2011/5/2 岩手の酒を

 我が故郷岩手県の酒を取り寄せました。南部杜氏の本場、紫波の廣田酒造店から、特別純米酒を2本、送料込みで4770円。(10%offだそうです。)
IMG_4442 廣田酒造店 W
昨年、広島のデパートで開かれた岩手県物産展にこの蔵元の出品があり、来場されていた蔵の方と少しお話をしました。4月にいただいたダイレクトメールによれば、今回の地震で土蔵の壁が崩れたり商品が一部破損したり、被害があった上に、「・・・また、震災後、お酒の消費が著しく減り、二次災害を受けつつあります。・・・」とは情けない話。余震も放射能も気にしないでのん気に暮らしている私、せいぜい飲もうではありませんか、呑み助の本懐、これに勝るものは有りません。


 ところで、この紫波(しわ)という美しい地名、私は必ず藤の花を連想します。紫の藤の花の波、という連想ですね。

   藤波の花は盛りになりにけり 奈良の都を思ほすや君     (大伴四綱)


 一昨日みた藤棚です、紫ではありませんが。
IMG_4359 ふじ棚 W

 ! と、クマンバチです。

IMG_4360 クマンバチ W

 クマンバチは、なにか「決然とした」というような飛び方をする虫で、私は大好きです。動きが早くてなかなかうまく写せず、30枚ばかりとった中に一応きちんと入っていたのはこの2枚だけ。

IMG_4364 クマンバチ W



 さて、30日のお魚ツアーの獲物であるウマヅラハギ、36cmで600gほど有りました。昨日の晩の一皿です。
IMG_4463 ハゲ刺身 W
 皿の中央の薄紅色は、ヒラメでいえば縁側に相当する部分、ヒレを駆動する筋肉です。カワハギはこの筋肉だけが赤身で、それ以外はご覧の通りの白身、という構造になっています。


 さて明日から三日間、広島はフラワーフェスティバルで盛り上がります。今さかりの花といえば、ツツジとハナミズキですね。
IMG_4448 ハナミズキ W


 本日、広島は黄砂でまったく視界がききません。明日はどうなるでしょうか。
IMG_4481 黄砂の廣島 W




にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
初めてコメントを差し上げます。

訪問履歴から立ち寄らせていただきました。

岩手ご出身なのですね。

亡くなった父親が岩手の紫波町の生まれでして、懐かしく思いコメントをさせて頂いた次第であります。

同じ広島在住とのことですので、今度ともお見知りおきを願えれば光栄であります。

取り急ぎではございますが、ご挨拶までに。

No title

銀蔵さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
よろしくおねがいします。

私、広島在住が17年目となりましたが、遠からず定年になったら岩手に帰ろうと思っています。齢のせいで里心がつく、という状態ですね。
しかし、そのつもりで(いずれ広島を去るんだというつもりで)今住んでいる広島を見ると、いろんなことが新鮮に見えて、あれもこれも記録しておこうという気持ちになります。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード