2011/4/14 骨です。

 市役所の麦畑です。穂が出始めました。
IMG_3965 市役所麦畑 W

小麦のようですね。
IMG_3967 麦の穂 W
実って麦秋になるのは5月末ぐらいでしょうか。



 先週土曜日(9日)に買ったカレイです、ただし骨だけ。三枚におろした中骨を、30分ぐらい塩水につけてからカリカリに乾燥した状態。
DSCF1509 カレイの骨 W

これを適当な大きさに切って軽くあぶると酒にぴったりなんですね。

ところがちょっとタイミングを間違って、やりすぎです。
DSCF1512 カレイの骨 W
でもまあ、悪くありません・・・・。身は昆布締めでいただきました。大変けっこうでしたが写真をとり忘れ。



 さて、平和大通りのケヤキです。芽が出始め、煙るような新緑になりつつあります。私の一番好きな季節です。
IMG_3964 欅 W
仙台の青葉通り、定禅寺通りのケヤキ並木も芽を出し始めていることでしょう。
つい、国破レテ山河アリ、というような詩句を想います。


ケヤキの花です。
IMG_3955 欅の花 W

一方、広島平和大通りを代表する木はなんといってもクスノキでしょう。
IMG_3957 クスノキ W

春先に紅葉するという不思議な性質の木です。昨年から越冬した葉が紅葉して落ち、浅緑の新芽が取って代わるのだそうです。
IMG_3959 クスノキの葉 W
この平和大通りを埋め尽くす、広島フラワーフェスティバルまであと三週間ばかり。おろかな自粛などはせず、例年にも増して大きく盛り上げてほしいと願っています。仙台市長も七夕を、と言っているではありませんか。(朝日新聞、4月9日付け記事)

110408 朝日新聞記事 w



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

麦秋

 アナゴさん お晩です。

 季節は何があっても巡りきます。
もう、麦が穂を見せ始めているのですね。

 地震から早や一カ月、いまだに余震で苦しんで
おります。それに加えて福島第一原発の事故。

 立ち直ろうとしている気持ちを萎えさせます。

 でも、頑張ります。自分の故郷です。捨てたら
ただの荒土になりますからね。

No title

サエモンさん、こんばんは。
たくましい工夫をしつつ発信してくださるサバイバルの記事、ずっと拝見しています。
ライフラインは回復したようですが、余震は油断がなりませんね。

私の姉夫婦も太白区にいるんですが、ガスがこないので**日間風呂に入ってない、とか、自転車で2時間かけて・・・まで行った、とか、還暦夫婦とは思えない行動をとっているようで、驚愕しました。もうだいぶ回復したようですが。

原発事故は本当につらいことです。半分以上は私自身の責任だと感じています。好きなだけ電気が使えるのが当然だと信じていた私の責任が、東電社員の責任より軽いはずがありません。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード