2011/5/6 フラワーフェスティバル 続報

 九連休の七日目、さすがに長いですね。こんなことでは遠からず訪れる「毎日が日曜日」の境遇に適応できるか心配です。
 というわけで、心身に鞭打って遊びに出かけた昨日のフラワーフェスティバルのご報告を。

 祭り最終日の昨日は、正午からヨサコイの団体パフォーマンス。プログラムによると全部で100近いチームのエントリーが有ったようです。
IMG_4691 FFよさこい W

 ヨサコイソーランはここ十年ほどで全国的に市民権を得たように思われます。いつも感じるのですが、あの奇怪(?)なコスチュームはどういう美意識の反映なんでしょうかねぇ? 誰かがこうあるべきだとか主導しているわけでもないでしょうから、ああいう原色のビラビラした装束、顔を派手に塗ったりするよそおい、そういうものに抵抗しがたくひきつけられる性質が、我々日本人の中に深く広くあまねく存在している、ってことなんでしょうね、普段は意識していなくても。

IMG_4687 FFよさこい W

 もう少しおとなし目のチームもありますが。
IMG_4671 FFよさこい W

 老若男女、さまざまのチームがありますが、皆さん本当に楽しそうでした。
IMG_4673 FFよさこい W

 見るほうも劣らず熱心です。
IMG_4710 FFよさこい観客 W

 十重二十重の、と形容されるべき観客の波。
IMG_4711 FFよさこい観客 W


 上に、「老若男女」と書きましたが、唯一つ、中高年男性が主体のヨサコイチームというのは無いようでした。かく言う私もヨサコイで踊るのはしり込みし、むしろこっちに入り浸っちゃうわけですね。広島県酒造組合の「酒広場」です。
IMG_4556 FF 広島の酒 W

 義捐金は集まっているでしょうか。
IMG_4555 FF 広島の酒 W


 いい具合に出来上がっています。中高年男性だけでなく、女性もけっこう多いようですよ。
IMG_4552 FF 広島の酒 W

 私も一杯だけいただいて15時過ぎ、会場を後にしました。



 さて、3,4,5日と市場が休みなので魚屋もイマイチです。備え有れば憂いなし、ということで、とり出だしましたるは、サヨリの骨、2週間ばかりまえに一尾70円で買ったもの。刺身でいただいたあとの中骨と腹骨をしっかりと乾燥しておきました。
IMG_4713 サヨリの骨 W

 以前はこういう骨を焼き網を使って直火であぶっていました。どうしても焦がしてしまうケースが多かったのですが、はるさんさんにコメントいただいたように電子レンジでチンしてみました。
IMG_4716 骨をチン w

なるほど、数十秒でこうなりました。多少タイミングを逃しても焦げません。いい具合にカリカリになります。これだけで二合ぐらい飲めそう・・・。
IMG_4718 サヨリの骨 チン W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード