2011/2/20 サヨリ

早くも、2月の下旬突入です。市役所の麦畑、順調に育っているようです。
110219 市役所の麦畑1 W

こんな感じ。
110219 市役所の麦畑 W


 さて、19日のツアー、一軒目の大手町おかず工房、けっこうな賑わいです。マガレイのでかいのが1200円ぐらいで出ています。もう、「おたんやカレイ」の時期は過ぎたんかな?・・・と、ちょっと手を出しかねているアナゴです。
 一つ気がついたのは、最近ここの競争率が高くなっている、ということ。9時開店なんですが、以前はご近所のお母さん方が主な競争相手だったのが、最近そうでもない。私と似たような齢・格好のオッサンが開店時間めがけて集まるように。・・・ンー・・・ピンチ!
 でも、そこに需要があるということは決して悪いことではありませんよね。需要にしたがって供給側がついて来れば、そこに健全なマーケットの発展が期待される・・・というのが一般論です。是非そうなって欲しい。



 というわけで、おかず工房は素通り、川口町リアルでサバとサヨリをゲット。
 
 サバは39cm、715g、399円。腹も緩んでおらず、立派なサバです。
110219 サバ、サヨリ W

 サヨリは、10尾で約400g、3尾分を刺身用に、残りは干物にしてあります。

サヨリはさばくのがけっこう手間がかかりますが、なんとかこんな感じに。
110219 サヨリさく W
写真では説得力無いのですが、大変きれいなものです。

こうなります。
110219 サヨリ刺身 W


サバはシメサバにするつもりです。本日はまだ酢の中で入浴中につき、焼き物で登場です。
柚味噌を塗ってみました。
110219 サバ柚味噌焼き W


 で、こうなります。
110219 晩酌の膳 W

 酒は遠州掛川、土井酒造の「開運、純米無濾過生原酒」、大和屋で2875円。



 市役所の梅です。来週には縮景園の梅林も見ごろとなるでしょうか。
110219 市役所の梅 W





にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、サヨリは二年程見かけないなあ。一色漁港は底引き網の漁ばっかりですから、サヨリやイワシなんかは滅多に見られません。鯖もあまり見ないですね。その代わり、カレイや蟹、エビは非常に種類が豊富です。あと「これ魚なの?」っていうような深海魚にも出くわします。サヨリを持ってくるとしたら、三河湾に浮かぶ篠島や、蛸で有名な日間賀島の漁師ぐらいでしょうか。島の漁師は底引き網ではないようです(詳しいことはよく判らないのですが)。

p.s.木曜日に一色へ行ったら、運良くホシガレイを手に入れることが出来ました。今度は魚の裏面も写真に撮ってHPにUPしましたので、大分見やすくなったと思います。宜しければ御覧になって下さい。

No title

なつかしい!開運は実家の近くで、その近くを通って高校に通っていました。評価が高くなっていってうれしいです。

No title

へるぞうさん、こんばんは。
ホシガレイ、拝見しました。
思い出しました、もう15年近く前になりますが、私も一度だけ見たことがあります。買いませんでしたが。
無眼側に黒い点がポツポツあり、それがお灸をすえた痕のように見えるので、「ヤイトガレイ」っていうんだ、と魚屋さんに教えてもらいました。「ヤイト」というのはお灸の事だそうです。
中国地方では「ヤマブシガレイ」ともいうそうです。

No title

吉文さん、こんばんは。

そうですか、掛川ご出身でしたか。
ここ20年ばかり、静岡県の清酒は評価がどんどん上がってきたそうですね。静岡の清酒醸造技術の向上に献身的につくした方がおられたと聞きました。

開運は名前もいいですよね、堂々としたすっきりした響きです。ラベルも上品だし。
もちろん味も大変けっこうです。

No title

広域合併で、今は掛川市となっていますが、実家は「葵天下」の近くです。これもおいしいですよ。

追伸

広域合併で、今は掛川市となっていますが、実家は「葵天下」の近くです。これもおいしいですよ。

No title

葵天下!!!
これまた土下座しそうな名前ですねえ・・・!
「えぇーい、ひかえおろうッ!、この葵のご紋が目に入らぬかっ!」

で、クィーッと一杯。・・・土下座・・・

なかなかゲットむずかしそうなお酒ですが、是非とも一度は土下座してみたいですねえ。

広域合併!
これなんですよ。
実は私の故郷、岩手県の水沢という町も、合併により、「奥州(オウシュウ)市」という名前になりました。奥州ですよぉ・・・?!

「おぬし、おくにはいずこ?」
「奥州でござる。」

ンー・・・、いいんかなぁ・・・?
江戸時代でもあるまいし。
プロフィール

hoyatabetai

Author:hoyatabetai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード