2011/5/4 イシモチ 続報

 30日の獲物、イシモチ(広島では「グチ」)の昆布締めに、アボガドをたたいてペースト状にしたものを乗っけてみました。
IMG_4530 イシモチ昆布締めアボガドペースト W
いつもコメントをいただくはるさんさんのアイデアを拝借したのですが、大変けっこうです。ついでに、宅配ピザをとった時についてきたバジルオイルというものをたらしてみたら、白ワインにあいそうな物となりました。「なんでも刺身教昆布締め派アボガド分派」というセクトが・・・。


 いっぽう、からっぽ親父さんの「タイの白子焼き」もあきらめ切れずにいたところ、昨日某デパ地下でタイの白子だけを売っているのを発見、63gを250円で購入。ガスレンジの魚を焼くグリルで焼きました。こげ目がつくのかと思ってみていたら、プゥッとふくらんで破裂し始めたのでそこまでで止めました。
IMG_4531 タイの白子グリル w

熱々を、会津の酒「天明」の冷やでいただくとたまりません。




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

アボカドをペースト状に…その手がありましたか (*^^*)
加えて、バジルオイルまで登場するなんて!?
ナイスなアイディアに脱帽です。

札幌はあいにくの冷たい雨。
郊外の国際スキー場では季節外れの“新雪”が楽しめるようです。

No title

はるさんさん、こんにちは。
こっちは連日黄砂でボンヤリした日々です。

私、岩手に育ったのですが、運動神経欠乏症を患っていたため、スキーは(スキーも)×です。

No title

漸く念願叶いましたね。フグの白子程ではないけれど、中々に美味いものです。
ただ私が雄ばかり買っているというのは、白子が食べたいというよりむしろ、この時期雄の方が味が良いからです。産卵の為、雌はどうしても身が痩せてしまいますから。そういう訳で、鯛が一番美味いのは晩秋ではないかと思っています。

タイの白子

へるぞうさん、こんにちは。
どんな連休をお過ごしですか?

これがタイの白子、と意識して食べたのは初めてですが、なかなか美味しいもんですねえ・・・。
今までは一体どうしていたのかしら? 認識不足とはいえ、捨てたはずはありません。たぶん茹でて食べたんでしょう。
知って食べるのと知らずに食べるのとは、大違いです。
味覚が単に舌にだけ支配されているんではない、ということの一証例ですね。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード