2011/5/5 フラワーフェスティバル

 今年で35回目になる広島市最大のお祭り、フラワーフェスティバルが開催中です。
IMG_4539 FFゲート W

 広島市を東西に貫く平和大通りという幅広い通りをメイン会場として、5月3日から5日まで市内各所でいろいろな催しが開かれます。

 初日はマーチングバンドやダンスサークル、民謡団体、など、3時間ほどにわたるパレードがあります。私はマーチングバンドが大好きなので毎年見に行きます。どうも年々マーチングバンドの腕前が低下しているように感じられ、心配でなりません。(大のオトナでマーチングバンド大好き、と公言する人が少ないのはなぜでしょう?)


 それから、平和大通り沿いに何箇所も設けられた舞台で、プロから市民参加まで、各種パフォーマンスがあります。今年は広島出身のボーカルトリオPerfumeが来たそうです。
IMG_4544 FF さくらステージ W

 これはNHKの舞台。
IMG_4572 FF NHK W

 広島市と姉妹都市の韓国テグ市からの舞踊団。
IMG_4629 FF 韓国テグ市国楽団 W


 テグ市では今年、世界陸上もありそのPRも。
IMG_4609 FF 韓国テグ市使節 W


 平和公園には、折鶴をかたどったみこしが多数並べられていました。
IMG_4621 FF 平和公園折鶴みこし W


 大通り沿いのトチの木が花をつけていました。
IMG_4549 FF トチの木 W

 こんな花です。
IMG_4548 FF トチの花 W

 平和公園前では、広島出身の陸上選手、為末大らが主催した「ストリート陸上」という催しが。棒高跳びです。
IMG_4599 FF 棒高跳び W



 そのすぐそばに、広島高等女学校原爆慰霊碑がありました。
IMG_4627 FF 広島高女慰霊碑 W

 私も昨日始めて気がついたのですが、乙女の像に抱かれているのはなんと核兵器の基礎となる、質量とエネルギーの等価式、E=MC2ではありませんか。強烈な違和感を感じずにはいられませんが、碑建立時に占領米軍に遠慮した結果だ、との説明がありました。
IMG_4628 FF 広島高女 E=MC2 W


 大変な人出です。
IMG_4635 FF 人の波 W
 3月の震災に遠慮して、各地で祭りを自粛するという動きがあったようですが、そのようなことにならなくて良かったと思います。直接的な経済効果もさりながら、人々の心理的な萎縮をどこかで歯止めをかけて挽回に向けて動き出すためにも。

 というわけで、魚屋には立ち寄りませんでしたが、昨日は土曜日に仕入れておいたタイとイシモチで晩酌しました。酒は岩手県紫波町から取り寄せた廣喜、特別純米酒。
IMG_4650 4日 晩酌の膳 W


 タイは昆布締めし、たたいてペースト状にしたアボガドをのせて。
IMG_4652 タイ昆布締め アボガドソース W

 イシモチは塩焼き。
IMG_4653 イシモチ 塩焼き W



 さて、本日5日が最終日であるフラワーフェスティバル、もう少しご報告するために、今から取材に行ってきます。



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アナゴさん こんばんは

いつもレシピ等紹介してくださりありがとうございます。

広島高等女学校原爆慰霊碑の乙女の像とその胸に抱かれている等価式、
その違和感…理不尽な無念さがより一層胸に響いてくるような気がします。

フェスティバルのレポート、折り鶴の神輿など興味深く見させていただきました。

“ヒロシマ”、“ナガサキ”そして“フクシマ”。
世界に発信されるカタカナ表記…これからは良いことの象徴として使われて欲しいと
願わずにはいられません。

No title

はるさんさん、おはようございます。
本当にそうですねえ、スシ、サケ、のように。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード