2011/5/1 タイ、ウマヅラハギ、イシモチ

たんぽぽや 一天 玉のごとくなりIMG_4355 タンポポ W
    松本たかし

 昨日から九連休。

 4/30 お魚ツアー
 5/1 映画 「英国王のスピーチ」
 5/2 奥様のお供でそごうデパート 「春の北海道物産展」
 5/3~5/5 フラワーフェスティバル取材
 5/6 取材報告
 5/7 お魚ツアー
 5/8 休養

というお気楽・極楽トンボ生活です。

 さて、トンボのようにふわふわと漂ってきた昨日のお魚ツアー、まず大手町おかず工房で真鯛とウマヅラハギをゲット。タイは37cm785g、900円。4/2に買った格安のタイが34cm575gで512円でした。やっぱり身の充実の具合が相当ちがったんですね。
 前にも書いたことがありますが、広島ではウマヅラハギは「ハゲ」と呼ばれています。それではウマヅラでない本来のカワハギはなんと呼ばれているでしょうか?
 答えは「マルハゲ」 ワハハハ 差別用語ですねぇー 、というのも前に書きました。
 川口町リアルでアサリを300g。先週まで3週間続いたホタルイカのパック99円は、今週は199円になってました。
 最後の舟入市場でイシモチ200円を2尾と菜の花を。イシモチも安い魚ですね、美味しいのに。

 こんな連中です。イシモチもけっこう大きいでしょう?
IMG_4420 本日の魚 W

 タイはまずは刺身に。
IMG_4425 タイ刺身 W

 もちろん付属品一式も。
IMG_4429 タW
三河湾徘徊記のからっぽ親父さんが、タイの白子が絶品、とおっしゃっておられました。ちょっと期待したのですが、雌でした。

 イシモチは、昆布締めにしました。5時間ほどしめた状態です。
IMG_4432 イシモチ 昆布締め W
まだだいぶ残っていますので、本日は春日和のはるさんさんが発明なさった佳肴、「タラの昆布締めアボガド乗せ」をまねしてやろうと思います。


 先週買ったホタルイカを、粕漬けにしてみました。
IMG_4436 ホタルイカ粕漬け w
大変けっこうです。これは漬けたままですが、さっとあぶっても良いかもしれません。


 で、こうなりました。
IMG_4438 晩酌の膳 W
手前右側はイシモチの付属品一式。見た目がイマイチなのでアップはやめました。奥は菜の花のおひたし、もうそろそろおわりのようです。

 酒は福島県会津坂下町の曙酒造の天明、純米生酒。宇品の酒商山田で2657円。

 「天明」という酒銘の由来を知りたくて検索したら、それとは関係ないのですが、「天明の飢饉」という項目が引っかかってきました。ついつい読んでみたら、「冷夏による凶作で公式には餓死者が2万人とされているが、幕府に失政をとがめられるのを恐れた各藩が数字を偽って過少に報告したため、実際には一桁多いと見られる」というようなことが書いてありました。福島原発の状況をなるべく小さく見せたいという思い(もちろん私にもあります)を、後世の人はどう見るでしょうか。


 タイとハゲを買ったおかず工房からそう遠くないところに旧広島大学の敷地があり、大部分が原っぱになっています。
IMG_4300 広大跡地原っぱ W
「公園」ではない、古典的な意味の「原っぱ」が再開発の魔手を逃れて、政令指定都市のど真ん中にあるというのは、奇跡的なことだといつも思ってながめます。広島大学の土地ではなく、また市や県のものでもなく、国立大学の財産を管理する法人の所有地のようです。昨今は国立大学といえども民間企業と同様の競争にさらされているのは知っていますが、なんとかこれをこのままにしといてもらえないでしょうか。

原っぱの中にある並木です。昨年の秋、見事に紅葉したここの風景を弊ブログでご紹介したことがありました。
IMG_4307 ユリノキ並木の新緑 W
(2010年11月14日の写真)
101113 広大跡地4 紅葉  W
5月4日 追記実はこの写真の記事をアップしたときは、「ユリノキ」だと思い込んでいたのですが、今回調べてみると、花がまったく違います。で、またまたYahoo智恵袋で質問したところ、「モミジバフウ」というアメリカ原産の木だということがわかりました。「フウ」というのは漢字で書けば「楓」ですが、いわゆる「楓 カエデ」とはまったく系統の違う木のようです。

花です。上が雄花、下が雌花。雌花はプラタナスに似たような丸い実となります。
IMG_4323 ユリノキ雄花雌花 W


 それじゃ、映画にいってきます!





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホタルイカの粕漬け、すごいアイディアですね。
絶対美味しいに違いありませんね。

こちらではなかなか出回っていなくて、先日、「回るお寿司屋さん」で
今年初のホタルイカを食べました(軍艦巻に2匹乗っていました)。

今日は強風に雨、気温も低くずーっとひきこもり状態です。
旭川は降雪も観測されたとか、やはり北海道の大型連休は1ヶ月後が
宜しいのではないかと…思ってしまいます。

No title

はるさんさん、おはようございます。

そうですねぇ、北海道の六月! 
この言葉を聞くと心にあの新緑が浮かび、なにか陶然とした気持ちになって、一瞬言葉を失います。
「時よ止まれ お前は美しい」

昆布締めとアボガドの組み合わせ、実は1日にさっそく試したのですが、写真がちょっと貧相なできだったのでアップしませんでした。またやってみます。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード