合格しました。 今度は1級に挑戦するぞ!

 昨日(6/27)2級合格のお知らせと認定証が届きました。
090627 2級認定証 30
 先月の受験時の感触から、たぶん大丈夫じゃないかなとは思っていましたが、その証が手元に届いてみるとやはりほっとしました。
 通知資料によれば、今回の2級受験者数は450人で合格者が226人、ちょうど50%の合格率です。そんなに狭き門というわけではなかったようです。

 さて、これで私の英語の実力が上がったわけではない。現状の英語力がとりあえず2級というレベルには達している、ということが確認できたに過ぎませんね。このブログ開設の最初に書きましたが、勤務先で英文の添削を求められることがあり、それに対して十分自信を持って応えられるようになりたいというのが私の意図です。

 そこで、本日ここに工業英検1級に挑戦することを表明いたします。
 一級の試験は年に一回しかありません。今度は11月末です。1級のレベルがどのくらいか、まだよく調べていませんが、あと半年準備をすれば何とかなるのではないか、というのが感覚的判断です。11月に合格しないとさらに一年先となり緊張感を維持するのが大変。ぜひとも一発で突破を!

 昨晩の祝杯に付き合ってもらったのは小鯵の刺身。薬味をたくさんのせてアジ本体が見えませんが、いわゆる「たたき」ではありません。
090627 アジ刺身 10
 20cm前後で90gぐらいでしょうか、7匹で298円という安売りでした。アジという魚は値段で見ると実にピンからキリまであります。この日も同じ店頭で一尾千円を越すようなものまであり、大きさが一つの要因でしょうが、そのほかにも釣り物であるとか、産地(関アジとか)であるとか、千差万別です。あの千円以上のアジというのはそれなりの味がするのでしょうか?ケチの私はいままであのような高級(高価)品は口にしたことがありません。今日の一匹40円のアジも十分美味いけど。
 7尾のうち4尾は開いて一夜干しに。これもまた大変けっこうなものになります。

 もう一品はマテガイの酒蒸し。というかスープです。妻が秘匿している白ワインをこっそりいただいてワイン蒸しに。貝類のスープはほんとうにおいしいですよね。舌にものどにもしみ入る感じ。
090627 マテガイ酒蒸し 10
 
 酒は高知の「久礼」生酒。宇品の酒商山田で2540円。山田さんの閉店時間が午後7時というのを知らず、ご無理を申し上げて7時数分過ぎに店に入り売ってもらいました。
090626 久礼 10%
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード