワが出ていました。

 リアルの近く、サンバージュ井上の鮮魚売り場でコイワシを。98円のパックを買いました。家で計ったら450gほど。

 ほんとにでかいアカニシです。
IMG_4781 アカニシ W

 殻を壊したくなかったので、茹でて引っ張り出しました。
IMG_4785 アカニシ W

で、こんなふうに。
IMG_4788 アカニシ刺身 W


 チヌは刺身に。チヌ独特の飴色がかった身です。
IMG_4789 チヌ 刺身 W
いわゆる「ブラ」の状態で、一晩置いた今日のほうがいいかもしれません。オスで、でかい白子を持ってました。

 けっこう大き目のコイワシ。もうすっかりブームも過ぎた「食べるラー油」を冷蔵庫の奥から引っ張り出して、コイワシの食べラー和え。
IMG_4790 コイワシ 食べラー和え W

 こんな感じです。
IMG_4787 晩酌の膳 W


 この九連休の総括
●フラワーフェスティバルの取材と報告、予定通り
●読書:塩野七生 「ローマ人の物語」新潮文庫 32巻~36巻 37巻までの予定なるもショート
    とうとうローマ帝国も「三世紀の危機」、そして変質、キリスト教にのっとられて崩壊の道へ。
●映画:5月1日、八丁座に「英国王のスピーチ」を見に出かけたが、満員。事前の調査不足を反省
●休肝日:二日(5/2、5/6)予定通り
●今年1月からの酒のラベル整理・・・今日やる予定
●家族サービス:5月2日、オリエンタルホテルでランチ、そごうデパート「初夏の北海道物産展」


 あー・・・ 明日からお仕事です。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっき「三河湾徘徊記」にもコメントしたのですが、クロダイを洗いにしてみるのはどうでしょう?今から夏の間は磯臭い臭いが気になるので、洗いにして臭いを消すと云う訳です。まだ死後硬直していないなら尚更そっちの方がいいかもしれません。

No title

へるぞうさん、こんばんは。
なるほど、洗いですか。それは良いかも知れませんねぇ。
広島は、ほぼ通年クロダイが店頭に並ぶので、おりを見てやって見たいと思います。
ご助言ありがとうございました。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード